アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あることがあって、お寺(お地蔵様)にご祈願をしたいと思っています。

何かを断った方がいい、と言われたので何を断とうかと考えているのですが…
お茶・紅茶・コーヒーなどは他所様のお宅にお邪魔になった時に出される可能性があるから、その時に飲まないわけにはいかないですよね。
かといって、お酒・タバコは元から飲まないし。
ジュースも、飲み会の時にお酒の代わりに飲む程度です。
間食もあまりしません。

となると飲食物以外…とも考えましたが思いつきません。(パソコンは仕事上とサイト運営上必須なので…)

明後日ご祈願に行く予定なのですが、何か「願掛け」になるものってありませんでしょうか。
「毎日○○します」でもいいのですが。(ちなみに家は浄土真宗です)。

何かお知恵がありましたらお貸しください<(_ _)>

A 回答 (3件)

お地蔵様はやさしい仏様ですから、なにかを無理に断たなくても大丈夫ですよ。


それより浄土真宗なら阿弥陀様にお願いした方がいいと思います。
阿弥陀様もやさいい仏様ですから、同じく大丈夫ですよ。
ただ一生懸命にお願いしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仏様は心からお願いするのが大事なんですね。
「何か代償がなくちゃダメかも!」と思い込んでました。
心をこめてお参りします。

お礼日時:2005/08/19 12:40

「毎日○○をする」でもいいんじゃないですか。


何かを断ったり、何かをする、それ自体が目的ではないと思います。
質問者さまがご祈願されること、そのことを毎日、ほんのわずかな時間でも心に留め置くことの方が、よほど大切だと思います。
ご祈願が叶うといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お仏壇に毎日お経をあげてみます。
浄土真宗は「南無阿弥陀仏」と拝むのが一番、と聞いたこともありますし…

お礼日時:2005/08/19 12:38

聞いた話なので、確実ではないですが。


願掛けって、自分の一番好きな物を断つから意味があるのであって、何でも良いからというのは意味がないと言われますが。
つまり、「私は一番好きな○○を断ちますから、願いを叶えてください」という意味なのであって、2番目や3番目に好きなもの、やめても支障のない物を断っても意味がないということです。
だから、あまりコーヒーを飲まないのにコーヒー断ちしても、意味がないのです。
もし、コーヒーを一日何杯も飲み、コーヒーは必ず毎日飲むし、コーヒーが好きだというならコーヒーが一番ですし、ゴルフが趣味で週に1回はコースに行くと言う人ならゴルフ断ちがいいし、ドライブ好きなら運転断ち(運転しないで車に乗るのは除けばいいです)とするのが良いです。
出先で薦められるから、と言う理由でお茶が断てないと言うのなら願掛けはやめた方が良いですよ。断る理由を考えれば良いだけですし、難しい物を断つから願掛けなんですから。
厳しいようですが、参考までに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなんですよね。生活に支障がないものを断っても意味がないと分かってるんですが、特に「これがないとダメ!」っていうのも思いつかなくて…
もうちょっと考えてみます。

お礼日時:2005/08/19 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!