プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。
新車でセレナを購入しました。
今まで白の車って乗ったことがなく、洗車もガソリンスタンドで(たまにですが)やってました。
今回、車体が少し大きくなるので、洗車料金も変わってくるし、
何より、とても気に入って購入した車ですので、自分でやりたいなぁ~と思います。
そこで質問なんですが、洗車ってどこから洗い始めるんでしょうか?
近所にはコイン洗車場がありません。
だから駐車場でちまちまとやることになると思うんですが・・・。
ベガとかよく聞きますけど、いいんでしょうか?
お勧めの洗車用品と、手順を教えてください。
遠くに出たらコイン洗車もあると思うので、コイン洗車のやり方もお願いします。
ちなみに私は女なんで、簡単に出来るやり方をお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。

私の洗車(SW白)方法をご紹介させて頂きます。
1)コイン洗車に行き、バケツで水を上からかける。
2)水の入ったバケツにカーシャンプーをとくとくと流し込み、スポンジで泡立て、脚立に登り、屋根から洗う。シャンプーでも取れない汚れは水あか取りで洗います。
3)前、横、後を洗った後、高圧水で洗い流す。
4)車を移動して、水を拭取りしばし休憩。(拭き取れないところから、水が流れてくるため)
5)コート剤(1年くらいもつもの)を塗る。
1)から5)はほとんど年1回の作業です。後は、数ヶ月に1回ぐらいで、1)から4)の作業をし、フクピカなどの拭取りワックスで仕上げます。

白い車は特につららが目立ちます。雨の降った後ほかっておくと必ずでてしまうので、車が濡れている間に、濡れ雑巾などで拭取ってあげましょう。そうすることで、洗車しなくても、ぱっと見た目はきれいに維持できます。

ベガや拭きワックスなどは、定期的(週1ぐらい)に使用するなら良いと思いますが、数ヶ月もほったらかしにした車(汚れがひどいもの)には使用を避けた方が良いでしょう。汚れを延ばしているようで、雑巾が何枚あってもたりません。
やはり、洗剤で洗い流すことが最も効果があり、短い時間で済むと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
箇条書きで、とても分かりやすかったです。
コイン洗車って一回も行ったことないんで緊張です。
がんばってやってみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:12

こんにちわ。


車の洗車は慣れるまでは1日がかりになりますよ。
私の車はCR-Vなので、自宅で洗車するのはほぼあきらめてます。この車の前は普通のセダンだったので、自分で洗車してましたが、結構めんどくさいものです。
基本的に洗い方は皆さんの仰るように、上から下へという方向ですが、タイヤを一番先に洗いましょう。最後に洗おうとすると、せっかく綺麗に洗ったボディに泥が跳ね飛んでしまいます。
コイン洗車ではやり方を看板なんかで説明してくれています。また、洗車機のおいてあるコイン洗車場もあるのでそちらも利用してみては如何でしょう。
普段自宅で手洗い洗車をするのであれば、ワックスインシャンプーを使用されるのが一番楽だと思います。ベガは細かな傷が付くのでオススメできません。(最後に水を拭き取るだけでOKです。)
本屋さんで「洗車の仕方」という雑誌をみたことがあります。(まだあるかどうか分かりませんが、カーシャンプーやワックスの特徴などが一覧ででていたのを覚えています。)
がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ほえ~・・・1日もかかるんですか~。
タイヤを最初に洗うんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:14

洗いはじめは、水洗いなら上からで構いませんし、そのほうが効率的です。


ただし、洗剤成分のケミカルを使用する時には逆に下からが基本です。

洗車名人という人の本にも上から洗うとしてあった、という指摘もありましたが、洗剤成分が垂れるとスジになって残る事が少なからずあります。水あか取り効果の高いアルカリ性の液剤の場合などに顕著です。これでついてしまったスジはなかなか落とせません。汚れの上を流れたスジ痕は、ヘタをすると研磨の必要まで出てきます。洗ったところに同じ洗剤が垂れてきてもスジにはなりません。これは一度自分で試してみると差がハッキリ判ります。

ただ、下から洗う場合の注意点として、タオルやスポンジなどを頻繁に洗う、という事があります。砂粒などがついたもので塗装を擦ると、当然キズを入れてしまう原因になります。
目で見て判る大きな汚れは先に水で流すか、落ちなければ軽く撫でて落としておく事が必要です。

話がそれましたが、洗車はタイヤハウスから始める、というように私は習いました。
最近は未舗装路も少なくなって、タイヤハウスが泥で汚れる事も少なくはなりましたが、ここに固着した泥などは気付きにくい為にいつまでも残ったりします。洗うクセをつけておいたほうが良いと思います。

洗車に必要な物、というのは、これはどこまでやるかで随分違ってきます。
泥やホコリの汚れの他、ピッチ、タール、鉄粉、ペイントミスト、鳥などのフン、油膜など、クルマにつく汚れは様々です。すべて、専用のケミカルを持っているにこしたことはありませんし、粘土クリーナーや化学ウエス、高圧洗浄機などもあったほうがよいです。

しかしながら、日常のお手入れ、ということであれば、柄つきのスポンジ、吸湿性の良い柔らかいウエス、カーシャンプーくらいでしょうか。
ただし、カーシャンプーでは水あかはあまり落ちません。数カ月に一度くらいは水あか取りをしてあげる必要があります。

ベガなどの水のいらないタイプは、塗装面に砂粒などの大きな異物がない事が前提条件です。あくまでも、定期的に綺麗に洗車しているクルマのスポット管理用と考えるべきでしょう。結構使い勝手は良いですし効果も確かな物ですが、万能ではありません。
どちらかといえば洗車後に使う感覚の方が無難です。砂粒などの硬い異物の上から擦り付ければ、キズが入って当然です。

ミニバンスタイルですと、屋根には手が届きませんので、脚立は必需品です。洗車に限らず、活躍の場は多いですから是非購入しておくべきです。ハシゴを二つ合わせたような三角のものではなく、上に水平面が出来る台形タイプが便利です。

コイン洗車はコース設定のあるもの、時間が選べるもの、など、いろいろあります。
機能は高圧洗浄とカーシャンプー、水ワックスくらいのものですし、なにしろ時間に追われる作業になりがちですから、あまり完璧を求めない事です。
高圧水でボディーに付着している異物を飛ばす事に主眼をおいて、仕上げは手作業で丁寧にやるつもりでいたほうがよいです。
コイン洗車場の機械の水圧は高い物でも50キロ程ですが、たとえ200キロの水圧を当ててもボディの汚れは完全には落ちません。ボディーがへこんだり塗装がはがれるような事になっても微細なホコリは残ってたりします。指で撫でて簡単にとれるホコリ汚れは質量が小さすぎて水圧では飛ばせないのでしょう。やはり拭き取り掃除は必要です。

やはり、洗車というのは手間ひまのかかるものです。
ラクをしようと思えば、やはり人にやってもらう、という事になると思いますよ。
作業の丁寧な、信頼できるガソリンスタンドなどを見つける事がクルマの為かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ベガって傷がつくんですね。
脚立は家にあるので、買わなくてもいいんですが、
やっぱり主人かガソリンスタンドに頼んだほうが良さそうですね。
最初はがんばってやってみます。
何度もやるとコツがつかめますよね。
詳しく教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:10

都市部に出かけた時には.タール状のへんなものがこびりついて洗剤を使わないと落ちないのですが.近所(農村部)を走り回った範囲では.バケツに水を入れて.屋根にバケツの水を勢いつけてかける程度で.きれいになります。


女性ですから.20kg以上のものを持たないように注意してください。
10リットルくらいのバケツで水をかけて終わり.乾いてからワックスかけ(手荒れがひどいので.必ず台所用ゴム手袋をして)してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
バケツで水掛程度だったら私にも出来そうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:07

どこからって…そりゃ上の方(例えば屋根)からですよ


上から下へ汚れを落としていく感じですかね?

では、逆に一つ質問。
手間暇(時間)かけることができますか?

できるのであれば迷わず"パネル一枚づつ"仕上げて行って下さい
↑例えばボンネットとかドアとか"続いている鉄板一枚づつ"って事です
これなら時間と労力は掛かってしまいますが確実に失敗する事なく綺麗になりますよ

お薦めの洗車用品は特に無いですけど(逆に言えばなんでもOK)如何にマメに手入れできるか?と言う事に掛かってくると思います。
ワックスがきっちり掛かっていれば基本的には軽く水洗いするだけで十分綺麗になりますよ

ものぐさな人にお薦めなのは(おい!上でお薦めなんて無いって言ってるだろう!と言うのはなしで・汗)
ワックスなら「流水力」は結構いいかなと思います
なんて言ってもこいつは"ふき取り"がいらないので(塗りこむだけ)結構ラクできます
後、個人的意見としてはフクピカやベガなどの水無し系は"ホコリ払い"程度にしか使えないと思います
泥などが大量に付いているととてもこんなモノじゃ追い付きません。。。
私は前もって一度洗車して綺麗にした後、イベント(?)などに出席する前に付いた僅かな汚れ落しに使うくらいです(ギリギリ最後に使えるのはコレだけ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
上からなんですね。
窓を最後にとか勝手に思いこんでましたので参考になりました。
手間暇かける時間・・・今はあるけど、今後なくなるでしょう(笑)
ワックスなら「流水力」ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/10/30 01:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!