アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

かなり昔に友人宅でご馳走になったメニューなのですが、どうしても材料や分量が分かりません。

詳細・・・ツナが入っていた。形は楕円形でフライパンで焼いてあった。中身はツナとじゃがいも?をつぶしたような割とさっくりした食感。味はツナ缶の塩味がした。

わたくしが感じたのは、ツナとじゃがいもをつぶして混ぜて焼いたのか?と思う感覚だったのですが、確信がもてません。もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

よろしくお願いしたいますm(_ _)m

A 回答 (2件)

食べていないのでよくわからないのですが、考えられることを少し書きますね。



ゆでたじゃがいもをつぶしてツナと混ぜて焼く場合は、つなぎを入れないとまとまった形にならないと思います。つなぎとしては、片栗粉や卵が考えられます。

また、じゃがいもをすり下ろして他の材料を混ぜて焼くお好み焼きの様なお料理があります。
これは、じゃがいものデンプンがつなぎの役割になりますので、特につなぎは必要ありません。
ただ、じゃがいものすり下ろしの水分が多い場合には少し水分を切る必要がありますね。
水分を切らずに作るには、水分を吸いやすい材料を混ぜるのがいいと思います。例えば、じゃがいもの半分をゆでたものにするといいのではないかと思います。

あまりお友達のお料理の作り方を考える為の参考にはならないかも知れませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えてくださりありがとうございました。
つなぎがやっぱり必要みたいですネ。

生のジャガイモをすりおろして使うやり方は、かなり興味深いです。やってみようと思います。
参考になりました^^

お礼日時:2005/08/19 23:38

よくわからないんですが、「じゃがいものおやき」で検索してみました。


いっぱい出て来たんですが、一番作り方がわかりやすかったのを載せてみます。
http://www.pak2.ein-g.co.jp/asp/kondate/kondate. …
http://www.vernal.co.jp/use/ikuji/resipi/oyaki.htm

中身はいろいろ変えられるみたいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりじゃがいものお焼きが一番近いかもしれませんね^^ありがとうございます。
検索してくださってありがとうございます(*^_^*)

お礼日時:2005/08/19 23:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!