アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windows2000の再インストール方法がわかりません。ウィルスにやられて、Windows98を再インストールしたのですが、IDがわからないので、IDのわかるWindows2000の方を入れました。しかし、ずっとWindows98のIDを入力しろとなっています。どうやったらWindows98を削除できるんですか。以前はパソコンの起動前からどこかのキーを押し続けたら、削除できたんですが・・・。

A 回答 (3件)

WINDOWS98のプロダクトキー確認方法を念のために。

スタート→ファイル名を指定して実行→ regedit と入力します。

HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion
を順に+のボタンを押して降りていきます。
ProductKey のデータにプロダクトキーが記載されています。
    • 0

(1)>Windows98を再インストールしたのですが、IDがわからないので

データ消去前であれば、レジストリを開けば、書いてあります。
文面から、データを消去された様子ですので、こちらではその方法を記載いたしません。

(2)>しかし、ずっとWindows98のIDを入力しろとなっています
この文面を見る限り、98のOSが存在しているように見えます。98を削除していない状態で2000を上から入れているのでしょう。

(3)問題は、リカバリなのか、クリーンインストールなのかです。
 2000が98のCDを要求すること自体、2000はアップデート版で、前に何かOSがキチンとインストールされていないと、インストールできない仕組みにしてあると見受けられます。

(4)話は戻りますが、98データが残っていればレジストリでプロダクトIDの確認を行ってください。
2000だけを入れるのなら、起動ディスクでフォーマットをかけてから、クリーンインストールを行ってください。
まず、2000CDになんて書いてあるのか?sp2なのか? それらの環境がまず必要です。
文字数も限れていますので、一度投稿を終了します。
    • 0

最初に誤っておきます。

検討違いならごめんなさい

確認項目
 再インストールでディスクの内容は要らないのですね

予想作業順番
 WINDOWS98インストール
 ID入力なし
 WINDOWS2000インストール

推薦順番
 ディスクの初期化
 WINDOWS2000インストール