アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか、教えてください。

先日、道を歩いていたら、後ろから歩いてきた通行人のカバンと私が手に持っていた荷物がぶつかり、その衝撃で荷物の中のガラス製品が割れてしまいました。ぶつかった通行人は、その割れた音で振り向きました。

相手に
「あなたがぶつかったせいで壊れただろう!」
と私が言うと、相手は
「知るか、ボケェ!!」
と言い返しました。

頭にきた私は、つい
「なめとんのか」
と言いながら、相手の頬を平手打ちしてしまいました。

相手は、その場で警察を呼び、私は調書をとられました。
その後、相手から電話があり、「弁護士を立てた、暴行罪で刑事告訴する」と言ってきました。

私は訴えられるのでしょうか?
相手に怪我はありません。もちろん、診断書もでていません。
それでも、殴ったことで、犯罪になるのでしょうか?

A 回答 (8件)

 相手の頬に平手打ちを食らわせた時点で、


   暴行罪
が成立します。
 暴行罪は、傷害罪と違い特に診断書は必要ありません。
 診断書が
  全治7日以上
の場合おおむね傷害罪になるのですが、それ以下であれば、暴行罪の効能性が高いですね。
 警察に告訴されれば、犯行場所を管轄する警察署の刑事課もしくは、地域課から呼び出しが来ると思います。
 最初の警察の作成した調書の内容にもよりますが、もう一、二度は警察からの呼び出しがあると考えた方がいいでしょう。
 その後書類送検されて、検察庁での取り調べがあり、略式起訴さるパターンかと思います。
    • good
    • 0

先に手を出してしまったのはいけなかったですね。

もし、相手が殴ったりしてきての平手打ちなら正当防衛になりえると思うのですが、今回の場合は難しいと思います。
    • good
    • 2

怪我をすれば傷害罪、怪我をしなくても暴行罪に問われます。


ちなみに相手にツバをかけただけでも暴行罪は成立します。
それくらいなら告訴されても処分保留や起訴猶予など、実際たいした事にはならないでしょう。
相手が難しい人でも損害賠償を請求してくる事は無いと想いますが・・・
後ろから歩いてきてぶつかってきて物が壊れたのは一方的に相手が悪いのではないですか?
故意的ではないにしろ器物損壊で警察に相談してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

一発殴れば暴行罪だと思いますよ!島田伸介が女性社員に一発殴り訴えられたじゃないですか…暴力振るっちゃ負けですよ!

    • good
    • 3

刑法の暴行罪でいう「暴行」とは人の身体に向けられた有形力の行使を言います。



そして人の身体に向けられた有形力の行使とは判例では、人に向かってつばをかける行為、狭い部屋で刀を振り回す行為(実際にはあたっていない)、等も該当するとしています。

質問者さんの場合人を殴ったわけですから、人の身体に向けられた有形力の行使があることには間違いありません。ですから、起訴されたらおそらく有罪になるでしょう。

ただ、このような軽微な事件の場合どのように処理されるのか僕は分かりません。たぶん起訴猶予になると思いますよ。
    • good
    • 1

みなさん言うように暴行罪になります。

もし診断書がでししまったら暴行罪でなく傷害罪になりますから。
    • good
    • 1

訴えられる訴えられないの前に大人気ないよな。


チンピラが、肩が当たった当たらないじゃないんだから。

平手の件に関しては、完全に犯罪だね。
まぁー、自業自得だね。
    • good
    • 2

暴行罪とは、人に暴行を加えたが傷害に至らなかった場合をいいます。



傷害とは身体の生理的作用を害することをいい、
暴行とは、不法な有形力の行使をいいます。

この場合の有形力の行使はかなり広い範囲をさします。
例えば塩を相手の頭に振りかける行為で過去に暴行罪が成立しています。

この点、あなたは相手を殴っていますから、勿論有形力の行使にあたります。

そして「怪我はしていない」とのことですが、まさに「傷害に至らなかった」場合ですので、該当します。

故に、暴行罪に該当します。

問題は暴行があったことを立証しなければいけないことですが、
警察をその場で呼び、調書を取られているようですので、問題なく認められてしまうのではないでしょうか。


そうすると、罰金で済もうと、有罪は有罪ですので、社会的に大きなタメージを受けますね。履歴書に書かなければいけませんから。

安易なことで大きなミスをしてしまいましたね。
大人なら、犯罪成立するしないの前にもう少し振る舞いを省みる必要がありそうですね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!