アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の環境は普通と少し違っていてネット上で探しにくいのでこちらでお訊きしますが、母屋が黒電話でモジュラージャックになっていて、そこに市販の二股に分岐するのを差してすぐそばの黒電話ともう一方は、17年位前に買った電話線(12~15m位)を増築した家の部屋に引いてパソコン(2年程前に買ったシャープのメビウス、XPsp2 Home,CPU:1.4GHz,メモリー:512M,ハードディスク:30GB)に繋いでいます。部屋には、増築する時に電話を引けるように壁に電話線を通すための長方形の蓋に穴が開いているのだけはついています。ただ、契約は母屋の家庭用ダイアル回線だけです。以前NTTに訊いたら、私の家は距離が遠くてギリギリと言われ、ただヤフーBBだと繋がりやすいみたいと言われました。

その時はヤフーBBの無線LANパックしかないのかと思ったんですが、家が開通できるギリギリの距離で、家の中でも元のモジュラージャックからパソコンが離れていてヤフーBBより安い料金でADSLをひけるとしたら具体的にプロバイダやサービス等を教えて下さい。無線でなくても部屋にパソコンだけの線なら安くひける?とかで可能ならそれでもいいですし、LANカード等を購入しないと無理なら、どんな製品があるかも分かれば教えて下さい。

A 回答 (4件)

No.1、No.3です。

回答します。

> プロバイダが提供するモデムかモデムに差す物がないと
> アクセスポイント?が構築できないんですかね。
そんなことはありません。
ADSLモデムの他に自分で無線ブロードバンドルータを買ってもいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早く答えて下さり、ありがとうございます。感謝します!

お礼日時:2005/08/21 21:54

No.1です。

回答します。

> スプリッタやルータがどんな役目があるのか簡単にでも教えて下さると
> 助かります。

スプリッタ・・電話とADSLに信号を分けます。
ADSLモデム・・ADSL信号をデジタル(LAN対応)にします。
ブロードバンドルータ・・複数台のPCからインターネットを
  同時に使えるようにします。
  出口のモジュラーが1つのものは別途分岐装置ハブが必要です。
無線ブロードバンドルータ・・複数台のPCを無線でLAN構築します。
  今回の場合、単なる無線の親機として使います。
無線LANカード・・PCのカードスロットに挿す無線の子機です。

既に指摘がある通り、LANカード内蔵のPCが多いです。
PCに電話より一回り大型のモジュラージャックが付いていればそれです。
最近は無線LANカード内蔵のPCも出ています。

ADSLモデムより後は全てLANインターフェースです。
LANケーブル及び大型モジュラーです。
  

この回答への補足

再度の回答ありがとうございます。

とても参考になりました、さらに恐縮ですがよければですが教え下さい。無線LANに興味がありますが、プロバイダーがコースの中で、無線LANパック等の表示していないと無線LANにできないんでしょうか?見た中では、無線LANモデムに無線LANインターフェースというカード状の物を差すとこもありますが。LANケーブルだと部屋のドアが閉まらないので、なるべく利用料を抑えて、口座振り替え(安くて無線LANがあったが、振り替えができなくて)にしたいので無線LANとうたってなくても自分で安い(遅いけど)コースで無線ブロードバンドルーター?と無線LANカードを買って繋げられないかと思って。3Mや24Mとかスピードは各社同じですが、無線LANの機器の規格とかよく分からないのでどこから自分で買ってやれるのか知りたくて。会社によって機器の種類や規格が違うのかもしれないですが、プロバイダが提供するモデムかモデムに差す物がないとアクセスポイント?が構築できないんですかね。何度もすいませんが教えて下さい。

補足日時:2005/08/21 20:09
    • good
    • 0

過去ログにたくさんあります ADSLは電話があれば簡単に引けます 現在ではヤフーBBは最安ではありません



最近のPCはLANカード内臓です 絶対必要ですが買っても千円程度です、距離の問題はLANケーブルを長くして対処すれば問題ありません100m迄だったかな?

あなたの環境を掴んでおきましょう 距離、減衰量が調べられます これで可能な契約コースが限定されますので

NTT東日本 線路情報開示システム
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html
NTT西日本 線路情報開示システム
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

参考URLはあなたの地域で可能なプロバイダー&コースです 全てではありませんが大方は載っております、格安順位です

開通しましたらリンク速度を掴みましょう 距離、減衰量、リンク速度は重要な要素です
速度測定でしたら下記で8つあります
http://homepage1.nifty.com/RON/adsl.htm

参考URL:http://www.kakaku.com/bb/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、過去ログを見て参考にします。

お礼日時:2005/08/21 20:13

接続方法は3つ考えられます。


1.母屋にスプリッタ、離れにADSLモデム-LANケーブル-LANカード-PC
2.母屋にスプリッタとADSLモデム、母屋から離れにLANケーブル、
離れにLANボードーPC
3.母屋にスプリッタとADSLモデムと無線ブロードバンドルータ、
あとはPCに無線LANボードを挿す。

ADSLモデムと無線ルータが一体になったものも有ります。

3がお勧めです。それがだめなら2,1の順でしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございます、できればそれぞれスプリッタやルータがどんな役目があるのか簡単にでも教えて下さると助かります。聞いたことはあるんですが、はっきりしなくて。

補足日時:2005/08/20 16:15
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!