アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日火曜日に東京都多磨地方から熱川までレンタカーで行く予定です。
普段東京の道は運転していないので、熱川までの道で何点か教えていただきたいです。
要点をまとめます。

○出発時間は朝の8時頃です。
○gooのルート検索をしたところ、一般道路優先で距離はおよそ160km、国道1号線→国道135号線が主なルートでした。
○有料道路優先にすると遠くなってしまいました。

質問は、
○この時期は伊豆方面の国道はまだ渋滞しますか?
○前述のルート以外でおすすめの行き方などありましたら教えていただけませんでしょうか?
○ルート検索の使用方法をまだ把握していないので、所要時間がわからないのですが、一般的にこの場合の所用時間どの程度でしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

○この時期は伊豆方面の国道はまだ渋滞しますか?



平日の8時に出れば、恐らく渋滞は無いと思います。
ただ厚木や小田原までに行く道は、道によっては渋滞ほどではないけれど、車が多くなってきているとは思います。

○前述のルート以外でおすすめの行き方などありましたら教えていただけませんでしょうか?
○一般的にこの場合の所用時間どの程度でしょうか?


(1)厚木→小田原
(2)小田原→熱川
に分けて回答します。

(1)厚木→小田原について
考えられるルートは3つあります。
(ア)国道129号→国道1号→西湘バイパス(250円)→小田原ブルーウェイブリッジ(200円)
(イ)小田原厚木道路(700円)+小田原ブルーウェイブリッジ(200円)
(ウ)国道246号→国道255号→国道135号

質問者様が検索されたルートは恐らく(ア)だと思います。
このルートは個人的には一番通りたくないルートです。
なぜならずっと市街地を通るので運転が疲れるからです。
有料道路を使わずにずっと国道1号線を行くという選択もできますがウンザリな感じがします。

やはりオススメは(イ)の小田原厚木道路です。
時間は30分くらいです。
お巡りさんがよく巡回しているのでスピードの出し過ぎには気をつけましょう。

(ウ)はずっと一般道というルートです。
もし質問者様が一般道がいいというのであれば国道1号を通るよりもこちらの国道246号を通った方が良いと思います。
若干田舎を通るので気持ちが楽です。
信号も少ないような気がします。
時間は1時間ちょっとはかかるでしょう。

次に、
(2)小田原→熱川についてです。

ここには2カ所有料道路を選択できる地点があります。
(a)真鶴道路「新道」(310円)
(b)熱海ビーチライン(250円)
です。

(a)真鶴道路は新道と旧道があって、どちらも有料道路です。
「新道」の方を通って下さい。310円だったと思います。
これらの有料道路の他に一般道もありますが、道が曲がりくねっている上に一部狭くなっているところもありますから、普段運転されていないならば真鶴道路「新道」の方をオススメします。
道なりにずっと真っ直ぐ行っていれば自然と有料道路の方に行けます。
一般道の方へ入るにはちょっと気をつけないと行けません。

(b)熱海ビーチラインは湯河原のショッピングモールが見えてきたら左の車線に寄って下さい。
ここは片道券は250円ですが、往復券が480円で買えます。
また、ここも無料の一般道を通ることもできます。
道は狭くはないですが、曲がりくねっているので、有料道路よりも10分強くらい余計に時間がかかります。


熱海に着いたらあとは国道135号線をひたすら進むしか道はありません。
小田原→熱川は有料道路を使って最速で1時間強
一般道を利用するならば1時間半近くかかるでしょう。
いずれも全く渋滞せずとても順調に走ったとして、です。

最後に日本道路交通情報センターのHPを挙げておきます。

熱川では熱湯の温泉湯が砂浜を流れて海へ注いでいますから、普通の水が流れ込んでいると勘違いしてやけどしないようにして下さいね。

参考URL:http://www.jartic.or.jp/traffic/highway/kantou.h …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

(1)厚木→小田原間は、(ウ)の一般道になりそうです。
運転手が一般道がいいと言い始めたので。。
別のルート検索をした所、1号線ではなく246号線が出てきたのでやはり246号線の方が良さそうですね!
でも、小田原厚木道路も頭に入れておきます!

(2)小田原→熱川間の有料道路も相談してみようと思います。

詳しいご説明、ありがとうございました。
日本道路交通情報センターのHPも参考になりました。

>熱川では熱湯の温泉湯が砂浜を流れて海へ注いでいますから、普通の水が流れ込んでいると勘違いしてやけどしないようにして下さいね。
そうなんですか?!温泉が流れ出てるなんて、もったいないような。。 伊豆方面に行くのは初めてなので、知らない事がいっぱいです。。 やけどには気をつけます^^

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 12:37

こんにちは


熱川では無く稲取には良く行っていたので、アドバイスしましょう。参考になればと思います
海岸線ルート&小田原・厚木ルートが出ておりますので私が、その場合に使用したルートとして

(1)
東名横浜→御殿場→乙女峠→芦ノ湖スカイライン→箱根峠→伊豆スカイライン終点右出ますと伊豆高原駅に出ます。
※基本は山コースです

(2)
小田原→熱海間の渋滞がある場合(往復)一番古い旧道を行くのも1つの手でしょうね。たしか下記URLの合流から真鶴の合流までは混んだ記憶はあまりないのですが…

でもこの場合、私なら海ルートを基本とし携帯の渋滞情報サイトで状況を確認して(小田原以西一般道なら約3時間後、有料ならその半分)を予測して、早く行きたい場合は、海・山ルートをチョイスしますね。
頑張って下さいね。

根府川旧135分岐点地図(現地は判りにくいです)

参考URL:http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.12.23.746&el=139 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの場を借りますが、ご回答下さった皆さん、ありがとうございました。

昨日、無事行ってきました。
結局行きは、厚木に出るまでに予想以上の時間がかかり、小田原厚木道路→真鶴道路→熱海ビーチライン(?)、と有料道路尽くしで行きました^^;
帰りは一般道路で4時間位で帰れました。

予想外の熱海の花火が見れたのが一番テンション上がりました^^

皆さんのご回答、参考になりました。
ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/25 01:23

23日は東名の渋滞は予想ではありません、下記の


ルートが最短で渋滞はありません
(高速で)
「東名川崎」→東名→「裾野IC」86キロ 1時間5分
(一般道)
「裾野」→「県道21号」→「国道136号」→「県道
114号」→熱川  73キロ 2時間
合計 160キロ 3時間5分です、
遠回りのようですが、高速で時間が短縮されるため
最短ルートです、

http://search.jhnet.go.jp/route/hinavi.html

http://route.map.goo.ne.jp/route/routemap.htm?EN …
    • good
    • 0

分かる範囲でガンバリます。

まずこの時期の伊豆方面の国道の混み具合ですが、日によってまちまちで回答は難しいです。真鶴あたりで混み始めることもありますし(タダの道路の方)、湯河原吉浜海岸あたりで渋滞もありますから(ただ23日は平日ですので、多少は空いている確立高いです)。
又、135を使うなら、熱海ビーチラインを超えたら、こっちのもんです!以後、伊豆高原あたりを除いて、まず渋滞はないでしょう。なるべくリスクを減らしたいなら、小田厚降りたら、ターンパイク経由、伊豆スカイライン、伊豆高原で降りるというコースもあります。ただ、伊豆スカイラインを伊豆高原で降りた場合、大室山辺りで廻って、時間ロスありますので、多少のリスクはあるにせよ、135の一般道で、海岸線をなめつつ、気楽にドライブがいいのではと思います。時間は、小田厚から、1時間以上~1時間半未満は欲しいかな?熱川までなら、主要なヤング向けビーチが少ないので、変な渋滞はそんなにないと思いますよ。真鶴と、伊豆高原周辺のみだと思います。渋滞するなら。では、良いドライブを!いってらっしゃい!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
>135の一般道で、海岸線をなめつつ、気楽にドライブがいいのではと思います。
ドライブなんて普段しないので、気分を味わうためにも135で行こうと思います。 あまり渋滞していない事を祈るばかりです。。 真鶴と伊豆高原周辺が渋滞スポットなんですね。 恐ろしいです^^;

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 12:22

こんばんはm(__)m



多摩地方のどの辺でしょうね
八王子と考えても良いですか?
それ以外なら小田原厚木道路からは同じになると思います
町田方面なら東名高速で厚木まで出ます

まず国道16号線で厚木に出ます
小田原厚木道路を使用し小田原まで出た後
(一発目小田原で渋滞の可能性有り)
国道135号線でひたすら熱川までです
(熱海及び伊東で渋滞の可能性有り)

単純に始点が八王子なら小田原まで2~3時間
小田原から熱川まで65km程度ですから3~4時間でしょう

兎に角脇道や裏道が無いんですよ
有ったとしても入り口と出口が同じ道路なのでどちらも渋滞します
ただ一応は平日なのでマシだと思いますが
それでも行き帰りの渋滞は覚悟した方が良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

お礼が遅くなり、申し訳ありません。
家は八王子の手前位なので、参考になりました。
脇道や裏道はないんですね。。 行き帰りのある程度の渋滞は覚悟した方がいいですね。

ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/22 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!