アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

8/27~8/30に3泊4日で北海道旅行に行きます。30代の夫婦と小学生の息子2人、幼稚園の娘の5人です。移動はレンタカーになります。
1日目:新千歳空港11:55→富良野(泊)17:50
2日目:富良野→知床ウロト(泊)17:40
3日目:ウロト→阿寒湖(泊)15:40
4日目:阿寒湖7:40→女満別空港12:30
決まっているのは、飛行機の時間と宿泊先で後はフリーです。1日目は富良野・美瑛の観光。2日目は知床までの移動。3日目は知床の観光。4日目はオンネトー・美幌峠の予定です。昼食は決まってないのでおすすめのグルメとおすすめルートのアドバイスをお願します。

A 回答 (3件)

札幌の方を差し置いて僭越ですが、千歳~富良野は道央道を三笠ICで降りて、幾春別経由で国道452号線に入り、途中で右折して富芦トンネル経由が今はメジャーなようです。

私は昨年初めて通りましたが、道は整備されていますし、空港や札幌から富良野・美瑛を目指すバスも多く走ってました。途中は、人家もほとんど無い山の中ですが、厳しい山越えはありませんし、前述のように観光バスがバンバン走る道ですから、運転にはまっく不安はありません。高速を使わなくてもショートカットして行く道はありますが、初めだとカーナビでも使わないと迷いそうなので、勧めないでおきます。ただ、新千歳空港のレンタカーは各社とも借りるのに時間がかかりますので、新千歳11:55着だと走り出すのは12:30、運が悪いと13時を回りますから、富良野着は15~16時ぐらい。美瑛までたんに往復するぐらいなら出来ますけど、どこかに寄る余裕はないと思いますよ。富良野・美瑛と一口で言いますが、東京と横浜ぐらい離れてますから、それなりに時間はかかります。

2日目の移動を旭川経由にして、美瑛による方が合理的です。あとNo1で定山渓と書かれているのは層雲峡の誤りですね。定山渓は札幌市内ですから。確かに層雲峡経由の国道39号線は交通量は多いですが、混んでるというほどではないですし、層雲峡自体が観光地ですから、私は層雲峡経由をお勧めします。朝、美瑛に少し寄って、昼ごろ層雲峡でロープウェイに乗って観光して、あとはひたすらウトロに向かって走ってください。
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。早速参考にさせていただきます。はじめてなのでわからないことだらけです・・・。ありがとうございました。

言っておきたいことがあるんですが、富良野から旭川は1時間ぐらいかかると思います。

さらに旭川からウトロは300km近くあります。少なくとも5時間近くはかかると思います。もっともスピード違反も気にしないというなら話は別ですが。移動に6時間ぐらいと思われます。迷わず走っても。(食事、休憩、観光を残りの時間ですることになります。)

ウトロ~阿寒湖間のおすすめの食事処は羅臼にでて阿寒湖方面に向かう途中知床半島の途中に海馬屋たかさごという店があります。そこは、珍しい、トド肉を食べられる店です。ここぐらいでしか食べられないので行ってみる価値はあります。

羅臼港から10kmほど西にあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。2日目は、主に移動と考えていましたが、6時間と言うと結構ありますね。スピード違反で捕まらない様に気をつけて行きたいと思います。
おすすめのトド肉は、食べた事がありませんので是非とも挑戦したいと思います。
詳しく教えていただき、ありがとうございました。

札幌在住です

ちょっとアドバイスをさせていただきます。

新千歳空港から高速道路で滝川まで行き、そこから一般道で、富良野までの道がいいと思います。
富良野では、チーズ工房・アイス工房・ワイン工場もうちょっと奥の方に行けば、アンパンマンの専門店があります。その隣にはジャムやさんがあり、試食もあります。さすがにアンパンマン人気はすごいので、お子様たちには大好評でした。(場所は説明しにくいので、ここには書きませんね;;)

富良野から知床は・・・旭川経由かな?
自分は旭川経由でしか分からないので、旭川経由のほうではなしをさせていただきます。
富良野から旭川経由で上川に入りその後、国道は定山渓に行くのですが、定山渓には行かず、北見峠経由をお勧めします。
定山渓経由は道も込んでますし、北見峠も高速が一部手来ているので、峠を高速ですっぱりと抜けれるので運転がとても楽チンでした。
後は、看板通りでいけると思います。

知床はやはり、うに丼でしょう。
先日行った際にも、うに丼食べてきました。
1人前2500円程度ですが、とろりと甘く、美味しかったです。
知床観光案内所がありますので、そこで聞くとうに丼の美味しい店とか教えてくれますよ。

美幌峠周辺では、砂湯と硫黄山が1時間以内のところにあるので、行って見ると楽しいと思います。
砂湯は砂を掘ると温泉が出てくるので、子供たちも砂堀まくり状態間違いなし!?ってな感じです。
美幌峠の笹の葉ソフトもめったに食べれないと思うので、お勧めです。

ちょっと長くなっちゃいましたが、さーっとながすとこんな感じで、いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

細かなアドバイスありがとうございます。早速参考にさせていただきます。うに丼に笹ソフト。おいしそうですね。笹ソフトはじめて聞きました。ぜひ食べたいです。ありがとうございました。