アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末、主人と初めて香港に行くことになりました。九龍にあるホテルに泊まります。 そこで質問なのですが、
1)美味しくて、店員さんがワゴンで持ってきてくれる飲茶の店をご存知の方是非教えてください。(紙に書いて注文するのではない・・)
2)地元の人が行くような安くて上手なマッサ-ジ店

中国本土には仕事・観光でよく行きます。 ホテル内や観光地のマッサ-ジ店はいつも高くて今ひとつなのです。 以前、L.A.に住んでいて飲茶の虜になったのですが、どうも紙で注文するのは味気ない気がするのです。 ガイドブックには人件費の関係で(香港では)ワゴンで持ってきてくれる店が少なくなっている、とでていました。 ご存知の方、香港の達人の方お願いします!

A 回答 (5件)

 飲茶は朝食かせいぜい昼食までのものらしいです。


 私の知る限り、ワゴンサービスの店は何件かありますが、どれも朝か昼までです。

1.陸羽茶店
・セントラルにあります。ガイドブックにはたいてい載っている飲茶のお店です。午前中(10時まで?)なら、ワゴンサービスで蒸篭の中を見せてもらいながら品物が選べます。要らなければ、Noというか手でバツを作ると押し売りされる事はありません。美味しいです。お勧めです。

2.翠園酒家
・ハーバーのスターフェリーの乗り場のところのビルの4階です。#1の方が行かれたのはこの店ではないかと思います。席によっては海も見えます。昼はワゴンがあります。

3.映月楼
・香港文化中心の2階にあります。昼はワゴンがあります。席によっては海も見えます。3件の中では一番安価だと思います。味も悪くないです。

4.誉満坊
・これは、ワゴンサービスの店ではありません。ハッピーバレー競馬場の前にあります。日本語のメニューがあって、日本人向けに金箔乗せの焼売があったりします。ちょっとバブリーですが、美味しいです。

5.許留山
・これは点心の店ではありません。むしろ、ジューススタンドという感じです。街のあちこちにあります。一番解り易いのは九龍側のスターフェリーの入り口のところにあります。マンゴープリンやタピオカココナツが美味です。暑いですから、ここもご紹介しておきます。


 マッサージはわかりません。他の人のご回答に期待して下さい。


 最後にお土産ですが、私は裕華百貨という地元のデパートでお茶を買っています。30H$~50H$で木の箱や竹の筒に入った立派なお茶が買えます。中身も美味しいですから、威張ってお土産にできます。

 ちなみに、「特級烏龍茶」のラベルが貼ってある物もただの「烏龍茶」のラベルが貼ってある物も同じ値段なので、「特級の方だけ3個欲しい」と言ったら「中身は同じ」と言われました。「土産物だから「特級」のラベルが一番重要なんだ!」と言い返すと店員さんは笑いながらラベルをはりかえて貼り替えてくれました。
 
 では、良い旅を!
    • good
    • 0

金鐘の名都酒家をお薦めします。


香港中環金鐘道95號統一中心4樓、電話2865-1988

パシフィックプレイスの向かい側にあるUnited Centerの4階です。地下鉄の出口からも近いです。
週末は確か8時から開いています。
朝はお粥と蒸した点心が多く、お昼にかけて揚げ物やデザートが増えていきます。
香港の昼食は1時なので、その頃が一番種類も多いはずです。
点心の名前を大声で言いながら歩くおばちゃん、新聞片手に大声でおしゃべりする人々、元気な香港が感じられるお店です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、遅くなりましたがご回答ありがとうございました。 手持ちのガイドブックや地図と見比べて検討することが出来て、大変助かりました。 お奨めのお店の何件かは是非トライしたいと思っています。この場で皆様にお礼いたします。 ありがとうございました!

お礼日時:2005/08/31 08:02

はじめまして。


ワゴン式の飲茶の店で、まだ挙がっていないので書き込みます。
■倫敦大酒樓(九龍油麻地彌敦道531號1-3樓)
地下鉄油麻地からすぐの、広い広東料理レストランです。12時半ごろになると、地元の人たちで席がうまり、とてもにぎやかで香港らしさを感じます。
手ごろな値段でいろいろな点心が味わえるので、香港へ行くとよく寄ります。
尖沙咀あたりに宿泊されると少し遠くなりますけど、
女人街や旺角へ行かれるようでしたら、おすすめの店です。
    • good
    • 0

香港の飲茶はどこも特にお昼時は混雑します。

12時に行ったら待ち時間30分から1時間ってこともあります。出来れば早めに行くことをお薦めします。

陸羽茶店はワゴンではありません。おばさん達が駅弁売りのような方から掛けたトレイに載せて大声で「シューマイ、シューマイ!」みたいに叫びながら店内を歩き回るスタイルです。ここはほとんど英語が通じない世界なので「カンイーカン」と言って中を見せてもらわないと何が入っているか判りません。でも店内は高級なレトロっぽい内装で歴史を感じさせます。点心の数々も伝統的な地味な料理ばかりですが味は最高です。私は好きです。但し料金はやや高いです。朝7時頃から10時頃まで前述のおばさん達の売り歩きがあります。お奨め時間:8:30頃(朝食代わりに)

シティホールの三階にある大会堂酒楼は、かつての飲茶スタイルに徹したお店です。つまり店内が広く沢山のテーブルの間をワゴンを押したシャオジェ達が歩き回ります。ワゴンには点心の名称が中国語で書かれた札を数枚ぶら下げていますので、遠くから「あ、あのワゴンには何が入っているな!」とめぼしをつけることも出来ます。欠点はワゴンの台数がテーブル席に対して少ないので、廻って来る間隔あり待ち時間がやや長いかな。まあお茶を楽しむついでにつまむ点心だからイライラして「ワゴンが来ないぞっ」て切れちゃだめですよ。お奨め時間:11:00頃(開店直後がベスト)

蓮香楼も早朝ならワゴンでテーブルを廻って来るらしい。お昼ごろは足の踏み場も無いくらい込み合っていて、テーブルで食べているお客さんの後ろに立って空くのを待っている、くらい繁盛している。安くて美味しい典型的なローカルの食堂的な飲茶です。ベンツで乗り付けてくる人がいるかと思えば汚れた作業着姿のおじさんも集うお店。雰囲気が下町っぽくて好感度大。8:30頃(ここも朝食代わりに)

映月楼って今工事中で営業していないように見えたけどなあ。

あくまでもご参考に。
    • good
    • 0

期待はずれのレスでごめんなさい。



飲茶はガイドブックに載っている店に行きましたが、忘れました(^^;
チムサアチョイの海辺だったと思います。
結構有名なところらしく、混雑していましたが店内は広いです。
でも3年くらい前ですので今はわかりませんね。
ワゴンは全て近くに来ると勧めてきます。
しっかり断らないと目的のものを食べる前に満腹になります。
値段も二人で日本円で3000~4000円だったので有名店はかかるようです。

マッサージはクレジットカード会社の現地のオフィスで紹介してもらいました。
(いろいろな情報があるので立ち寄ることをお勧めします、国内の空港にあるオフィスで現地の地図をもらえます)
現地の人も行くところです。
今は情勢的に危ないので、直接現地の人だけが行くような店は避けたほうが安全と思いますよ。

余談ですが押し売りをするときは「シェンエン(千円)」と言ってきます、どんなものでも。
また、「ニセモノアルヨー」と路上で堂々と売っています。
偽ブランド品は日本に持ち込めないので気をつけてくださいね。
すごい暑い時期ですので水分は切らさないように気をつけてお出かけください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!