プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年12月頃より、不正出血があり、今年に入って、6月に、子宮頸がんの検査、7月に子宮体がんの検査を受けましたが、結果は異常なしでした。基礎体温が一相性が数ヶ月、続いていることから、ホルモンのバランスが原因でしょうと、先月は止血剤を使って、出血を止めました。今月10日ほど前から、生理なのか出血が始まりましたが、量が多く、血液の塊も出て、止まる気配もありません。特別な治療もなく、止血剤のみの対応です。このような状態を経験された方、いらっしゃいますでしょうか?ちなみに、左右の卵巣に3センチの腫瘍があり、3ヶ月に1回、検診を受けています。宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

>10日ほど前から、生理なのか出血が始まりましたが、量が多く、血液の塊も出て、止まる気配もありません。

それはそれは..大変ですね。
無排卵のために不正出血が起きている、という前提でお話しますね。
やはり、まずは止血剤を使うのが常套と思います。
その上で不正出血の治療ということになりますが、それには2種類の方法が考えられます。
不正出血を起こさないためには、積極的に排卵を起こす方法と、排卵をさせずに人工的に周期的なホルモン動態を作ってしまう方法です。
即ち、前者は排卵誘発剤を使用することであり、後者はピルでコントロールする方法です。
このうち排卵誘発剤を使うのなら、やはり副作用もあることですし漫然と使うべきではなく、妊娠希望のある場合に限定されるだろうと思います。また後者なら、どんなものかにもよりますが卵巣に腫瘍があるとのことですから、影響がないかどうかを慎重に考えて使うべきでしょう。
ということで、まずは止血することが先決です。それからどうするのがいいか、主治医の先生とよくご相談されてください。

この回答への補足

ご回答、ありがとうございます。早速、病院に行ってきました。止血剤として、アドナ、トランサミンカプセル、ケーワン、ホルモン剤としてルトラールが処方されました。今日で、服用して3日目なのですが、出血の量は、だいぶ減ったのですが、まだ少量づつ続いています。先月は、服用して3日で止血したので、今回、出血が続いているのが不安です。下腹部の張りもあり、副作用なのか・・・。主治医も基礎体温だけ見て、内診もありません。なんとなく、不安を感じています。出血は、すぐに止まるものではないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました。現在、治療中を進めています。なかなか、止血しなくて不安なのですが、主治医と話しあいをしながら、がんばっていこうと思っています。ありがとうございました。