1つだけ過去を変えられるとしたら?

親の賃貸の更新が10月上旬にあり、購入したマンションが年内引き渡しなので、更新するか、他の賃貸(今より安い物件)に更新前に引っ越すか?皆さんならどちらがいいとおもいますか?
更新を半年契約とか出来ないんですかねぇ><

A 回答 (2件)

うちも最近引越しをして、同じような状況だったので参考までに。

8年住んだ賃貸アパートの更新が2月下旬、マンションの引渡しが3月下旬でした。
不動産屋さんは「大家さんがOKであれば・・」とのことだったので
駄目もとで大家さんに直接電話にて交渉したところ、
火災保険にきちんと入ることを条件に免除して頂けました。

長く住んでいたのも要因としてあるのかもしれませんが、
交渉の余地は十分にあると思います。
転居をお考えになるのはそれからでも遅くは無いと思います。

新しいマンション楽しみですね。
お引越し頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
tetsu_002さんも似たような状況だったんですね。交渉の余地はありそうですね。期待半分交渉してみます。ありがとうございました(^0^)

こんにちは。

他の賃貸に引っ越す場合も、引っ越し先の賃貸の敷金や礼金が発生しますよね?
仮にマンスリーマンションのようなところを選んだとしても、引っ越し費用(安い賃貸への引っ越し+購入マンションへの引っ越し)もかかります。
そこが狭ければ、トランクルームなどを借りなければいけないかもしれませんし。。。

現状借りているところと安い賃貸との家賃の差額にもよりますが、引っ越しの労力等も含めて、今のところを更新されてはいかがでしょう。
また、できれば大家さんに事情を話して更新料を交渉してみては?
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!敷金、礼金、引越しを考慮すると無意味な気がします。

大家さんは近くに住んでなく、こちらに年に4,5回来るくらいです。来た時は挨拶などは世間話などしますし、頑固者って感じは無く雰囲気はいい方です。不動産に事情を話して交渉して貰う方がいいのですかね(^。^;)