プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タバコを吸う方に質問なのですが、道を歩きながらタバコを吸っていて、通り沿いのお店の軒先にある灰皿(お店に列ができたとき、並んで待っている人のためのものだと思います)にタバコの吸殻を捨てるというのは普通の感覚なんでしょうか?
ポイ捨てよりはまだマシだと思うのですが、人様の敷地だし、みっともないと思うのですが。
気になったので、先日知人に注意した所、逆ギレされてしまいました。
個人的には、そもそも歩きながらタバコを吸うのもどうかと思うのですが…。

A 回答 (15件中1~10件)

みっともない・・・

私自身はたばこはやめましたが、美意識やモラルの違いですね。歩きながらの喫煙は他の歩行者に危険ですし、ポイ捨てのもとなので良いこととは思えませんが・・・。まぁ個人的にはカッコよくは思わないですな

人様の敷地・・・
その人様はどんな気持ちでそこに灰皿を設置しているかによります。頻繁に吸い殻を捨てられた店主が「軒先にたばこを捨てるくらいならここに捨てといてください」というのが大半なのでは?
なお、ジュースの自販機の横にあるごみ箱は「この自販機で購入した人が捨てるためのもの」なのですが、そこによそで買ってきたジュースの空缶を捨てたことはありませんか?あるのならそれを批判する資格はありませんね。
    • 0
この回答へのお礼

美意識やモラルの違い…そのとおりですね。
ジュースの缶に関して、私はそういう行動をしたことはないのですが、もし、今回の相手がそのような行動をしたとしても、タバコを捨てた事ほど嫌悪感を持たなかったと思います。
ゴミの件に関して補足させてもらえば、私は登山が趣味ということもあって、そもそも自分の出したゴミは持ち帰るもの~と思ってますので、たまたま空き缶の件では思い当たることはありませんでしたが、他の事に照らし合わせれば、自分も知らずにマナー違反をしているかも?とは思います。注意しなければいけませんね。
ただ、今回の質問では、私が嫌だなぁ…と思ったことに対して、喫煙者の方はどうお考えなのかな?と思って聞いてみたかっただけなのです。
うーん、あせって質問したので言葉が足りなかったかな。どうもすみませんでした。

普通の感覚だとは思えません。

明らかにマナー違反です。

というより、おっしゃる通り「道を歩きながらタバコを吸う」というのが、そもそも大迷惑な話です。
本人はカッコいいと思ってるか、または歩きながらでも吸わずにいられないニコチン中毒状態だと思いますが、後を歩く人にとっては、灰が飛んでくるし煙を吸わされるし、たまったもんではありません。自分が喫煙者であっても非常に不愉快です。

歩きながら吸うと、肺が活性化しているので、じっとしている状態で数本吸ったのと同じことになると聞いたことがありますし、身体にも良くないですね。
    • 0
この回答へのお礼

喫煙者の方でもそういう考えの方がいると分かってほっとしましたです!(*^-^*)

>歩きながら吸うと…

へぇ~そうなんですね。知らなかったです。
私の知人にも嫌味にならないように(難しー)教えてあげようと思います。
ありがとうございました!

これって、ゴミの一種と考えれば、コンビニの前にあ

るようなゴミ箱に、そこのコンビニで買ったことに
よって出たゴミを捨てるのはともかく、自分の家庭
からわざわざゴミを持ってきて捨てていくのはどうか
という問題と似てますよね。(実際、ゴミ袋が有料に
なって、そのお金を出すのがもったいないと、そんな
行為をする人がいるようです。)

では、そのお店を利用する人のために設置された灰皿
を利用することがいいか悪いかというと、微妙ですよ
ねぇ。(^^;)

「ポイ捨てするよりはいいが、厳密にはそこに捨てる
べきでない」ということになるのでは?そこのお店の
人は、そのお店を利用する人のために好意で設置して
いるのであって、通りがかりの人のために設置してい
るわけではないのですから。まぁ、そういう人もお客
さんになり得る存在としてみれば、許容範囲内なのか
も??微妙ですね。

うちの旦那もポイ捨て常習犯でしたが(怒)、最近、
ドッグスクールに行くようになって、外用の灰皿を
買い求め、最近では常備しています。公園などでも
マイ灰皿があったら、どこでも吸えますからね。
本人も、その方が楽だなと思ったようです。

ポイ捨てもいやですが、歩きながらのタバコは、火を
持って歩いているわけですから、身の危険を感じます。
すれ違うときとか、なんだか怖いですね。

実際、小さい子の目に当たって、大変なことになって
いたりするみたいですしね。(最近、そういうCMも
流れていますよね。)そういうことに、ちゃんと気
がついて欲しいですよね。

喫煙に限らず、周りに気配りをするのは、大切なこと
だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>そういう人もお客さんになり得る存在としてみれば、許容範囲内なのかも??微妙ですね。

なるほどー。そう言われてみればそうかもです。ふむふむ。

それにしても、ポイ捨て常習犯の旦那さまが変わった!とうのはスバラシイですね。(*^-^*)う、羨ましーです…。
携帯灰皿というのはいいアイデアだと思いました。
プレゼントしてあげようかなぁ。(しかし嫌味にあらないように渡すのが難しい~)

私はタバコを吸ったことがありません。

健康の為でなく、お金がもったいないからです。そんな人間からの回答です。

***歩きながらタバコをすうこと***
TV、映画の影響でこのような行為をする人が出てきたように思います。

***今回のタバコの捨て方***
他の方々の発言もありますが、ポイ捨てよりはましだと思います。
どこかの国で、ポイ捨てをすると禁固刑が高額の罰金刑の国があった気がします。

***補足 タバコの吸い方***
(自分だけがよければいいの間違った考え方から派生したもので?)
特に女性に多いのですが、タバコの灰が服に掛からぬようにタバコの火を自分の両腕の外側に置く人がいて迷惑してます。
    • 0
この回答へのお礼

>ポイ捨てよりはましだと思います。

やはり「~よりはマシ」ですよねー。

>どこかの国で、ポイ捨てをすると禁固刑が高額の罰金刑の国があった気がします。

これってきっとシンガポールの事ですよね? 
9月に行きましたけど、シティ部や観光地はすごくきれいなんですが、インド人街やアラブストリートの裏通りにはゴミやポイ捨てが大量にあってあらら…という状態でした。^^; 罰則はマナーというより観光施策なのかな?という印象を持ったのですが…。
もし日本で同じような罰則が定められても、同じようなことになるのかな?(ゴミの規定が厳しくなったら、不法投棄が増えたように)
何かサミシイですー…。

こういう雰囲気では回答に勇気が入ります。

私は喫煙者で、路上でも吸う事があります。
歩きタバコをやる人のなかには、吸い殻もきちんと消さずに指ではじいてポイ捨て、という人も少なくありません。いや、むしろ多数派でしょう。
manatuさんが注意なさった方は、そのへんを気にして吸い殻の始末をきちんとしたつもりでいた、つまりマナーを守ったつもりでいたところへ注意を受けた事でカチンときたのでしょう。正直なところ、私は逆ギレした方に同情的です。
そうするよりも携帯灰皿を、とか、そもそも歩きながら吸うな、とか、よりベターな事を言われれば尤もではありますが、注意された側から言えばこれまでしてきたポイ捨てをせずに、きちんと灰皿に始末したのに・・・という気分は必ずあると思います。

お店側にしても、店先に灰皿を設置する事でポイ捨ての吸い殻で店先を汚される事が少しでも回避できれば、という思惑もあると思います。コンビニの入り口に置いてある灰皿はいったい誰の為の物でしょうか。結局、そこまでタバコを吸いながら歩いてくる人がいるからおいてあるのですよね。これはお客さん向けのサービスでしょうか。わたしはどちらかというと吸い殻をポイ捨てされる事を避ける事の方に主眼があるように思えます。
もしそうなら、灰皿を利用した後に店に入るか、そのまま通り過ぎるか、というのは2次的な問題だと思います。

御意見は正論だと思いますが、マナー向上の途中経過、発展途上にある人を認めず、理想型以外は全てダメ、というのでは少々狭量に思えてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

>注意された側から言えばこれまでしてきたポイ捨てをせずに、きちんと灰皿に始末したのに・・・という気分は必ずあると思います。

私が注意した相手にとってみればまさにその通り!という感じのご意見…。^^;
というか、同じ事を言ってました。

で、質問の言葉が足りなかったのですが、ここで補足させていただければ、
注意した後の相手の話の中で「灰皿は灰を捨てるためのモノなんだから、店の土地だろうが、それに捨てておかしいはずはない。そんなのは当たり前だ」「どー考えても、お前の考え方の方が絶対おかしい。何なら他の人間に聞いてみろ!」という言葉がでてきたので、(もちろん、売り言葉に買い言葉的な発言という事は理解してますよん)じゃあ他の人に聞いてみましょう、そうしましょうという事になったので、ココで質問させていただいた次第です~。
なので、そういう行為が彼のいうように(喫煙者の間では)「おかしくない、当然!」の事なのかどうか聞いてみたかっただけで、ここで喫煙者の糾弾をしたい訳ではないですし、非喫煙者からの賛同意見が欲しかったわけでもないです。本とに言葉がたりなくてスミマセン。

それにしても、喫煙者の貴重なご意見、とても参考になりました。
ありがとうございました~(*^-^*)

もしこの中に、本気でタバコのことを個人研究しようと思っている人がいるとしたら、その人は「ビジネスEXPO」に行くべきです。

中に入る必要はないのです。駅前をぶらっとするだけで、現在の日本の現状の縮図が見えます。
 「タバコの吸殻で道が見えない」んです。
 これは誇張表現でもなんでもなく、俺がそれを見て思ったことです。

俺は派遣社員なので色んなところへ出かけていきますが、とりわけ「ビジネス街」はひどいですね。
 それ以外で俺が「これはひどい」と思ったところといえば、祭りのあとの神社かくらいでしょうか。
 シーズン中直後の海だって、ビジネス街ほどは吸殻は落ちてません。

というわけで、これらの事実を踏まえ、かつ、「そういう人たち」に限定して回答しますと、

>普通の感覚なんでしょうか?

この質問には、「はい、その通りです」としか答えようがありません。タバコを吸わない俺には、そうとしか思えないわけです。
 「そういう人たち」にとっては、タバコを吸うのに周りを気にして、もしかしたら迷惑がかかるかもしれない場所では吸わないようにしている人というのは、実際すごいことをやってのけてる人なんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

うーん、外からみた意見ではなく、喫煙者さんに聞いてみたかったので、ちょっと違うかなぁ?という感じなのですが、丁寧な回答ありがとうございました。
タバコのマナーが悪いのって、がっかりしますよねー。
私はタバコの事個人研究するつもりはないですし、そんなに吸殻が落ちてるところは嫌なので、そのイベントに行くのはやめときますね。^^;

タバコに関する議論は 以前からかなりされてますね。

私が言いたかったことは皆様からの回答でほぼ言い尽くされてますので、ちょっと話題からそれます。ごめんなさい

タバコを吸うこと自体は別に問題ないと思いますが、歩きながら吸うのは本当に辞めて欲しいです。
小学生の時に、すれ違った見知らぬオヤジのタバコの火で火傷したことがあるもので。
その時は一瞬、何が起こったか判らなかったですよ。
びっくりしたし、やけどした手首は痛いし・・・
喫煙者には、歩きタバコはそういう危険もあるってことを覚えておいて欲しいです。
歩きタバコがなくなればポイ捨てもなくなりますしねぇ。
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。

>小学生の時に、すれ違った見知らぬオヤジのタバコの火で火傷したことがあるもので。

( ̄口 ̄;)!!!そ、それは災難でしたね!
私も昔電車の中でタバコが当たって髪の毛が焦げたことがあります。
今回の質問は別にして、マナーは守ってほしいですよね。

質問文の冒頭に「タバコを吸う方に質問なのですが」とハッキリ書いてあるのに、どうしてタバコを吸わないという方が回答されているのか理解に苦しみます。

喫煙者の立場に立っての見解、という事であればまだ良いのですが、タバコが如何に迷惑かといった非喫煙者の立場での回答は質問の趣旨には沿っていないと思います。

非喫煙者の意見というのは質問者もおよその想像がつくから、あえて冒頭に「タバコを吸う方に・・・」と入れておられるのだと思うのですが。

質問文は「お店の軒先にある灰皿にタバコの吸い殻を捨てるというのは普通の感覚なんでしょうか?」と喫煙者に問うておられるのですから、そのスタンスを離れた自己主張は慎むべきではないでしょうか。このような雰囲気では、喫煙者の本音は投稿されにくくなると思います。

このように、喫煙者のマナーの悪さを注意する態度というのは概してなにかあればそれをキッカケにエスカレートしてしまいがちなのではないでしょうか。歩きながらタバコを吸うのはカッコつけてるわけでも重度のニコチン中毒でもなく、タバコを吸う為にわざわざどこかのベンチに座ったりする習慣がないということです。お茶やコーヒーと違うのは、タバコは別の行動と同時進行である事が多い事です。タバコを吸う為だけの時間を取るという感覚はこれまではあまりありません。マナーというものは、タバコに関しては歴史が浅いのですから喫煙者に周知徹底する事はなかなか一朝一夕にはいかないという事です。マナー違反の自覚がない喫煙者は多いと思います。このくらいまでは許容範囲だろう、と思った事が認められなくて意外、ということも少なくないと思います。

この御質問は、そのようなギャップを突いたものだと思ったのですが、相変わらずの喫煙者糾弾の投稿が多くてガッカリしてしまいます。相互理解が進まないのもこれでは仕方がないのかな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

>歩きながらタバコを吸うのはカッコつけてるわけでも重度のニコチン中毒でもなく、タバコを吸う為にわざわざどこかのベンチに座ったりする習慣がないということです。

>このくらいまでは許容範囲だろう、と思った事が認められなくて意外、ということも少なくないと思います。

な、なるほど! そうかも知れませんね~。目からウロコです。
とても分かりやすいです。ありがとうございます!

相互理解…んー、難しいですね~。今回注意した相手というのは実は40歳すぎてるのですが、きっと彼にとっては20年来の習慣な訳で…。マナー云々を訴えても、長年の習慣を変えるのはすぐには無理かなぁ…? とvitamin-powerさんや他の喫煙者の方の投稿を読んで思いました。
あ、でも、私が嫌な事はなのは嫌なので、それはそれなんですけど^^;

他の方の書き込みに関しては、質問の意図とは違っても私自身は参考になることが多く、個人的には面白く拝見させていただきました。(*^-^*)

でもやっぱり喫煙者の方の意見がも聞きたかったかな?
知人の行動に対して「それはおかしい!」という意見があれば「ほれみそ~♪」って言えるし、「いや、その知人のいうとおり~!」という意見が多ければ「ふーん、そんなモノなのねぇ~私はやだけど」と会話の材料にできるので…。

丁寧な、お心づかいに溢れたお礼をありがとうございます。

望む回答を得る為には、ある種の回答にはクールである必要もあると思うのですが、良識溢れる優しいmanatuさんにそれを強いるのは酷というもののようですね。

以下、私見です。喫煙者のサンプルのひとつにすぎませんが、御参考になれば幸いです。

軒先に置かれた灰皿を使う感覚は、例えば禁煙スペースの入り口に置かれた灰皿、テナントビルのエレベーターホールに置かれた灰皿、ホテルのロビーにあるもの、などを使わせて頂く感覚とほぼ同じです。

灰皿の置いてある場所の使用権者に対して失礼、という感覚は店内か店の建物の外側か、というところに境界線があります。たとえドアが解放されたままになっていても、入り口を入った建物内においてある灰皿を使用する為だけにその境界線を越える事は常識に欠けると思ってます。

入り口の外側に置いてあるものについては気を使いません。そういうお店を心づかいのある良い店だなあ、と感じる程度です。
店の規模が小さいと、「人様の敷地」という感覚が強くなるのかも知れませんが、私はどちらかというと「公共の場所」に近い感覚があります。門構えなどがある場合は当然、その内側が私的スペースであることのサインだと思いますので建物の内か外か以前の問題ですが。

勤め先や公共交通機関の車内や施設内、さらには飲食店などでも禁煙が義務付けられ、喫煙の機会は少なくなる一方です。
禁煙場所以外でも、例えば妊婦や乳幼児、病人の近く、人ごみの中、あるいは顧客や上司の前など、自主的にタバコを控えているシチュエーションも少なくないのです。
禁煙スペースでのルールを守り、やっと解放された場所というのはどういうところになるでしょうか。
路上でタバコを吸う人が増えるのは必然もあるように思います。公共の場所である路上を歩きながらタバコを吸う事が非難されるのは承知しておりますが、あそこもダメ、ここもダメ、そこで吸うなんてなんて非常識なの!と追い詰められては開き直るしか無くなってしまいます。

良い事ではないと自覚したにしても、路上はタバコを吸う少ないチャンスのひとつには違いないのです。灰皿のある場所で立ち止まって、というのは尤もなアドバイスではありますが、喫煙者がタバコを吸わないかたよりも時間のゆとりを持っているわけではありません。移動中に立ち止まる事は心理的に難しいものもあるのです。

路上タバコの完全追放はなかなか難しい、という事に御理解が頂けるのなら、次に考えるべきはそのことでまき散らされる弊害をどう抑えるか、という事になるのではないでしょうか。
路上でタバコを吸う人がいる以上、当然発生する吸い殻の始末は大きな問題です。歩きタバコ追放の為に路上に灰皿を設置しない、という方向に向かえば、ポイ捨てが日常的になるばかりだと思います。ポイ捨ては良くないな、と自覚している喫煙者にとって、バス停などの灰皿と同様、コンビニや店先の灰皿はとてもありがたいものです。
ですから当然のように店先の灰皿は利用させて頂くのであり、店先に灰皿を置いてくれる店の方に良いイメージを持つのです。

ポケット灰皿(携帯灰皿)はもっと普及すべきだと思いますし、必ず普及すると思います。
ですが、そのポケット灰皿にたまった吸い殻はどこに捨てるのでしょうか。その施設の利用者だけが利用を許されるという感覚ですと、よそから持ち込んだ吸い殻をその灰皿に捨ててしまうのも大いに問題ですよね。自宅まで持ち帰る?いやあ、無理があると思います。
つまり、ある程度は社会のインフラ整備も必要だという事です。

吸い殻を手に持って500m歩いても灰皿に巡り合えないような公的に環境が整っていない現状では、理由はどうあれ、店先に置いてある灰皿はボランティア精神が垣間見えるような、公的な性格を帯びたものに見えます。ありがたく利用させて頂く所以です。
    • 0

>タバコを吸う方に質問なのですが、

と言うことで、
意地でも(?)禁煙はしないだろう、タバコ税を支払うことにより、
周りの皆様に影ながら貢献しているつもりの愛煙家です。

「喫煙のマナー」、耳の痛いお話です。肩身が狭いです。

以下、単刀直入にご回答いたします。

>ポイ捨てよりはまだマシだと思うのですが、
まさにその通りだと私は思います。とにかくポイ捨てはいけません。

また私の場合は、路上、公共の場での灰皿を探す方ですし、あれば単純に、
ありがたい!と思う方です。

>お店に列ができたとき、並んで待っている人のためのものだと思います
そのようなことは思ったこともなかったです。
多分、お相手の方も同じではなかったのかと推測いたします。意表をつかれた!?

以上、愛煙家の戯言です。失礼しました。
    • 0