プロが教えるわが家の防犯対策術!

手元のPCの話ではないので分かりにくい点があるかと思いますが・・・。

NEC VALUESTAR VL750R67Dに、もともと入っていたOS
WindowsMEからWindows2000proにアップグレードしたところ、
音が出なくなってしまいました。
デバイスマネージャを見たところ、
サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラの下に
レガシ オーディオ ドライバ、やオーディオCODECはあるものの、
サウンドボードらしきものが見当たりません。
その代わり、その他のデバイス(?が付いています)の下に、
PCI接続~~(?つき)と、
マルチメディアオーディオデバイス(?つき)
の2つがあります。
この2つがおそらく怪しいと思い、削除→PC再起動として
ドライバを入れなおそうとしたのですが、
Windows2000のCD-ROMや、NECのバックアップCDからは適切なドライバが見つかりませんと言われました。
NECのサイトでこのPCの型番を検索すると、
「YAMAHA AC-XG(YMF743)サウンドドライバ」
が出てきたので、これを入れようとしましたが、
ドライバインストールの途中でディスク使用の後、
ダウンロードしたファイルのフォルダを選択したものの、モデル一覧に何も表示されず、インストールできませんでした。

このPCのサウンドドライバのインストール方法が分かる方教えていただけませんか?

A 回答 (2件)

以前、友人 にチャットで聞かれログが残ってましたので、お役に立つかどうか不明ですが


(会話部分を省いているので読みにくいかとは思いますが(笑))
載せておきます。
(その時は“VL700R/5”での話です。)

[ハードウェアの追加と削除]から適当に“YAMAHA”のデバイス(この時は3つ現れて一番下を選択したようです。)をインストール

再起動

[マイ コンピュータ]→[コントロールパネル]→ [システム]
[ハードウェア]→[デバイス マネージャ]
[その他のデバイス]→[マルチメディアオーディオコントローラ]
をダブルクリック
([マルチメディアオーディオコントローラ]かも?)
先程入れたドライバに“!”がついていると思うので削除
マルチメディアーディオコントローラをダブルクリック
(デバイスのドライバがインストールされてないようなコメント)

[全般]タブ→[ドライバの再インストール]
[次へ>]
[このデバイスの既知のドライバを表示して...]を選択し
[次へ>]
一覧から[サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ]を選択
(デバイスドライバの選択、汎用USBオーディオ)
[次へ>]
[ディスク使用]をクリック
[フロッピーディスクからインストール]ダイアログが表示されるので、
[製造元のファイルのコピー元:]に、
ドライバのあるドライブ名とフォルダ名を入力し、[OK]をクリックします。
※「フロッピーディスクからインストール」と表示されていますが、CD-ROMドライブやハードディスクからもインストールできます。
「デバイスドライバの選択」と表示されるので
「モデル」から[YAMAHA AC-XG Audio Device]を選択
[次へ>]
表示されているドライバ名が「YAMAHA AC-XG Audio Device」であることを確認して
[次へ>]をクリック
※[デジタル署名がみつかりませんでした]は[はい]をクリック
「デバイスドライバのアップグレードウィザードの完了」と表示されたのを確認
[完了]→[閉じる]

再起動
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
同じ方法で音が出るようになりました!

ただ、その他のデバイスに
PCIシンプル通信コントローラ(?つき)は残ってしまいました。
もしこちらのドライバのインストール方法等につきましても
ご存知でしたら教えてください。

お礼日時:2005/08/28 18:33

適当なことかきます


WIN UpDATE のカスタムの方で拾えるかもしれません
たしか 自分の場合そこにサウンドとうのものが拾って
音が出たような気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
WinUpdateはすでにインストールされているドライバの更新しかだめとの事で
(ネットで読んだ情報ですが)
実際試してみても何もドライバが選択できませんでした。

お礼日時:2005/08/28 18:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!