アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

折りたたみ自転車は電車バスに持ち込めますか?

近畿圏にJRと私鉄についてです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

一般論としては、折りたたんで、袋に入れた状態あれば、ほぼ持ち込み可能と思います。

袋に入れてあることが重要です。
昔は持ち込み料金が必要でしたが、今は一部のケーブルカーやロープウェー(アルペンルートなど)を除けば、ほとんど無料です。

袋に入っていない場合は、その場での判断になりますが、閑散線区であれぱ、許可されることもあるようです。以前、南海高野線で、バラしてガムテープで纏めただけのMTBを持ちこんでいるグループがいました。

閑散線区などで、列車などを限定して自転車がそのまま持ちこめるところもあります(近鉄養老線など)がこういう線区では当然、たたまないでも持ちこめます。

参考URL:http://urawa.cool.ne.jp/chiefambco/cyct0901.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

袋等に入れるのが基本ですね。

さっき自転車屋で下見しました。

思ったより、嵩張るものですね。

お礼日時:2005/08/28 21:04

自転車を電車やバスで運ぶことを輪行と言います。


とりあえず
●JRは基本的に無料で持ち込めますが輪行袋に収納しないといけません。
●大手私鉄は基本的にJRに準じますが
 会社によって無料・有料など違いがあるようです。
●バスは会社や路線によって違いがあるようです。
 概ねスキーやサーフボードなど大型荷物の扱いに準じます。

細かいことは輪行で丹念に検索すると分かると思います。
例えば
http://homepage1.nifty.com/kadooka/rinko/checkpo …

あと、規則としてOKでも
実質的にラッシュアワー時の電車なんかは無理です。
逆を言えば、車内が込んでなければ
経験的には断られたことはありません。
とはいえ私鉄やバスは各会社に事前に確認しておくべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

袋等に入れるのが基本ですね。

「輪行」という言葉は初めて知りました。

お礼日時:2005/08/29 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!