プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年夫が亡くなりました。夫は長男でした。義両親は健在ですが 墓所を購入していたので 夫はその墓に入っていますが 妻としては 不安があり質問します。
義両親より先に亡くなった夫のお墓はどうすれば良いのでしょうか。実質的に義両親とは同居したこともなく今後面倒見ることもないと思います。
財産を相続する事もないと思いますので お墓の継承もしないと思います。
義両親は現在二人だけで生活しています。私は自分の両親と同居していて一人親家庭となった今は義両親が高齢で今後介護など必要になっても 面倒は見ることが出来ないと思います。
実質的に義両親は夫の他の兄弟に見て貰うことになると思います。その場合お墓はその兄弟が継承することになり 夫は別の墓に移す必要があるのではないかと
思いますがいかがでしょう。

そのことを考え 今のところ墓石に夫の名前は入れていません。他の兄弟が継承することに決まれば 他に夫の墓を建てる事も考えていますので 一回忌を前に そのことをはっきりさせた方が良いのでしょうか。

A 回答 (3件)

曹洞宗の僧侶です。


まず前提として、お墓は「財産」ではありませんので、遺産相続とは基本的に無関係です。
私のお寺には兄弟が共同建立したお墓があります。
長男が実家を相続し、次男は実家を出て新たに一家を構えたのですが、兄弟のお父さまが亡くなられた時に長男家と次男家共同のお墓を建立されました。
昨年、次男の方が急逝され同じお墓に入っていらっしゃいます。今後とも両家の方が一緒に入ることになっています。
このように、現在では一家に一基のお墓が必要とは必ずしもいえません。もし、あなたとご主人の実家の関係が良好であるなら(費用の折半などの問題はあるにしても)ご主人のご遺骨は現在のお墓に安置したままの方が良いと思います。お墓は遺骨の一時保管場所ではありません。都合であちらこちらに動かすのは関心しません。あなたもご主人と一緒のお墓に入る予定であれば、あらかじめご主人のご兄弟にお願いしておくと良いと思います。
実のご両親まで一緒に入れていただくのは少し無理かと思いますが、それはまた別に考えるべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
>お墓は遺骨の一時保管場所ではありません。都合であちらこちらに動かすのは関心しません。
確かにそうですね。主人に申し訳ない事をしてしまいそうでした。納骨の前に漠然とした疑問は持っていたものの周りの雰囲気に流されてしまったと後悔しています。不勉強だったので 何も考えずに進めてしまいました。
実家はお墓はあるので良いのですが 義弟にお墓を守って貰う場合 私たちの息子に供養して貰うことが出来ますか?また、義弟がお墓を継承してくれるかもわからない状況です。

自分たちのことばかり考えていましたが sgmさんのアドバイスを受けて 義父母や義弟と話し合いが必要だと思いました。ご住職に相談してみることも必要ですね。

お礼日時:2005/09/04 10:03

No.2のsgmです。



>義弟にお墓を守って貰う場合 私たちの息子に供養して貰うことが出来ますか?
>また、義弟がお墓を継承してくれるかもわからない状況です。

亡くなった方の供養はだれでもできます。たとえ墓前でなくても、自宅に位牌や遺影を安置してお茶やお花、線香を上げるだけでも立派な供養です。
ご質問の主旨は、義弟の方にお墓を預けた場合、将来、ご主人やあなたの法事を息子さんにして貰えるかどうか、という事だとおもいます。
これは、義父や義弟の方との話合いの中で両家合同のお墓とする、という合意ができれば、何の問題もなくできると思います。
この場合には、お墓の維持について相応の負担をするのが当然です。義父の方が購入された時の購入価格の何割か、維持管理費の何割かを折半で出す、という事であれば先方も納得しやすいのではないでしょうか。
お金は出したくない、面倒くさいお寺関係のお付き合いも何もしたくない、でも、お墓には入れて欲しいし、法事もやりたい、というのは少し虫が良すぎる話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sgmさんのおっしゃるとおり 供養のことでした。
供養や法要はお墓の管理とは別に進められると言うこと、お墓の継承も両家の合同という方法があるということですね。

私としてはお墓にこだわるのも変だと思いながらも 家督を相続しない我が家が義父母が建てた墓に入っていたら いけないような気がしていました。
菩提寺に義父母とは別に墓を建てるのが義弟の立場や我が子のためにも良いかと思ったのですが 義弟と話し合ってどう考えているのか聞いてみることにします。

話し合うにしても 義父母の今後の生活の面倒をみる方法についても決めて行かなくてはいけないと思うとちょっと憂鬱です。

お金のことまで考えていませんでした。言葉が足りなかったかもしれませんが 費用の負担やお寺とのおつきあいは苦になりません。毎月の墓参りにも挨拶を欠かさないようにしています。

お礼日時:2005/09/04 20:43

亡夫のご兄弟にお願いするしかないでしょう!その上で亡夫のお墓を作りましょう。

”○○(亡夫の姓)家の墓”としてです。las-lasさんのご両親の墓地も将来別途必要になります。一周忌にお願いするのが良いでしょうが一度に解決できるか、あまり焦らない事です。~低姿勢にお願いする事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>あまり焦らない事です。~低姿勢にお願いする事です。
有難う御座います。焦らない方がいいですね。一周忌の準備の時にでもやんわりと話してみたいと思います。義両親の心中もそのころには固まっていることを期待して。

お礼日時:2005/08/31 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!