プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今高校3年で、進路について迷ってて、、、英語が大好きだから将来は翻訳をしたいとも思っています。アメリカの文化んども好きでアメリカで就職もしてみたいです。

だから大学も留学制度や英語の授業が豊富なところも探していました。

インターネットで調べていて、レイクランド大学を見つけたのですが、実際通った方に意見を聞きたいです。

日本校はどうでしたか?英語の授業には満足いきましたか?

私が今通っている高校は地元で中の下くらいのレベルです。

中学校の時に夢もなにもなくだらけてしまって。。

でも今は夢もでき、頑張っているし、これからも頑張るつもりなのでほんとにやる気はあります!!!!

ちなみに英検準2級、TOEICbridge127点ほどのレベルです。

お金の面なども教えていただけますか?

もしかなりかかるようであれば、日本校を卒業してから1度就職して、アメリカの大学に行くつもりです。


また、レイクランド大学ジャパンキャンパスのようなアメリカの日本分校がある学校を他に知っている方教えてください。


9月の3日までに最終決定しなければならないので少しでも意見を聞きたいのでお返事もらえれば嬉しいです!

A 回答 (3件)

私はレイクランド大学出身ではありませんが、海外大学日本校出身者として、アドバイスさせていただきます。



現在、主な米国大学日本校はテンプル大、レイクランド大、NICの3校です。名門大学のカーネギーメロン大学もありますが、これは大学院のみです。

まず、学費は入学金を含めておおよそ年間150万円以上はかかるようです(生活費を除く)。※念のためHPをご確認下さい。

レイクランド大学では、TOEFLスコアが無い場合、英語研修課程に入学することになります。一年後、教養課程へ進み、約2年間かけて61単位を取れば準学士号取得となります。その後、学士取得を目指す場合は、本校をはじめ他大学へ編入することになります。

テンプル大学も基本的に同様で、一年間英語研修課程を経てTOEFLを取得し、教養課程⇒卒業となります。テンプルの場合は、日本校で学士号取得が可能な点でレイクランドと大きく異なります。NICは一年間英語研修課程(一部一般教養課程)で学んだ後に、米国留学するカリキュラムのようです。※念のためHPをご確認下さい。

ところで、他にも同様の質問があったのでアドバイスさせていただきましたが、どうしても日本校でなくてはならないのでしょうか?

もしも可能であれば、留学して直接米国大学の英語研修課程に入学する道に進んだ方が良いと思います。なぜならば、私の失敗した経験から日本校はあまりお勧めできないからです。

日本校に入学するメリットは、英語の授業に慣れることができて、本校への編入や留学準備が簡単に出来る点です。

しかし、周りは日本人ばかりなので、よほどの努力をしない限りスピーキングはそんなに上達しません(リスニング等はある程度上達しますが・・・)。

また、日本校で知り合った友人と一緒に本校へ編入することになるので(もちろん他大学へ転校する場合は違いますが)、海外でも日本人とつるんでしまい、英語上達の障害となってしまいます。

日本校に学費と時間を費やすのであれば、その費用を留学に充てたほうが早く英語も上達しますし、生活環境にも慣れることが出来て、結果的に日本校を経由するよりも早く卒業出来ると思います。

仮に、日本校を経由せずに留学した場合の話をしますと、英語研修課程は原則一年間ですが、学部と違って時間的にゆとりが持てます。ですから、この一年間に、出来るだけ沢山の友人を作り、出来るだけ沢山遊んだほうがいいです(もちろん授業はしっかり受講することが前提ですが)。海外生活で見るもの聞くもの全てが英語上達につながります。そうすれば、一年後にはきっと一般教養課程に入学できる程度のTOEFLの実力がついているはずです。

一般教養課程に入学すると勉強が忙しくて、遊ぶ時間が減ります。ホームシックにかかったり、行き詰ったり、ストレスが溜まることもあるでしょう。そんな時、英語研修課程で出会った友人がきっと助けてくれるはずです。

そういった意味でも、日本校で一年間英語研修課程で勉強するなら、海外で一年間遊んだ方が(言い方が悪いかもしれませんが)、英語が確実に上達し、友人も出来て、将来必ずプラスになると思うのです。

確かに、いきなり留学するのは不安かもしれません。でも、英語がそんなに話せなくても大丈夫です。TOEFLの点数が全然なくても、英語があまり話せなくても生活できます。英検準2級の英語力があれば十分です。現地に住んでしまえば、結構何とかなるものですよ。それに、留学生受け入れに積極的な米国大学は、留学生へのケアサポートが充実しているので、あまり心配する必要はありません。

それから、学力についてですが、ちなみに私の高校は県でも有名な大馬鹿高校でした(偏差値30くらいかな?笑)。勿論、大学進学者はほとんど無し。それでも、何とか米国大学、大学院を卒業できました。米国大学の良いところは、努力する者には何度でもチャンスを与えるということです。

ですから、jamluv7さんの能力と熱意があれば、日本校を経由しなくても十分米国の大学を卒業できます(私のような馬鹿でも卒業できたので大丈夫です)。

また、日本校を卒業し、就職してから留学する道はあまりお勧めしません。英語上達は、若ければ若いほど早いからです。

学費の面ですが、田舎の州立大学であれば、学費も生活費も安く、日本校にかかる金額とさほど変わりません。国民金融公庫などの融資を検討するのもいいと思います。

それでも、どうしても、日本校を選択されるのであれば、テンプル大学をお勧めします(私はテンプル出身ではありませんが・・・)。

理由は、テンプル大学は全米で認知されている研究型総合州立大学であり、学部レベルもしっかりしているからです。

一方、レイクランド大学は私立カレッジですが、学費の割には、レベルは正直言ってあまり高くありません(レイクランド関係の人、ごめんなさい。でも、根拠は以下に示す大学ランキングです)。

以上、偉そうに長々と書いてしまいました。また、ご質問の趣旨から脱線してしまいました。お詫びいたします。

最後に、お勧めの米国大学リストを参考までに添付しておきます。http://www.aau.edu/aau/members.html

これは、アメリカ大学協会AAU(Association of American Universities)のサイトです。AAUの加盟校は北米を代表する大学で、加盟大学を選べばそんなに間違いはないと思います(もちろん、AAU加盟校以外でも素晴らしい大学は沢山あります)。加盟大学の英語研修課程に入学するのも手だと思います。

また、「America's Best Colleges 2006」で大学のランキング/レベルを見ることが出来ます。URLは

テンプル大学⇒
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/directo …

レイクランド大学⇒
http://www.usnews.com/usnews/edu/college/directo …

です。

できれば、大型書店の洋書コーナーに「America's Best Colleges 2006」の雑誌が置いてあるはずなので、それを確認してください。

翻訳家を目指したいなんて素晴らしいですね。夢が実現できるよう心から祈っております。

この回答への補足

米国大学の英語研修課程とはどうゆうことでしょうか?

補足日時:2005/08/31 11:56
    • good
    • 3
この回答へのお礼

とても詳しく誠意ある説明ありあがとうございます!
これから自分が進路のことを考えていく上で、本当に為になると思います★(とゆうかなります)笑
URLも参考になりました^^

skywolfさんの意見や他の方の意見なども聞いて、やはり日本校はやめることにしました。学費がかなりするみたいで。アメリカでも州によって安くなったり、短大から大学へ編入という形をとれば、だいぶ費用の節約になるみたいなので!今から勉強も頑張ります!!(当たり前ですが^^;)

本当にskywolfさんに意見を聞けてよかったです!感謝感謝です★笑 
絶対に無駄にしないように頑張りますよ!!
ありがとうございました^^!!

お礼日時:2005/08/31 11:56

えー、ちょっと先に戻ってもらうと同じような質問をした方がいたのでそっちも答えたのですが。

経験者です。参考にしてもらえるといいです。んで更に質問にお答えするとskywolfさんがお答えしてるように結構甘えがでるのも事実です。日本の4年生大学と同じように4年通って準学士号(レイクランド日本校卒業)をやっと取得する人もいます。しかしあなたの用に熱意があればずっと短い期間で留学することもできます。あなたの現在の英語の実力ならば英語研修課程も上のクラスから始めてすぐに教養課程に入れると思います(1年と決まっているわけではありませ)。そうすれば日本にいるのも1年弱ですむと思いますよ。まあ確かにレイクランドはテンプルに比べたらレベルは低いでしょうね。幾多ある全米の大学のしがないウィスコンシンと言う田舎州の田舎町にある小さな私立大学ですからね。学費は高いです。レイクランド本校も高いです(奨学金などによって生徒個人で差はあります。HPをチェックするといいと思います)。しかし日本校を卒業してからどこへでも編入できるので内陸部などへ行けば安くすむでしょう。skywolfさんがおっしゃるとおり一度就職してからはやめたほうがいいです。英語は使い続けなければ忘れてしまいますからね。文面から察するに女性の方だと思うのですがいきなりアメリカに渡米するのは相当勇気のいることだと思うしご両親も心配なさると思うのでその点では日本校を選らんでもメリットはあると思います。後はその志を常に高く持ち続けることだと思います!頑張ってください。しかしなぜ9月3日…もっと日にちがあれば説明会などに参加なさったほうが…
    • good
    • 7
この回答へのお礼

詳しく誠意ある説明をしていただいてありがとうございます!!

3日までに担任に指定校推薦書を頼む用紙を出さないといけなくて^^;
私立四大に行くかレイクランド大学か留学するか迷ってたんです。
でも、presidentofusさんやskywolfさんのご意見を聞かせてもらって、レイクランド大学はやめることにしました。費用も親に出してもらうので気になりますし。いろいろとインターネットで調べてみたらアメリカでは州や短大からの編入などによって、大分節約できるみたいですね!生活費など含めても私立四大へ行くよりも安いところもあるみたいです。だから今のところ留学するつもりです。

確かに一人でアメリカへ行って誰も知っている人がいなくてっていうのはとても不安です。仲良くなれるかとか人種差別とかいろいろ気になる点はありますし・・・。でもそんな事を気にしているようでは何もできない!と思うので、留学して親からのお金を無駄にしないようにしっかり勉強するつもりです!

貴重なご意見ありがとうございました^^!!
自分の夢に向かってしっかり頑張っていきます★

お礼日時:2005/08/31 12:09

英語研修課程について補足させていただきます。

米国大学のシステムは、英語研修課程(TOEFLの点数が無い場合)⇒一般教養課程(=大学1~2年)⇒専門課程(=3~4年)⇒卒業(学士号取得)となっています。

通常大学入学(一般教養課程)にはTOEFLが必要ですが、TOEFL点数が満たない留学生は大学付属の英語研修課程(呼び名はまちまちです)に入学し、一年間英語を勉強してTOEFL取得を目指します。一年勉強してもTOEFLの点数が足りない場合、所定の要件を満たす学生については、英語研修課程の授業を受けながら、一般教養課程の受講を認めている大学もあります。

田舎の州立大学でよければ、学費、生活費は安いです。プラス、治安はいいし、日本人も比較的少ないのでお勧めです。

最後に、レイクランド大学について、ちょっとフォローさせていただきます。米国には3000以上の大学があると言われています。その中には、お金を払えば学位がもらえる"Degree mill"と呼ばれる大学など、詐欺的な大学も多く含まれています。レイクランド大学の場合は、NCAの加盟校ですし、大学ランキング雑誌 「US News and World Report "America's Best Colleges 2006"」にも掲載されていますので、しっかりした大学です。このランキングにすら載らない大学も多くあります。不適切な表現があったことを深くお詫びいたします。

選択肢は沢山ありますので、色々な人の意見を参考になさってください。jamluv7さんにとって最善の道が見つかるよう、心から祈っております。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!