プロが教えるわが家の防犯対策術!

TVをみていて思うのですが、ハリケーンと台風はどこが大きく違うのでしょうか?
ハリケーンって日本でおこったとはあまり聞かないですよね?もっぱら台風だと思うのですが

A 回答 (2件)

発生した場所、です。


大西洋(おもにカリブ海)と北太平洋の東側で発生すると、ハリケーン
北太平洋の西側で発生すると、台風
です。

またインド洋あるいは南太平洋で発生したものはサイクロンと呼ばれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。納得~と思わず感動してしまいました。発生場所の違いなんですね。

お礼日時:2005/08/29 18:52

ちょうどタイムリーな新聞記事がありましたのでご参考に



参考URL:http://www.asahi.com/international/update/0829/0 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございます。台風の強さの分類まであるんですね~

お礼日時:2005/08/29 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!