アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします!
 さっそくなのですがWindows98を起動するとStartUP Menuの画面になって1~6の項目の下に    Warning:windows has detected a registry/
cofiguration error.Choose,Command prompt only,
and run SCANREGとでています。Safe modeをEnterするとたくさんの数字と英語がでてきてそのまま動かなくなります。Command prompt onlyをEnterすると赤い帯みたいなものと10~100までの数字が書いてあるものが表れます。再セットアップを何度もしましたが途中でエラーがでてしまします。
 過去に同じような質問がありそこの解答には黒い画面で「scanreg /fix」や「scanreg /restore」を入力すると書いてありましたがそれをすると「コマンドまたはファイル名が違います。」とでます。なぜか教えてもらえないでしょうか?あまりパソコンについてはわかりませんが宜しくお願いします。
 *この質問は他のパソコンからしています。

A 回答 (144件中41~50件)

altosaxさま、こんにちは。


今日もよろしくお願いします。(^^*

>「再セットアップは成功しているが、ノーマルモードの起動のみ不能」
>(HDにモジュールの転送は出来たけれど、レジストリ構築の失敗orメモリーのHW的故障の為の不具合)なのか?、
>という勘所が、まだきちんと切り分けできないでいます(;;)。

HDDが悪いのでなければ、ドライブのクリーニングで解消でるかも
と思うのですが...
バックアップCD-ROMはXPのノートPCで読み込めているようですし...
(たしかXPのドライブに入れて確認していませんでしたか?)

『セーフモードの動作環境』
確認したところ、8ビット256色表示ではなくて16色表示でした。m(__;)m
ファイルシステムはMS-DOS互換モードです。(これは調べましたが、
どうやら16ビットのようです。)


>※この「FDとCDのディスク名の正式名称」をもう一度しっかり
>start1234567さんに確かめてもらったほうが良さそうですね?

以下の表記をNECのマニュアル(VU50L35Bのもの)で確認済みです
ので大丈夫です。
「バックアップCD-ROM」
「システムインストールディスク」


>質問者さんがお持ちのパソコンはちょっと特殊で、NECがセブンイレブンとタイアップして販売した特別バージョンで、デスクトップ上にセブンイレブンサイトの専用アイコンが並ぶようになっています。

セブンイレブンの「カスタマイズモデル」ということでしょうか?
そうなると型番が「VU50L35B**」と後ろに何か続きそうなのですが...


>OSだけの導入が出来てしまいました。

回答No80の補足を読みましたが、
>>ファイルが見つかりませんーC:\OTHERS\CYBER\CT\CHANGE~1.EXE
>>ファイルが見つかりませんーC:\OTHERS\CYBER\CT\RCLICK~1.DLL
>>ファイルが見つかりませんーC:\OTHERS\CYBER\CT\SASERV~1.EXE
これらのエラーが出るということは、OSのみのインストールは
できていないと思います。
「C:\OTHERS\CYBER\CT」にあるファイル群は、おそらくNEC独自に
組み込んである「CyberTrio」というプログラムで使用するものだと
思います。
CyberTrioというのは、「キッズ」「ベーシック」「アドバンス」等
モードによって機能に制限をつけるものです。
(簡単にいうとPCを使用者から守る(?)機能と言えなくもないです)
マニュアルによると、このプログラムは初期状態では起動しない
ようになっているとのことですが、起動時にファイルを必要として
いるようですね?
(ちなみにモデルが違いますが、私のノートPCでは、初期状態から
起動します。※マニュアルでもその旨記載があります。)
やはりもう一度再セットアップしたほうが良いと思いますが、どう
思われますか?

バックアップCD-ROMの中身についてですが、付属のインストール
ディスク(起動用)から起動して読み込んだものでしたら、パスワ
ードがかけてあってもおそらく問題ないと思います。
2GBに区切ったまま再セットアップしたということですが、Cドラ
イブに必要な最低容量の確認ができていないので、この辺りが心配
です。(再セットアップの途中で表示されるようなのですが...)

もう少し調べてみます。m(__)m
    • good
    • 0

liv2007 さん、お世話になりますどうぞよろしくお願いします。



start1234567さん> もうしわけありませんが明日と明後日、有給をいただきたく思います!
いってらっしゃいませ(^0^)

▼ここからはliv2007 さんとの業務連絡&作戦会議です▼

liv2007 さん>バックアップCD-ROMからの再セットアップは、操作は完了しても
liv2007 さん>結論としては一度も成功していないということですね?
liv2007 さん>(※購入後一度も...)
これは判然としていない状態です。
「再セットアップ=失敗、∴ノーマルモードの再起動不能」
(HD上にきちんとモジュールが乗らなかった為の不具合)
なのか?
「再セットアップは成功しているが、ノーマルモードの起動のみ不能」
(HDにモジュールの転送は出来たけれど、レジストリ構築の失敗orメモリーのHW的故障の為の不具合)なのか?、
という勘所が、まだきちんと切り分けできないでいます(;;)。


liv2007 さん>>※ちなみにセーフモード実行環境って16ビットですか?32ビットですか?>業務連絡liv2007さん^^;
liv2007 さん>FAT16でもFAT32でフォーマットしてもどちらでもSafe
liv2007 さん>モードは実行できるようになっていると思います。
liv2007 さん>画面の表示モードでしたら、8ビット256色ではないでしょうか?

いえいえ^^; 、
FATの分割区分とピクセル深度の区分ではなくて、これはOS動作モードがセーフモードだとWindows3.1時代と同じ16ビットOSとして作動されているのかなあ?という疑問です。

「セーフモードだけ必ず問題なく成功。but ノーマルモードは約90%失敗」
という感じの結果から、これゆえに、セーフモードとノーマルモードでwin16/32の区分がなされているのだろうか?と疑ってみたわけなのですが、この辺は何か手掛かりありませんでしょうか?
(VMMのエラーも一緒に出ますので、VMMが稼動するということはイコールwin32モードのみがダメなのだろうか?と疑っているもののこの辺が本当は16なのか32なのか知らない状態です。)
セーフモードでもWindows9xならwin32だよ、ということなら複雑なんですが、セーフモードはwin16だよ、ということであれば32ビットの仮想マシン環境だけが何かの理由でこけていることになるだろう、と踏んでいる所で自信なし、な状態です。


liv2007 さん>バックアップCD-ROMの中は、EXEファイルが入っていますが、
liv2007 さん>これを解凍せずに中だけ確認するとパスワードが設定されたもの
liv2007 さん>が多数あります。
liv2007 さん>(※それでも中に入っているファイルの確認だけはできます。)
liv2007 さん>(※当然ですが、解凍してもパスワードが聞かれて解凍できません)

なななんと!そうだったんですか@。@
これは質問者のstart1234567さんにもう一度確認しないといけません!
でも、start1234567さんのスキルだとわからない状態だと思いますので、これがliv2007さんの意図している内容かどうか確認する方法手順を上手に誘導して教えてあげてくれませんでしょうか?


liv2007 さん>バックアップCD-ROMを使用せずにインストールした状態だと思い
liv2007 さん>ますが、このファイル類はどのような方法でインストールするパソ
liv2007 さん>コンに移動されたのか詳しくご説明お願いします。

これは現時点のHDD内に入っているWindows98SEの「入れ方」は、
「通称Windows98セットアップディスクFD(これは1枚だけのブートFD)」で起動して、
「通称Windows98セットアップCD」を
「カスタムセットアップ」を選択して
「既にDOSで2GBずつ区画済みの最初の基本区画」に
「区画をフォーマットしない」を選択して
入れたものです。
※この「FDとCDのディスク名の正式名称」をもう一度しっかりstart1234567さんに確かめてもらったほうが良さそうですね?
(liv2007 さんが意図している「バックアップCD-ROM」と違うのかもしれません)
質問者さんがお持ちのパソコンはちょっと特殊で、NECがセブンイレブンとタイアップして販売した特別バージョンで、デスクトップ上にセブンイレブンサイトの専用アイコンが並ぶようになっています。
実は私もこの辺が気になっていました。
NECのようにメーカーOEMのバックアップだと、おまけソフト類も含めてごっそり購入時と同じ構成になるだろう、と思っていたのですが、OSだけの導入が出来てしまいました。
(因みにaltosaxはマイクロソフト販売の汎用パッケージWindows98初期版しか持っていない状態です)

※2GBずつHDDをDOSで区画してしまった理由は、当初質問者さんが2枚組のレスキューFDを持っていなかったためscandiskが出来ず、altosaxが無理やりDOSでchkdskさせるように指示してしまった為です。
ホントニスンマセンデスー

liv2007 さん>もしくはこの質問&回答で記載している箇所を教えてください。

これは目が痛くなっちゃうと思いますが、どうかよろしくおねがいしますm(__)m
おおよそ#15番ぐらいから以降で延々とやっています(大汗)
    • good
    • 0

altosaxさまも質問者さまも質疑応答数100回超えということ


でお疲れ様です。

さっそく本題ですが...
バックアップCD-ROMからの再セットアップは、操作は完了しても
結論としては一度も成功していないということですね?
(※購入後一度も...)
初回の再セットアップ時に20%復元したところでエラーが発生する
ことと、最初の2GB(Cドライブ)のみScandiscが以上に時間が掛かっ
たということで、HDDの不良もまだ疑えます。
※詳細な説明ありがとうございました。m(__)m


>>※ちなみにセーフモード実行環境って16ビットですか?32ビットですか?>業務連絡liv2007さん^^;

全然分かりませんが、マニュアルにも注意事項がありません
ので、FAT16でもFAT32でフォーマットしてもどちらでもSafe
モードは実行できるようになっていると思います。
画面の表示モードでしたら、8ビット256色ではないでしょうか?


altosaxさまに質問です。
現在質問者さまのパソコンのWindowsは、どのような手順で
Windows起動に必要なファイルをインストールしたものでしょ
うか?
バックアップCD-ROMの中は、EXEファイルが入っていますが、
これを解凍せずに中だけ確認するとパスワードが設定されたもの
が多数あります。
(※それでも中に入っているファイルの確認だけはできます。)
(※当然ですが、解凍してもパスワードが聞かれて解凍できません)

バックアップCD-ROMを使用せずにインストールした状態だと思い
ますが、このファイル類はどのような方法でインストールするパソ
コンに移動されたのか詳しくご説明お願いします。
もしくはこの質問&回答で記載している箇所を教えてください。
探すのを不精して申し訳ございません。m(__)m
    • good
    • 0

ぱちぱち!


start1234567賛江
祝!回答数100件超え!

> 2枚FDで立ち上げてファイルを探して比べるやり方が一番あっているというかそのやり方しか知らないというところです><
> もしくは、セーフモードの検索で探す方法があっていると思います!

^▽^はいご名答でえす!
セーフモードのマイコンピューター表示でも「表示>詳細表示」ができますので活用してみてください。


>>てきめんに「日付は違うのに中身は同じモノ」ができてしまいます
> 試しにエディタをもらってきました!日付は違いましたが他の部分が同じでした!
> よく注意しないといけない部分だと改めて理解できまいした!

できましたねー!
(一例としてあげたMKエディタが、あれからまだバージョンアップしてなくて助かりました^^;)


> やはり最終手段としてはXPやLinuxOSにする手段ですよね!

liv2007さんも援軍に加わっていただいたので心強いですね!
(サスペンス劇場はやらずに済むとイイですネ^^)
(でも、BIOSアップデートでドキドキできるのでビッグサンダーマウンテン3時間待ちぐらいのお楽しみは確実かもです^^;)

これが出来たら相当度胸がつきますので、ホントにもう初心者卒業ですよ!
ガンバロー!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こっちは!!

>ぱちぱち!
>start1234567賛江
>祝!回答数100件超え!

 これが本当に喜ばしい事かどうかは少し疑問ですけど・・・^^過去最高だろうということでパチパチですね^^

>^▽^はいご名答でえす!
>セーフモードのマイコンピューター表示でも「表示>詳細表示」ができますので活用してみてください。

 やったー!!正解しましたというより正解しなくてはいけない問題でしたね><

>できましたねー!
>(一例としてあげたMKエディタが、あれからまだバージョンアップしてなくて助かりました^^;)

 そうですね!エディタがバージョンアップしてなくて本当に助かりました!


>liv2007さんも援軍に加わっていただいたので心強いですね!
>(サスペンス劇場はやらずに済むとイイですネ^^)
>(でも、BIOSアップデートでドキドキできるのでビッグサンダーマウンテン3時間待ちぐらいのお楽しみは確実かもです^^;)

 本当にここにきての援軍は心強いです!!たくさんの人が集まると色々なところから攻められますからね^^
ビッグサンダーマウンテン3時間待ちは厳しいですね><3時間待ったのに楽しいのは数分ですよね><寒い冬や暑い夏の待ちは最悪ですよ><

 もうしわけありませんが明日と明後日、有給をいただきたく思います!

お礼日時:2005/12/02 14:11

ドタバタ路線の銭形クルーゾーことaltosaxです^^


liv2007さん、これは助かりました!!
私はキューハチ時代以来、とんとNECとは縁が切れてしまい121というサポート組織のことがまるでわからなかったために、質問者さんには頓珍漢なサシガネばかりかれこれ100回近く入れてしまっていました:-p
(ほんとにごめんなさい>_<start1234567さん)

start1234567さん、こんどこそ、空中もとやチョップ炸裂!!の文字がトップ記事に踊りそうですね!?フォーー!
#42から#45の中で登場した「バイオス」が、いよいよメインハッスルしてくれる場面が到来のようです^^
(あの頃の話は、SIS530ビデオ回路のBIOSまで入れ替える必要はないので放置していいですよ、という話でした)
(今回はいよいよ#45で話した「あなたのパソコンのBIOSどうなってますか?」の実技をする場面になりました!)

liv2007さんの教えて下さった手順のありかには他の修正プログラムもすっかり揃って、なんと、夏の盛りに苦労したSIS530も、ここにちょこんとおすまし顔で鎮座ましましてますねえ^^;

>PC-VU50L35B**と続き番号がある型番は該当しないようです。
NECのBIOSって「異種用もそのまま入っちゃう=即死」だとこれは一寸心配なんですが、VU50L/35B だけ(後ろの**2桁なし)ならば該当!と判断して宜しいですね??
これさえクリアできれば、一気に解決へ加速しそうですね!!

>この質問をする前にバックアップCD-ROMを使用した再セットアッ
>プをしたことはありますでしょうか?
>その際、起動時にエラーが頻発して起動できないといった症状に
>なったことはありますか?

これが私も最初気掛かりだったのですが、質問文をよくよく読んで、後日質問者さんにもしつこく確認したところ、
・ある日「レジストリ損傷らしき事態が発生した」
・そこでscanreg/fix&restore を実行したが、不思議と「コマンドまたはファイル名が違います。」になってしまった
・困り果てて付属リカバリCDから「普通におまかせクリーン再インストール」を実行した
 (表示メッセージとしては「インストールは完了しました」を確認ずみ)
・以後、ノーマルモード起動でデスクトップ画面表示直後に例外0EがExplororまたはVxd.vmmで発生頻発
 (しかしセーフモードは問題なし)
となり、質問者さんは困り果てて助けを求め投稿した、という過程です。

そこで、私がアドバイスしてきましたのは、
1・レスキューFDからのscandisk/surfaceで、HDD上の物理損傷探査
 (これは全部異常なしの結果でしたが、先端2GBのみ異様に長時間を要したので懸案になっています)
2・レスキューFDから全てのHDを区画削除&区画再構築→再度クリーンインストール実施
 (これも表示上は「インストール完了」のメッセージを確認)
3・相変わらずセーフモードは問題無しbutノーマルモードのみ100%例外エラー発生∴32ビットアドレス空間でのメモリーエラーを疑って、メモリーチェックの実施
 (これも結果シロでした)
※ちなみにセーフモード実行環境って16ビットですか?32ビットですか?>業務連絡liv2007さん^^;
3・セーフモードは平気だのに、ノーマルでは必ず例外0Eで落ちるため、ビデオドライバーを疑い、SISサイトから最新ドライバ導入
 (これは導入後のレジストリ再構築が成功か失敗か不明:相変わらずノーマル起動中に落ちるため)
4・付属リカバリCDにその後変更が加えられた可能性を疑って、NECに電話確認してもらいました
 (これはrevisionなし、という回答でした)
4・VXD.VMMでも落ちるので、Windows98インストーラー不備の著名7モジュールの再導入チェック実施
 (これはやはり漏れていたものの、再導入後も相変わらずVXDで落ちてしまいます)
5・例外の発生が0Eで被害者Explororのケースが殆どなので、IEを6に上げる予定で今ストップ中です。
 (現状バージョン5.0)
 これは問題のパソコンがネット不可状態なので、他機でDL後CD作成>MSCDEX付きFD起動でHDにCD吸い上げ>アップデート実行、という段取りで予定しています。

※ここで気掛かりなのが、SCANDISK/surfaceの時のみ先頭2GBが異常に時間がかかったため、最終的にダメならば先頭を空き地にしたfdiskをやることにしよう、という合意で進んでいます。

※また、頻度は少ないものの、被疑者名とメモリーアドレス非表示の黒画面保護エラーというのが出て、これは私には未経験で完全にお手上げです。

※いずれもノーマルモードの起動が一度も成功していないので、「デバイスドライバーの検索→VXD.VMMの再構築」は不完全かもしれないです。

私も何が悪いのか原因が知りたくて、ここまで躍起に入れ込んでます^^
三人よれば文殊、で意地でも解決したいですね!
エイエイオー!
    • good
    • 0

すべての記事を読んでいませんので、状況の把握はできていません。


重複確認もあると思いますが、ご返答お願いします。m(__)m

ANo.3へのお礼で確認しましたが、マニュアル手順での再セット
アップはバックアップCD-ROMからの復元中にエラーが発生して
最後まで完了しないということで間違いないですね?
FDドライブは問題なく使用できているようですので、バックアッ
プCD-ROMまたはCD-ROMドライブに問題があるのではないかと思い
ます。
HDDは今のところ問題なく使用できているようですが、異音など
何か気になるところはないでしょうか?
HDDへのアクセス音は通常はカリカリ...といった程度ですので、
あまり大きな音が出る場合は近いうちに故障する可能性があります。
※ノートパソコンのHDDの音しか聞いたことがありませんので、
デスクトップパソコンのHDDの正常な音は正確にはわかりません。

まず最初に試していただきたいのは、バックアップCD-ROMとCD-ROM
ドライブのクリーニングをしてからの、マニュアル再セットアップです。
PCメーカーが販売したそのPCの構成に合わせてドライバなど全部
セットにして再セットアップ用に付属させているものですから、
やはりバックアップCD-ROMを使用した再セットアップが望ましい
と思います。

この質問をする前にバックアップCD-ROMを使用した再セットアッ
プをしたことはありますでしょうか?
その際、起動時にエラーが頻発して起動できないといった症状に
なったことはありますか?
マイクロソフトの認識では、Win98SEとK6-2350MHz以上の組み合
わせで「非常に低い確率でしか発生しない」とありますし、NEC
でも「Windows98が起動出来ないことがある問題」とあるように
この問題(起動エラー)はそんなに頻繁には発生しないように受け
取れます。
※使用中に良く起こるブルースクリーンのエラーとは別です。
(これはWin9X系(95/98/ME)ではよく発生します)
実際にこの組み合わせのPCを使用されていた質問者さまの認識は
いかがでしょうか?
購入後から起動できない問題が頻繁に起こっていたでしょうか?
今回のインストール後から発生しているのでしたら、インストー
ルが上手く完了しなかったのではないかと思います。
再セットアップの操作自体は完了しても、その後PCが起動できな
くなる症状が出て、一度も再セットアップが上手く完了したこと
がないのでしたら、CD-ROMに問題がある可能性がありますので、
NECに連絡して交換できないか交渉してみてはいかがでしょうか?
ずっと以前に一度でも再セットアップしたことがあり、その後も
特に問題なく使用できていたのでしたら、保管上の理由で壊れた
と解釈できますので、交換は無理ではないかと思います。
NECでバックアップCD-ROMを販売していますので、購入すること
になります。(※この機種のバックアップCD-ROMを販売している
か否かはホームページで確認できます。)

どれに問題があるかまだ分かりませんので、まずはバックアップ
CD-ROMとCD-ROMドライブをクリーニングして、再度セットアップ
を試してみませんか?
再セットアップが問題なく完了して、K6-2との相性による起動エラ
ーがそれほど頻繁に起こらないようでしたら、BIOSのアップデート
はしなくてもすみます。
質問者さまが気にならない程度でしたら、ですが...(^^;
そもそも気にならないからといって放置しておいて大丈夫なもの
なのかも分かりませんので、NECに問い合わせたほうが良いかも
しれません。


※2GBずつに小分けしたのはHDDのエラーチェックをするためだった
ようですので、システムドライブ(C)を5GBまたは6GBくらいにして、
残りをDドライブにしてみてはいかがでしょう?
あるいはCD-ROMドライブに問題がないか確認するために、一度今の
まま空いているドライブにVineLinuxをインストールしてみませんか?
※VineLinuxをインストールするためのCDはXPで作成していただきます。

この回答への補足

>その際、起動時にエラーが頻発して起動できないといった症状に
>なったことはありますか?

 この「その際」というのは再セットアップをするときですか?再セットアップはバックアップCD-ROMとシステムインストールディスクというFDを使って行いますから起動時のエラーはありません!
 「その際」という意味が再セットアップの時ではなくてノーマル起動と言う意味でしたら起動するたびにデスクトップの画面が見えると青い画面で例外OEが発生します!

>購入後から起動できない問題が頻繁に起こっていたでしょうか?

 購入して3年近くは問題なく使用できていました!!

補足日時:2005/12/02 14:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!!

 いくつか質問していただいたので答えようと思っているのですがliv2007さんの後でaltosaxさんがもの凄く詳しく(質問者の私よりも)説明していただいているのでそれを見ていただいた方がわかりやすくてよろしいかと思います!altosaxさんの説明中にでてこなかったliv2007さんからの質問を回答させていただきます!抜けている部分があるかもしれませんがそういう部分は申し訳ありませんがまた質問してください><

>ANo.3へのお礼で確認しましたが、マニュアル手順での再セット
>アップはバックアップCD-ROMからの復元中にエラーが発生して
>最後まで完了しないということで間違いないですね?

 最初に再セットアップをおこなったのは98SEでネットをしていたら急に画面が青くなったと言われたからです。この時に一度目は復元中に止まってしまいました><しかし、もう一度行うと止まることなく完了して再起動まで行えましたが青い画面が直っていませんでした><(家族がネットをしているときに青い画面になりました。特に変なサイトはひらいてないらしいです。それ以前から知らないアドレスからたくさんのメールが送られて来ていたと言っていました。今はもうそのメールを見ることができません。そして一年くらいほうって置いてあった98SEを今回直してみようと思いました)

>HDDは今のところ問題なく使用できているようですが、異音など
>何か気になるところはないでしょうか?

 XPのノート(今、私が使用しているもの)よりは少し大きな音がしますが98SE購入当時から特に変わっていません!
>この質問をする前にバックアップCD-ROMを使用した再セットアッ
>プをしたことはありますでしょうか?

 はい、しました!再セットアップをしたのに直らなかったので質問をさせていただきました!その時は、説明書にしたがってバックアップCD-ROMを使用した再セットアップをしました!

補足に続きます

お礼日時:2005/12/02 13:59

altosaxさま、はじめまして。

よろしくお願いします(^-^*
マニュアル手順の再セットアップしかしたことがありませんので、
救世主はちょっと(かなり)無理です。(^^;
参照URLは会員でなくてもアクセスできますが、121Wareのシステム
の都合でエラーになるようですね。確認不足ですみません。m(__)m

http://121ware.com/
こちらのトップページから、右上のメニュー「サポート」にある
「ダウンロード」と進み、ここの「検索してダウンロードする」の
「型番を入力して検索」をクリックして次のページに進みます。
「型番を入力してください。」の横のボックスに「PC-VU50L」と
入力してから「検索」ボタンを押します。
検索結果に「PC-VU50L35B」とありますから、クリックして次の
ページに進みます。
モジュール番号「2469」
「 Mate (マイクロタワー型 MA45L/R MA50L/R) VALUESTAR (マイクロタワー型 VU45L/1 VU47L/2 VU50L/2 VU50L/3 VU55L/3 VU55L/4 VG50L/3 VG55L/3) BIOSアップデートモジュール」
こちらが該当する修正モジュールです。
「詳細情報・ダウンロード」のリンクをクリックすると
インストール手順や注意事項が記載されたページが開き
ますのでご確認ください。
下の投稿には書き忘れましたが、以下の機種も該当します。
※ただしPC-VU50L35BW1等、PC-VU50L35B**と続き番号がある型番は
該当しないようです。
(※他にも該当機種はありますが、関係ないものは省いています。)
 型番     発売日
PC-VU50L25D  2000/01/24
PC-VU50L27D  2000/01/24
PC-VU50L35B  2000/04/17
下の回答にも書いた機種と、これらの機種がすべてK6-2を搭載
していますので、何らかの関係があるのではないかと思います。
以下の点が修正されています。
・Windows98が起動出来ないことがある問題の修正
・ZIPドライブが認識出来ないことがある問題の修正

BIOSアップデートは失敗すると非常に危険ですので、手順を
しっかり確認されてから実行されたほうが良いです。
FDの書き込みや読み込みが不安定な状態でしたら、先にクリ
ーニングすることをお奨めします。(それでもだめでしたら
修理ですが...)
altosaxさま、できましたらフォローお願いします。m(__)m


あまりにもこの質問と回答の内容が多すぎて、全部を読んでは
いないのですが、質問者さまは再セットアップをマニュアルの
手順で試して成功しましたでしょうか?
失敗したとしたら、どのように失敗したのでしょうか?
再セットアップをまだ試されていないのでしたら、使用する
メディア(バックアップCD-ROM)とドライブ(CD-ROMドライブ
とFDドライブ)をクリーニングしてから再セットアップしてみ
てはいかがでしょう?
クリーニングキット(乾式・湿式どちらでも可)は電気屋さんで
売っています。
カスタム再セットアップでシステムドライブ(C)の容量を5G以上
にして、残りをお好きなように分割すると良いのではと思います。
小さく分割しすぎても使いにくいと思いますので、CとDもしくはE
までの3つくらいで充分ではないかと思います。
(※このような容量で分割する場合は、FAT32でフォーマットする
必要があります)
参考までにですが、質問者さまが所持しているPCの少し後に発売
されたNECのノートで、Cドライブは最低でも4GB必要です。
(Win98SE搭載機種です)
※Cドライブに必要な容量は、再セットアップの途中で画面に表示
されるようですので、マニュアルをご確認ください。
再セットアップが成功したらBIOSのアップデートをし、その次に
WindowsUpdateという手順がお奨めです。
※インターネットに接続するのでしたら、ウイルス対策ソフト
のインストールも必要です。
ここで再セットアップしてしまうのは今までの苦労がもったい
ないとも思いますが、良ければお試しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちはliv2007さん!そして、始めまして^^私が超素人のstart1234567です><altosaxさんに教えてもらいながら98SEを修理いたしておりますがなにぶん私が素人なので困らせてばかりいます><ここにきて新たな救助者がでてきていただけるとは思ってもみませんでした^^話の方がとても難しくなっていて私ではついていけないような感じですがあまり気にしないで下さい!一応は頑張っていきます^^

>あまりにもこの質問と回答の内容が多すぎて、全部を読んでは
>いないのですが、質問者さまは再セットアップをマニュアルの
>手順で試して成功しましたでしょうか?

 現在の症状といたしましては98SEを普通に起動してNECのロゴや色々な数字、英語などが出た後に黒い画面の上の方に保護エラーと表示され何かキーを押すと画面の中心に少し大きなオレンジ色の文字で「電源が切れる状態になりました」と表示され電源を切らざるをえない状態になります!もう1つの現象はデスクトップ画面になるとすぐに画面が青くなって「例外OEが発生しました!アプリケーションを終了します」となります。そのとき画面にはVXD VMM(OF)+00000740の0028:C0242740とVXD VMM(01)+00004358の0028:C0005358のどちらかの数字がでてきます!セーフモードは問題なく使用できます^^再セットアップは過去に完全に成功いたしましたがこの二つの症状がまったく改善されませんでした><成功の前には2度ほど失敗しました!その時は再セットアップの途中に完全に止まってしまいました><カスタム再セットアップの方も行いました!!詳しくはNO21のaltosaxさんの回答の部分を見ていただくほうが私の説明よりわかりやすいかと思っています!!
*素人なのでわけのわからないことを言ったりするかもしれませんがなにとぞヨロシクお願いいたします!!

お礼日時:2005/12/01 14:39

liv2007さん、はじめまして!


どうもありがとうございます!!!!
(ヨカッタねえ!!>start1234567さん^^)
大変ありがたい助太刀をいただき感謝感激です。

私は銭形クルーゾー警部ことトンチンカンアドバイスを繰り返しておりましたaltosaxと申します^^

ところで参考URLをクリックすると、「タイムアウトまたは存在しないURL」というエラーになってしまうのですが、これは121ウエアの会員専用アクセスになりますでしょうか?
どんな内容を教えてくださったのか、もう一度補足説明をどうかよろしくおねがいします
m(__)m

※start1234567さん、難しくてその後ウヤムヤになったままですが、NECのサポートサイトの「121」には、ちゃんと登録できましたですか?

機種は VU50L/35B です。
(回答欄にお書き下さった型番とはちょっとずれてしまう様子です)
ご質問者のstart1234567さんは完全にど素人さんなので逐一手順の指示が必要なのですが、助け舟を頂きました内容は「Windows98SEだけでK6-2-350MHz以上で起きる例外」の問題解消モジュールになりますでしょうか?

>BIOSアップデートはしたことがありませんので、

#101の内容は、BIOSアップデートの方法を教えてくださったのでしょうか?

いずれにしましても藁をも縋る状態ですのでどうぞよろしくお願いします!

救世主liv2007さんのご登場で治ってくれたら本当にうれしいです!

>ドライブの汚れ、故障が原因でインストールが上手くいかない場合もあります

あ、ほんとですねえ!
CD表面の汚れとりやレンズクリーナーをかけてみてもう一度再インストールにチャレンジも良さそうですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

※start1234567さん、難しくてその後ウヤムヤになったままですが、NECのサポートサイトの「121」には、ちゃんと登録できましたですか?

 以前、NECに連絡する時にでてきた「121」ですよね?!登録しようとしたのですが上手くできませんでしたが連絡先はわかったのでそのままです!あの時は連絡する事が一番の目的でしたから^^

お礼日時:2005/12/01 14:13

こちらの質問と関係があるかは分かりませんが、NECで


修正モジュールを公開しているようです。
※質問者さまがお使いになっているPCの型番が分かりま
せんが、下記に提示する機種はすべて該当します。

 型番     発表日
PC-VU55L35D  2000/04/17
PC-VU55L37D  2000/04/17
PC-VU55L45D  2000/07/03
PC-VU55L47D  2000/07/03

http://121ware.com/community/navigate/support/do …

BIOSアップデートはしたことがありませんので、申し訳
ありませんが分かる方にフォローお願いします。m(__)m

どうやら5年以上前の機種のようですし、ハードディスクの
故障の可能性もありますから、一度修理に出されたほうが
良いのではないでしょうか?
※CD-ROMドライブ、FDドライブ等のクリーニングをされた
ことはありますでしょうか?(メディアに原因がある場合も
ありますが、ドライブの汚れ、故障が原因でインストールが
上手くいかない場合もあります。)
    • good
    • 0

すみません、昨夜はバタンQで眠ってしまい投稿できませんでした><




> 98SEの方は2枚FDで立ち上げて黒画面でファイル名、日付と時刻、ファイルサイズが
>XPにCDを入れて比べて一致しているものがダブっているということですよろしいのでしょうか?

このような場合には、まず冷静に、
「何が目的なのか?」
「今の自分に何ができるか?」
・・・と考えて見る習慣にしてみてください。

どの方法でも名前と日付とサイズさえ見ることが出きれば大丈夫ですから、自分の一番得意な方法でやってみましょう!
ただし、片やファイル実体の「サイズ」を見て、片や実体ではなくカゴの大きさである「ディスク上のサイズ」を見たのではマチマチなモノサシで計ることになってしまいます。
(また、片や「キロバイト」で計り、片や「メガバイト」などといった違う単位で調べてもケタのずれがが発生して一見間違えているように思ってびっくりしてしまいますのでこの辺の単位をよく注意するように日ごろから心がけるようにしてください)
これらが同じ条件で比較できればどんな方法でやっても大丈夫です^^!
(私はxpを自分で持っていませんので、必ずこれでやりなさい、という指定に自信がありませんが、どんな方法をとるにしても、日付と時刻とファイルサイズを見間違えずに確かめることができれば、きちんと任務遂行できることはまちがいありません!)
これはMS-DOSで見てもWindows98で見てもXPで見てもマックで見てもLinuxで見てもサイズの見方は世界共通です!
自分が調べる「項目」と「単位」に気を配れば、だまされたり、あせったりしないで済みます。大丈夫です!!

これはこれからのパソコン社会でとても重要なことですので、ぜひstart1234567さんの自立の一歩の課題として自分なりの方法で正確なチェック方法を編み出してみてください!
(^▽^)/
どうしても間違っていたら、次回一つの方法を教えてあげます!
(でもそれはあくまで、altosaxの好きな一つの方法、にすぎませんので、そのままサルマネする必要ないんですよ^^)

>実際はCDと同じファイルなのに日時が「インストールを実行した日時」になっていると違うファイルかもしれないと思ってしまいますね><
>この部分を見極めるのは少し難しいですね><

そう!これは騙されないようにこれからよく気をつけてくださいね!
(私はcabファイルがHDに一旦全部コピーされてしまうメーカー製PCのことをよく知らないので、これは単なる「だまされないための心配事」として言っているだけです。
単にCDからコピーされているだけなら日付は同じ可能性が高いですが、インストーラーがいじっていれば日付が製造日ではなくインストール日になっている可能性がある、という話です。
MKエディターをネットから貰ってきましたが、同じMKエディターをもう一度ネットから貰ってくると、てきめんに「日付は違うのに中身は同じモノ」ができてしまいますので、ぜひ、MKエディターをもう一度貰って実感してみてください。)
※MKエディタが前回ダウンロードよりもバージョンアップされてしまってたら、正真正銘別物なんですが^^
(そういう意味でも理解の助けになる大切な実技だと思います)


>なるべくこまめに見に行って自分に合う本があればすぐに買うようにします!!

ぜひそうしてください!
今が旬のXPならどこの本屋さんでも沢山置いてありますから、選びやすいと思いますのでこれも一緒に自分なりのお気に入りの自習書をさがしてみてください。
(98とXPとの違いがいろいろわかって楽しいと思います!)
98のMS-DOS黒画面(コマンドプロンプト)と、DOSとはまったく違うXPのコマンドプロンプトについても知ると面白いと思いますよ!
(見た目はそっくりなんですが、色々違うところがわかると思います)
この黒画面に親しむと、もうstart1234567さんは、世界中のどんなコンピューターでも仲良くなれるきっかけになります!


>今、あるものの中にはK6-2問題に関係するものはありません><

なるほどねえ・・・NECは製造したときどうやって最初のインストール成功させたのかなあ???
こんなことをしつこく訊ねたのは、実はまだWindows95のころ会社で買ったPCに、うんざりするほど「修正プログラムや、紙切れ一枚の大事な説明」が付いていた経験があったからなんです。
あれにはマイッタけど、まあ正直というか一つの親切ではありますよね。
そうしますとK6-2問題については、これはもうWindowsUpdateのどれかにまとめて入っていてくれてることを願うしかなさそうですね。



>少し怖いです><しかし、双子がいるかぎりは安心して大丈夫ですよね?!

そうそう^▽^
昔の人は「ころばぬ先の杖」といいましたが、これをパソコン時代は「バックアップ」というのです^-
実は企業などでは安全のために一瞬一瞬、全部「双子」を取っているんですよ。
そういう双子ドライブのことを鏡の意味で「ミラー」と呼ばれています。
個人の場合は、毎晩電源を止めるときにバックアップ、とか、
三日に一回、とか、週に一回とか。・・・で、そのうち忘れたり、忘れてなくても何もやってない日に限って被害を受けるマーフィーの法則なのです^^;


> そうですね~HDの表面検査(scandisk/surface)の時は時間がかかってしまいましたがその時の一回だけです!
>他の場合でも時間がかかるようなら大改造すると何かかわるかもしれませんが一回だけですので威力はなさそうです!

なるほど、そっかあ・0・
あんまり急いで調子に乗らなくて良かったです^^;
でも、何をやってもダメだったら最後に挑戦してみましょう。
それでもアウトなら、高いお金だけどデスクPCもXPにしてノートと合わせるか、安い代わりにちょっと勉強の必要なLinuxOSで無限の可能性の扉をあけてみませんか?
あるいは、ヤフーオークションでSEではない私と同じマイクロソフト販売の初期版98OSの中古や「Me」というバージョンの中古WindowsOSを買うのも手です。
(とにかくK6-2問題は「SE」だけの悲しい宿命ですので)


>え~船越さん真っ青になるくらいなのですか?
>じゃあ事件解決のときは崖のシーンにならないのですか?

なるヨ!ー▽ーふっふっふっふ
もう逃げられないのさ☆



>バージョンは5から1つ上がって6になったのですか?!やはりバージョンが上がるとロールプレイングゲームみたいに強くなると言うか凄くなるのですか?

安全性の向上とかこまかい機能の向上が無料でもらえる訳です!
これはXPでも同じです。
マイクロソフトさんは色々悪口も言われてますが、こういうサービスもびっくりするほど色々沢山してくれています。
なのでXPも最新無料バージョンアップ情報を知らずに過ごしてしまうと損ですから、時々マイクロソフトサイトを見たり、本屋さんで雑誌を覗いて見たりするのが吉です!

次回予告は、
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
↑これが例のExplororバージョン6です

これと、これの、
http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …
↑これが非常に膨大なWindows98アップデートの手動ダウンロード
この二つと格闘するドラマの予定です。

※あたらしい自作用CDRを買って用意しておいてください。

この回答への補足

>安全性の向上とかこまかい機能の向上が無料でもらえる訳です!

 バージョンを上げると以前できていた行動(動画を見るとか音楽を聴くなど)ができなくなったというような質問を教えてgooで見たことがあります!

>次回予告は、
>http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx? …
>↑これが例のExplororバージョン6です
>
>これと、これの、
>http://www.microsoft.com/downloads/results.aspx? …

 サスペンスの方はとても難しそうというか膨大な量と時間を必要としそうな気がしました><

補足日時:2005/12/01 14:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんちは!!

>すみません、昨夜はバタンQで眠ってしまい投稿できませんでした><

 全然かまいませんよ^^

>これはこれからのパソコン社会でとても重要なことですので、ぜひstart1234567さんの自立の一歩の課題として自分なりの方法で正確なチェック方法を編み出してみてください。

 2枚FDで立ち上げてファイルを探して比べるやり方が一番あっているというかそのやり方しか知らないというところです><もしくは、セーフモードの検索で探す方法があっていると思います!

>MKエディターをネットから貰ってきましたが、同じMKエディターをもう一度ネットから貰ってくると、てきめんに「日付は違うのに中身は同じモノ」ができてしまいますので、ぜひ、MKエディターをもう一度貰って実感してみてください。)

 試しにエディタをもらってきました!日付は違いましたが他の部分が同じでした!よく注意しないといけない部分だと改めて理解できまいした!

>今が旬のXPならどこの本屋さんでも沢山置いてありますから、選びやすいと思いますのでこれも一緒に自分なりのお気に入りの自習書をさがしてみてください。

 自分に合った一冊があるととても助かりますからぜひ手に入れてみます!

>三日に一回、とか、週に一回とか。・・・で、そのうち忘れたり、忘れてなくても何もやってない日に限って被害を受けるマーフィーの法則なのです^^;

 でた~!!マーフィーの法則ですね^^

>それでもアウトなら、高いお金だけどデスクPCもXPにしてノートと合わせるか、安い代わりにちょっと勉強の必要なLinuxOSで無限の可能性の扉をあけてみませんか?
>あるいは、ヤフーオークションでSEではない私と同じマイクロソフト販売の初期版98OSの中古や「Me」というバージョンの中古WindowsOSを買うのも手です。

 やはり最終手段としてはXPやLinuxOSにする手段ですよね!

お礼日時:2005/12/01 14:04
←前の回答 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!