プロが教えるわが家の防犯対策術!

木造3階建ての住宅の延焼の恐れある部分の窓(アルミサッシ半外)を網入りがラスではなくて耐熱強化ガラスにしたいのですが、工務店の見積が予想以上に高く困っています。

見積の内容はこうです(共に同じ大きさの窓です)
・半外引違いテラス窓(複層網入り):8万円
・半外引違いテラス窓(複層耐熱強化ガラス):17万円

ガラス単体の値段は平米当たり網入りが2.3万円で、耐熱強化ガラスが2.7万円と旭ガラスのホームページに出ていました。ガラス単体の値段の差は大差ないのにガラスを含めた窓の値段となると倍以上の価格の差になってしまっています。
工務店の話では「耐熱強化ガラス」は住宅に使う素材ではないので、どうしても余分な手間がかかるとのお話しでした。

住宅で「網入りガラス」を「耐熱強化ガラス」にすると窓の値段としては倍になってしまうものなのでしょうか。ここらへんの仕組みをご存知の方、教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

延焼防止策として網入りガラスに代えて複層耐熱強化ガラスを使うというのはどのような理由からでしょうか。

複層耐熱強化ガラスを窓に使うとなると、その価格自体は精々網入りガラスの20%増し程度のものでしょうが、この手の取扱い量が少ないために在庫もなく、採寸もより精密にする必要があり、定寸加工も出来る業者ばかりではなく、しかも取扱いに大変手間がかかるものですから、とかく割高になるのはしかたがないと思います。

たしかに、透過のない無粋な網入りガラスと違って、多少は独特のメロメロした感じはあるとしても、なんといっても透明度はありますから感じはいいでしょう。

しかし、もし隣家からの出火でお宅の窓に炎と高熱が当たるということが起きた場合は、ガラスは持っても、たぶんアルミサッシは案外簡単に、先に溶けてしまうと思いますし、場合によっては、消火作業の際のホースの水がかっただけで簡単に割れてしまうという心配もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
網入りガラスに代えて耐熱強化ガラスを使いたい理由は単純で、外の景色を見るときに網が気になるので、可能な限り網を入れたくなかったのですが、、、
耐熱強化ガラスを使った場合は、特種なことをしているのでお金がかかるのもやむを得ないということでしょうか。。。
魅力的なガラスなのに残念です。

網入りガラスと耐熱強化ガラスでは、値引率が違うと思います。

網入りガラスは流通量が多く、値引率も高く、耐熱強化ガラスは特殊なガラスなので、値引率が低いということでしょう。だから、定価以上の差額がでるということではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
耐熱強化ガラスは割と一般的に使われているものだと思っていましたが、特種ガラス扱いになるのですね。
値引率の違いが見積価格の差になっている可能性も確かにありそうです。上代がいくらだか調べてみます。

防火地域及び準防火地域などに指定されている地域への

3階建て住宅はすべての窓を網入りガラスにしなければならない
と認識してましたが耐熱強化ガラスでも許可は下りるのですか?
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
網の有無は延焼にかかるかかからないで判断されると思います。
3階建て住宅は準耐火構造以上になりますが
準耐火構造であっても全ての窓に網入りガラスを使わなくてはならないということではないと思います。
耐熱強化ガラスは網入りガラスと同等に扱えるはずです。