アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デスクトップ上にある画像ってフロッピーに保存とかできるんですか?
例えば、友達から貰った写真とかです。
保存のやり方を教えてください。お願いします。

A 回答 (5件)

保存したい画像を右クリックして

送るー>3.5インチFD(A)をクリックすれば
フロッピーに保存する事が出来ます。

または、マイコンピュータを開いて
Aドライブを開き、そこに
保存したい画像をクリックしたままウィンドウまで移動させ離す(ドラッグ)
することにより、保存する事ができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。

いつも貰った画像はデスクトップに保存してたのですか?

それでしたら、今後またフロッピーに保存コピーする時の利便性を考えて
デスクトップにFDDのショートカットを作っておくと良いです。

1.マイコンピュータを開く
2.FDDのアイコンを右クリックして[ショートカットの作成]をクリック
3.[ここにショートカットを作成する事はできません。デスクトップに作成しますか?]で[はい]

あとはフロッピーをセットしておくだけで、デスクトップの画像ファイルを、FDDのショートカットアイコンにドラッグすれば、簡単に保存出来ます。

余談ですが、[送る]で、FDD以外にコピーや移動(同じドライブ内は移動になります)するには、[Windows]フォルダ内の[SendTo]フォルダ内に、送り先のフォルダやドライブのショートカットを入れておくと、[送る]メニューに追加されます。

更に、[SendTo]フォルダ内に、[SendTo]フォルダのショートカットを入れておく事で、任意のフォルダのショートカットを[送る]に登録する時に[送る]を使って[送る]に登録出来るようになります。ややこしい説明ですが、やってみると便利さが判りますよ。
    • 0

starfloraさんの発言中,「なお、No.2 の方の言っておられる、クリックしたままドラッグすると、上でわたしが言った「切り取り」と同じ結果になります。

この場合、デスクトップから画像は消え、ドラッグした先のドライヴまたはフォルダーに移動します。」の部分ですが,違うドライブ間の場合はちゃんと「コピー」になりますのでお間違いなく。
同じドライブ間(例えば,デスクトップ(デスクトップはCドライブ内にあります)からCドライブ内の別フォルダなど)だと,starfloraさんの発言のとおりになります。(間違っていることを書いてあるわけではないのですが,質問内容を見ると勘違いしそうなので念のため・・・)
また,この方法(ファイルのドラッグ)をとるのでしたら,マウスの左ボタンではなく,右ボタンを使ってみてください。
コピーも移動もキャンセル(笑)も出来るようになります。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。やってみますね。

Aドライヴ(つまり3.5インチ・フロッピ)にコピーの場合は、No.1, No.2 の方の回答の「右クリック→3.5インチ・ドライヴへ送る」でコピーできますが、一般的に、例えば、Cドライヴのなかのフォルダーや、外部記憶装置(MOなど)にコピーする場合は、「送る」では、コピー先が選択できないと思います。

この場合、画像の上で「右クリック→コピー」を選んで、次にマイコンピュータを開き、コピーするフォルダーやドライヴ(AやMODなど)を開き、その中で、右クリックし、「貼り付け」を選ぶと、コピーできます。また、コピーではなく、移動にしたい場合は、最初に「コピー」でなく、「切り取り」を選べば、元の画像は消えてしまいます(切り取りの場合は、切り取ったら、別のコピーとか切り取りをせず、すぐに、目的の場所に貼り付けてください。でないと、途中で別のファイルのコピーを行うと、クリップボードの記憶が消えてしまい、最初の画像が消えてしまいます)。

なお、No.2 の方の言っておられる、クリックしたままドラッグすると、上でわたしが言った「切り取り」と同じ結果になります。この場合、デスクトップから画像は消え、ドラッグした先のドライヴまたはフォルダーに移動します。

(コピーや切り取りは、ファイルに対し行うと、クリップボードに情報が記録されますから、「貼り付け」は、一度行った後、また別のフォルダーでも行うことができます。色々な処に、コピーを複数移すことができます。これは、画像情報が、別のコピーや切り取りを行わない限り、クリップボードに残っているからです)。

• 0
この回答へのお礼

有り難うございました。細かい所まで教えてくれて本当に感謝です。

右クリック→送る→3.5インチFD

でOKです。
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。