プロが教えるわが家の防犯対策術!

ふと疑問に思ったので教えてください。
戸籍謄本が必要になるのってどんなときですか?
今まで、住民票は身分証明のために何度か発行してもらったことがあるのですが…。

A 回答 (6件)

親との血縁関係を公証するのは


戸籍が最も信憑性が高いです。
また、氏名に用いられている漢字は
戸籍の通りでなくてはならないので、
住民票に記載している漢字氏名について、
誤りがある場合には戸籍で照会します。
それと、戸籍は日本国籍を有している
証明になります。
これは住民票でも同じといえるかも
しれませんが、住民登録は戸籍簿に
登録されている人しかできません。
なので、
住民登録のある人=戸籍に登録されている人
=日本国籍のある人
と、間接的に日本国籍の保持者であることを
証明しているんです。

一般的によく使われるとしたら、
・親との相続権利、扶養義務の証明
 (親との嫡出関係の証明)
・婚姻関係の有無の証明
 (独身状態<婚姻用件具備状態>の証明)
概ねこの二つでしょうね。
ただ、身分に関わる変更届、婚姻、出生や
離婚などの他にも、養子縁組や、入籍届など、
少なくとも、入籍が生じる戸籍異動の場合、
必ず従前の戸籍謄(抄)本の添付が必要です。
添付されない場合は前の本籍地から
取り寄せているんです。

実は婚姻の場合も戸籍謄(抄)本の添付は
義務ではありません。添付しなくても
いいのですが、その代わり、届書を受理してから
従前の本籍地から戸籍抄本を取り寄せるので、
その分時間がかかることを了解してもらわなければ
ならないということになるんですね。

ちなみに、細かいことで申し訳ないのですが、
婚姻をすると新戸籍に「入籍」しますけど、
同時に親の戸籍から「除籍」になります。
離婚しても、筆頭者の戸籍から「除籍」に
なると同時に親の戸籍あるいは新戸籍に
「入籍」になります。
婚姻すると確かに「入籍」するのですけど、
「入籍」する=「婚姻」ではありません。
離婚しても「入籍」します。
マスコミでの用語の扱い方がとても乱れている
影響なので、決して質問者様が悪いわけでは
ありませんけど、せっかくなのでこの機会に
もう一つ覚えてくださいませ♪
    • good
    • 9

すみませんNo.5です。

 ・・・訂正箇所が・・・。
急いで長文を書いているから見直してなくて(笑)

まず一つは根本的なこと
出生の場合は子の従前(今までの)戸籍が
存在しないので(あたりまえですよね ^^;) )、
従前戸籍の提出を求めたりましてや取り寄せたり
することはありませんでした・・・。すみません。

もう一つは字の間違い
婚姻用件具備状態→婚姻要件具備状態
(誤)「用件」・・・用事でなくて
(正)「要件」・・・必要な条件です。
婚姻要件具備の証明というのは
「婚姻するための法的な要件を満たしています。」
ということを証明することです。
未婚状態であるとか、女性の場合は離婚後なら
待婚期間の6ヶ月を経過しているかなどを、
戸籍で確認しています。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

大変丁寧にお答えいただき、ありがとうございました!知らなかったことだらけです!!
続きの質問がありますので、こちらは締め切ることにします。もしお暇でしたらそちらの方ものぞいてみてください★

お礼日時:2005/09/06 17:54

#1です。



婚姻届を役所に提出する時に必要なのが、夫になる人と妻になる人のそれぞれの戸籍謄本なんです。

独身ということは、現在ご両親の戸籍に入られていると思います。
その戸籍謄本を取り寄せて、婚姻届と共に役所に提出します。
すると質問者様とお相手の二人の新しい籍が出来ます。(親の籍から抜けます)

ということで、「入籍するから発行される」のではなく、「入籍する為に独身時代の戸籍謄本を発行する」のです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あー、そういうことですか!!入籍のために戸籍謄本が必要だとは…知りませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/04 17:56

戸籍謄本または抄本が必要となる場合で思いつくのは



1.パスポート申請
2.不動産登記
くらいかな。

なお、結婚の場合は夫婦で新たな戸籍が作成されます。(それまでは親の戸籍に入っているので)
    • good
    • 6
この回答へのお礼

知りませんでした…ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/04 15:09

結婚するときや、縁起悪いですが、死亡したりすると相続人を調べるために戸籍取ったります。


あまり身分証明として提出することはないと思います。
その他の書類で事足りますし、戸籍にはいろんな情報が載りすぎてますから、下手に身分証明に使うと個人情報保護法に抵触する恐れもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
やはり、そう頻繁に使われるものではないんですね。

お礼日時:2005/09/04 15:00

結婚するときに初めて発行してもらいました。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!
私はまだ独身ですが、入籍すると必ず発行されるものなんですか?(実際に記載されるのって、届出をしてから少し時間がかかるのでは?)
知らなかったです。

お礼日時:2005/09/04 14:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!