プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の彼と付き合っていく事に葛藤を感じています。
お互いに30過ぎで4年付き合っていて婚約?らしき事にもなってます。
気になる事をあげればキリがありませんが、何をするにも私が主導で
なければいけない頼りなさや、私の友達と飲んだりしても空気をよめず
気まずい雰囲気を作り出すこと、些細な事でのけんかなど、このままで
いいのだろうかと考えてしまってます。とにかくワガママなんですよ。
すいません。愚痴だらけになってしまって。

質問ですが、30過ぎて価値観の違い等で別れ、新しい幸せを見つけた方、
または、それでも結婚したという方、この状態を乗り切る良いアドバイスを
ください。結婚してみたらこうなったという話も大歓迎です。

こういう内容の返事で、嫌なら別れたら?とか、あなたが間違ってるとか
書かれる方がいますが、情もありますし、親にもお互い紹介済みです。
すぐ結婚するわけではないのでマリッジブルーではありません。
とにかく改善策があったらと思っています。最近、彼が何を考えているか
全くわからなくなってきて、一緒にいても精神的に辛いです。
同じような体験をした人が一番、当人の気持ちに近いと思いますので、
経験された方のお返事をお待ちしています。お願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、32で結婚直前で別れ、その後今の妻と結婚して現在に至っている男です。

>私の友達と飲んだりしても空気をよめず気まずい雰囲気を作り出すこと
 これは私も似たようなところがあります。本人としては一生懸命輪に入りたいと思っていると思います。キャラクターの問題ではないでしょうか?飲み会でもいれば盛り上がる人っていますよね。同じ事を言っても笑いを取れる人と取れない人、私は後者のタイプだと思います。

>価値観の違い等で別れ
 よく勘違いする人がいますが、価値観が違うと性格(趣味)が合わないは別です。例えば結婚して子供ができたら仕事はどうするか、お互いの両親との接し方はどうするか、異性観(浮気はしないor不倫は文化だ)などの考えが合わなければ致命的ですが、優柔不断は嫌だとか性格上の問題は前者に比べたら何とかなると思います。

goofy345様は結局何を目指しているのでしょうか?人はお互い向き合えば向き合うほど欠点ばかり目についてしまうものです。結局goofy345さんの大きな人生にとって彼という人間が必要かどうかだと思います。逆に彼にとっても貴方が必要かどうかです。相手の考えなんて結婚してもわからないことがたくさんあります。結婚して何年も経ってからこの人はこういう考えを持っていた人なんだと気づくことだってあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
何を目指しているか・・結局そこが私の疑問なのかもしれませんね。
うまく説明できませんが、性格の違いにだけ不安を感じているわけでは
決してないです。CARPKAIJIさんが言っておられる価値観(結婚後の仕事
とか両親とか)の違いも大きいと改めて考えてみて思います。それも
お互いの付き合いのネックになっているだろうなと思いました。
致命的な価値観の違いをどう埋めるかが今の私の悩みです。
ありがとうございました。

同年代女性です。

7ヶ月前に4年半付き合った人と別れた経験があります。
まだ次の人に出会えていないので独身ですが
少し気になるご質問だったので回答させて頂ければと思いました。

色々と不満や悩み、葛藤をお持ちのようですが
思っている事、彼と向き合って話をされていらっしゃいますか?

ひょっとしたら…ですが、溜め込んでお一人でモンモンとされていませんか?

4年付き合えば、なかなか理想とは程遠く(苦笑)
マンネリする時も、また、倦怠期だってあるでしょうし
ご質問の感じから、不満は色々とあるものの
彼ときちんと「結婚」を見据えての建設的な話し合いをされていないような印象を受けました。
いかがでしょうか?

二人でじっくり冷静に話し合わない事には、結婚も何も…と思いますし
>情もありますし、親にもお互い紹介済みです。
なんだかここに、正直ちょっとひっかかりました。

・婚約らしき事というのは具体的にはどの程度のお話ですか?
・同棲なさっているのですか?

補足お願い出来ますでしょうか?

実際の所、ご自分でも結婚したいのかどうかもわかられていないのではないかと感じるので
出来る事なら少し時間(距離)を置いて
ご自分の気持ちの整理をまずは付けられた方がいいのではないかと思います。
自分で自分の進みたい(進む)方向がわからない限りは
不満や愚痴が出るばかりで、何も話は進まないのではないでしょうか。

前向きに距離を置くことは、二人にとっていい結果をもたらす場合もありますし
個々人でお互いを見つめ直す時間が必要な時もありますよ。

この回答への補足

お返事ありがとうございます。
婚約らしきというのは、去年彼から正式に結婚をしてほしいといわれました。
でも指輪とか、そういうのは貰えませんでした。同棲はしていません。
ちょっと遠距離なので、仕事の関係上、同棲ができないんです。

確かに結婚したいか・・と言われると、今は一人でいたいかもしれません。
結婚に関しては話したりするんですが、彼が思ったとおりに行かないとすねて
しまい、結局喧嘩になってしまいます。実家暮らしがいけないわけでは
ありませんが、一人暮らしなどをした事がないので、金銭感覚からして
話にならない部分もあると思います。私と彼の共通の友人から(既婚者)
彼は中学生みたいな恋愛感覚だよな~といわれました。現実が見えて
いないといいたかったみたいです。でもまわりには、結婚をすれば
変わるわよと言われてここまできました。ちょっと距離を置いてみようかと
考えています。

• 0

>質問ですが、30過ぎて価値観の違い等で別れ、

はい。45歳で性格の不一致で別れ(離婚して)

>新しい幸せを見つけた方、
48歳で、今のカミサンと知り合い、結婚して幸せです。
こんなんでも参考になりますですか?

>または、それでも結婚したという方、この状態を乗り切る良いアドバイスを
>ください。結婚してみたらこうなったという話も大歓迎です。

気の合わない相手、反りの合わないあいて、違和感を感じる相手と勢いで
結婚して、結局別れたというのは、私の最初の結婚をはじめとして枚挙に
いとまがないほどです。
どうなるかというと、答えは一つ。「ますますひどくなる」です。
>気になる事をあげればキリがありませんが、
これは、じつはちゃんと数え上げておいたほうがいいです。
離婚の際数え上げても遅いですから。
実際数え上げてみるか目をつぶるかが将来の明暗を分けます。

>何をするにも私が主導でなければいけない頼りなさや、

ここは、すっごく重要です。
質問者さまは私が主導でなければいけない「頼りなさ」と感じますが
別の女性は「私が世話をやいてあげなければ何にもできない可愛らしさ」
と思うのです。
実際、質問者さまがどれだけ彼を好きでも、何でも自分できめてあげないと
動いてくれない彼がうとましく思うなら、彼とは相性が悪いのです。
兄弟でいうと、弟がいる長女なんて立場だと、世話やきになりがち
あと、家庭環境でお母さんがお父さんの世話をするのを見て育つか
お父さんの愚痴をこぼすのを聞いて育つかで違います。
私の、最初の結婚は、テキパキと何でも片付ける活動型の女性
でも、本心は頼りがいのある男にリードしてほしいのが本音
今の奥さんは、やはりテキパキとなんでも片付けるけど、べつに私が
主導でなくても苦にならないタイプ。
肝心のところで私を尊敬してくれているから日常のことは自分が
リードしてやっていけばいいと割り切っています。

>私の友達と飲んだりしても空気をよめず
>気まずい雰囲気を作り出すこと、

それは、私の場合ないですね。割と友達に愛想がいいほうで、先妻の友人
にも今のカミサンの友達からの評価も悪くはないと思ってます。(って実際
どう言われているかは知りませんが)
でも、そういう雰囲気が読めないって、実は嗜好やセンスやライフスタイルが
大きく違うということかもしれません。

>些細な事でのけんかなど、このままで
>いいのだろうかと考えてしまってます。
>とにかくワガママなんですよ。

それって、ひょっとしたらお互いさまかもしれませんよ。あなたの価値観で考えると
相手がわがままに見えます。相手の価値観からみたらあなたが自己主張をまげない
強情なやつと見えていないともかぎりません。

>こういう内容の返事で、嫌なら別れたら?とか、
>あなたが間違ってるとか書かれる方がいますが、

先回りして書かなくても大丈夫ですよ。よくわかってます(^^)

>情もありますし、親にもお互い紹介済みです。
みんなそうです。情も親もからんでから悩むのです。

>すぐ結婚するわけではないのでマリッジブルーではありません。
それはいいことです・・・と言ってはみたものの
>お互いに30過ぎで4年付き合っていて婚約?らしき事にもなってます。
のだから、安閑としていられる話ではないですね。
私が女なら、そ知らぬ顔して二股かけて別の男と付き合いますけどね。
まじめだからそれも嫌・・・ということでしょうね。

>とにかく改善策があったらと思っています。

人の性格変えられないですよ。変えられるのはせいぜい服の趣味くらい(;;)
それさえも変えない強情同士が結構喧嘩しながら夫婦やっていたりもする。

>最近、彼が何を考えているか
>全くわからなくなってきて、一緒にいても精神的に辛いです。

相性って考えませんか。狐とツルは一緒に仲良く食事はできないです。
(イソップ童話です)
前にウケた譬え話で恐縮ですが
ウルトラマンとバルタン星人は、戦うしかないです。
私は、結構相性ということにはこだわってきました。
だって、おなじグズな男でも片方は、疎ましく思い
もう一方は、仕方がないわねぇとせっせと世話をやく

ただ、残念なのは普通、自分の至らなさを補ってくれる相手に魅かれる

つまり、優柔不断で、女々しい甘やかされ男は、気が強くてしっかりした
勝気な女性に魅かれる
一方、いつも親の期待をになってがんばってきたまじめ女性は、愛情
豊かに育った坊ちゃんタイプのおっとりのんびり型がなにか安らぎに
覚える。
でも実際にタイプと相性は違うみたいで
彼にあうのは、世話女房タイプ
質問者さまにあうのは 年上の父親の慈愛と経験を持った包容力のある
男だったりします。

>同じような体験をした人が一番、当人の気持ちに近いと思いますので、
というか、厳しい辛口意見しかいえませんが

>経験された方のお返事をお待ちしています。お願いします。
結婚しないままで、ずっと付き合って納得いくというのが一番賢い方法
かもしれません。
他人は他人。みんなが同じ道を歩くとはかぎりませんし。
    • 0
この回答へのお礼

>というか、厳しい辛口意見しかいえませんが
いえいえ、とても勉強になりました。相手からすれば私がワガママものと
思われているのもそのとおりです。そして、相性の話は目からウロコじゃ
ないですが面白いたとえ話でわかりやすかったです。霊能力者かと思うほど、
私の現在の状況と当てはまってる部分がありました!

私はどちらかというと世話焼きタイプなんですが、肝心なところも私が
主導で不安でした。でも世の中にはいろいろな人がいるんだな~なんて
思えるようになりました。

なんか自分の中の固定観念がはがれたっていうか、もっと自分を大切に
しようと思いました。本当にありがとうございました。

私も同じような感じでした。

別れました。

そしたらスーッと気持ちが楽になっちゃいました。
あぁ・・・私、無理してたんだなぁ、って。

親も知った仲だったので、心苦しくてそうとう悩みましたが、
モヤモヤした結婚をしたほうが
親に申し訳ないですよね?

でもね、別れる前に、とことん語り合ったほうがいいと思う。
私も彼もお互いに「もっと理解してほしかった」って
勝手に思っていたから。
どちらもエゴのまま。
ちゃんと考えて進まないと、また別の人で
同じ過ち(悩み)を繰り返してしまいそうだなぁ、と
自分で思っています。

ご質問者さんの、理想の状態は?どうしたいの?詳細に考えてみて。
その夢のそばに
彼が想像できる??

彼の動向を愚痴る前に、自分の夢をはっきり見てみてください^^

・・・幸せになりますように。
    • 0
この回答へのお礼

確かにお互いにもっと理解してほしいと思ってるフシがありますね。
今度、とことん話してみようと思います。別れるのがさびしく感じて
しまって逃げていたけど、やっぱりこのままじゃって思い始めてます。
本当にありがとうございました。