プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
生徒会長に立候補した人から、応援演説を頼まれました。
生徒会役員をなさっている方、またはなさっていた方で、結構忙しい部活(活動が週3回以上、運動部、吹奏楽や合唱などのコンクールに参加している)に所属していらっしゃる方いらっしゃいませんか?
部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか?
「うちの学校の生徒会役員は両立できてるよ~」でもかまいません。

明日までにデータが欲しいので、なるべく多く、早めにお返事いただけたら嬉しいです。

A 回答 (7件)

おととしの生徒会長はクラス委員兼任・剣道部所属(毎日のように練習あり)・成績優秀でした。

今年の生徒会長もテニス部所属・成績優秀ですよ。皆結構両立させてます。ただ去年の会長君は生徒会で忙しくなるためかどうかは分かりませんが、部活はやめてしまっていました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
他の方にも投稿いただきましたが、やっぱり本人しだいなのですね。
でも、両立できる人がいるということは、大丈夫なのでしょう。
よいデータとなりました。

じゃー指導する? 立場から。

かつて生徒会担当をしていたことがあります。
立候補する生徒で部活をしている者がいたら、私の方で顧問の了解・支持を取り付けていました。もちろん、生徒本人にも主将・部長、顧問教師の了解をとるようにと指導しましたが。

部(顧問教師・部員)の了解・支持があれば、人手が足りないとき協力してもらえます。もちろんお返しというワケではないですが、試合やコンクールの時には応援に行くようにしてますし。

自分が高校生の頃は「根回し」って、うさんくささを感じていました。生徒会を動かす立場になって、「根回し」の大切さを学びました。人は感情のある動物です。無為に感情を害するより、根回しして感触をつかむ方が有益ですもん。

部活してたって「生徒会会員」であることには間違いないです。よって両立できるようにするのが大事だと思いますね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
根回しはばっちりしてあります。
だから大丈夫だと思います。
私たちの学校の生徒会は、生徒会に入ると部活ができないくらい忙しいんです。
でも、その中には無駄な作業や、抱え込み過ぎの仕事などがあります。
それを解消するために、新しいプランを提示します。
それに今回のアンケートが必要だったのです。

先生の立場からのご意見、とても役に立ちました。

>部活と生徒会の両立は出来ていますか?あるいは出来ましたか?

これは時間と人の使い方がうまいかどうか?できまると思います。

何でも自分でやらなければ気が済まない人の場合、生徒会長の仕事が

膨大になり(まじめな生徒会かどうかにもよるけど)他の活動(部活

勉強)を圧迫する可能性があります。

このような方は両立には向かないので、どちらかに集中されることが

幸せだと思います。

反対に、人と時間の使い方が非常に上手な人がいます。生徒会の仕事も

ポイントだけ会長が押さえ、個別は各役員に任せるといったことができ

れば部活練習の時間も捻出できるし、活動が手抜きと言われることも

ないです。ただこれは頭の良い方(成績が良いというより、頭の回転が

早いかた、状況をよんで適切な処置ができるかた)でないと難しいので

誰でもできるわけではないです。

今度立候補された方はどちらのタイプですか?

両立できるタイプだと良いですね。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
生徒会の仕事を各役員に分担することは大事ですよね。
うちの学校ではそれがあまりできていなかったので、公約にそれを盛り込んで行きたいと言っていました。

もう25年ほど前ですが、生徒会会長をやっていました。

環境や考え方も、ずいぶん変わっているかも知れませんが、本人の意思の問題だと思います。
当時は、部活は週7日すべてありました。生徒会の方は、行事があると、ほぼ毎日、行事の無い時は、あっても、週1回でした。生徒会も一人で背負い込むことは無かったですし、部活も続けられましたよ。
但し、途中、怪我で部活が出来なくなりましたが、それまでは、しっかり出来ました。
ただ、甲子園や全国レベルの大会を目指して、要るクラブ(部活)との両立は、なかなか難しいかもしれません。チームで練習する時に、そのポジションに穴が開くのですから・・・・チームメイトの理解が必要になると思います。

懐かしいですね・・・当時を思い出しました。
時代は変われども、行き着くところ、校則で両立不可と無い限り、本人次第だと思います。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎日部活をしていらっしゃったのですね。
"一人で背負い込まない"というのがとても大切なことになると私も思います。
うまく応援演説でいかしてたいと思います。

生徒会長

バスケ部所属(レギュラーかどうかは知りませんでしたが)
勉強は学年トップクラス(常に上位5人までには入ってました)
性格は真面目というわけではない。

こんな人も世の中にはいます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
レギュラーかどうかわからないにしても、運動部で成績優秀ですか。
どこまでも極めようと思えば可能なのですね。

結構忙しい部活なのに週3回以上しか活動していないというのもよくわからない状態ですが、

生徒会と他の部活動等を掛け持ちしていたので一応。

中学の時は週6~7回活動の運動系の部活と生徒会を掛け持ちしていました。
生徒会は基本的に週1回集まって話していましたし、
会議終了後に部活に出れたので両立できていました。
人数が少ないこともあって正選手で試合にも出ていました。
戦績は散々でしたが。

高校の時は文科系の部活等3~4つ位と生徒会を掛け持ちしていました。
生徒会が平日ほとんど集まっていたので他の部活では幽霊部員になり、
年度末に出す作品が出来なくて大変でした。

生徒会の活動がどれくらい頻繁かによるのではないでしょうか。
他の役員は活動しているのに
あまり生徒会長が来ていないという状態では
他の役員から批判がくるかもしれません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
現状の生徒会は、毎日活動していますが、もっと手際よくすれば行事のない時は週に一度か二度で大丈夫ではないかという感じです。
部活と生徒会が両立できない今の状態がおかしいと思うので、頑張って変えていきます。

私のクラスには生徒会会長&部活(マネージャーではあるがほぼ毎日活動あり)を両立していた人がいました。

その人はその上に勉強まで頑張っていました。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
マネージャーさんは、選手と同じくらい大変ですよね。
それに勉強まで頑張るなんてすごいです。
頑張って応援していきます。