プロが教えるわが家の防犯対策術!

金属アレルギーで、特にニッケル、金、水銀などがだめで今はアクセサリー,やステンレス製品のおなべ、スプーンなどは一切使用していませんが、大學の歯科に虫歯の治療などに通うたびに、1週間ぐらいしたら、唇が、たらこのように腫れあがり口の中も腫れて食事が3日間はとれません。4日目ぐらいから流動食が、やっと食べれる状態で、その間、舌が痛くてしゃべることもままならない状態です。
歯科ではアレルギーがあることは、分かっているので ステンレスの器具類は使用していないのですが、こんな症状が出るので本当に困っています。食べ物もニッケルの多いいものは控えているのですが、栄養のあるものばかしで、困っています。
聞くところのよりますと、イタリアンぱせりが、重金属を排出すると、なにかの本に書かれてありましたが、他に食べ物で毒素を排出するものは無いでしょうか・?
教えてください。

A 回答 (7件)

 アルゲンを抱えたまま、他の要因を取り除こうとしても、効果がないのではないでしょうか?


 お話を聞く限り、歯の詰め物が溶けだしているとしか思えません。口の中の詰め物が複数種類ある場合には、溶けやすくなるのだそうです。
金属冠をアレルギーを起こさない物質(セラミックなど)と取り替える必要があるのではないでしょうか?皮膚科のアレルギーテストの結果をもって歯医者と相談されることをお薦めします。
    • good
    • 4

どなたかが書くかとおもっていましたが.


水道水中のアレルギーを起すような金属(水銀・鉛等)は.原則として.コロイド状態で存在します。ですから.浄水機をつけると大体が取れますが.鉛の場合に.炭酸塩として存在するために.次第に溶け出すという特徴があります。従って.鉛の除去には入っているであろう水を捨てるしか方法がありません。最初に水を捨てて.その後に浄水機をくぐすと.大体の金属か除去できます。
純水又は超純水は.金属をほとんど含みません。その結果浸透圧の関係で.飲むと胃壁からカリウム・ナトリウムが溶け出し.下痢などの神経症害を引き起こします(アポロ宇宙船の宇宙飛行士の飲料水でこの事が問題に成りました)。一部の海外でのイオン交換式浄水機の存在を話に聞いたことがありますが.現物は見たことがありません。
    • good
    • 7

まずは飲料水から有害金属を取り出す方法として考えられる商品。

(自信なし)

イオン交換樹脂。
合成樹脂の一種で水には不溶性だが,水に入れると,その水が含むイオンと樹脂が持つイオンとを交換する働きがある。樹脂は交換吸着したイオンで,飽和するため能力を失うが,イオン交換で再生できる。排水中の有害重金属の捕集などに効果がある・・・

とのこと。液体には使えそうですが、果たしてそれを通した水は飲めるのでしょうか・・・。本来は室内用の観葉植物の水栽培(ハイドロボールと併用します)に使います。

また、ミネラルウォーターって、ミネラルと言うくらいですから成分表を見て飲まないとマグネシウム・カルシウム・カリウムなどが含まれている場合があります。成分表を見て飲んだ方が良いかと。(自信なし)

ハングリーウォーター
超純水のことです。全く純水な水なので他の分子とやたら結合したがる水。体内の重金属まで結合して排出される能力があるかどうかはド素人なので分かりません。(全く自信なし)
    • good
    • 3

記憶があやふやですが.



肝臓での重金属除去は.燐酸抱合か硫酸抱合です。すると.原料を多く供給すれば良いと考えで.
硫酸の多い食品といえば.蛋白質の1成分(といって良いのか?)の含硫アミノ酸でしょう。
燐酸の多い食品といえば.燐酸を含むかんすいを使用している中華麺でしょうか.それとも骨(煮干し等)でしょうか。

細胞外への重金属移動は.主にATPの関係する膜ポンプで行われています。膜のATP合成酵素は.亜鉛・鉄・マグネシウムを骨格とする酵素(鉄が疑問)ですから.同じように考えて.これら金属の多く含む食品.牡蠣.肉の赤身.マグネシウムを使っている豆腐(あるいは.漬物用ににがりいり塩か販売されている).でしょうか。膜は.ビタミンAを比較的多く必要とする部位です。肝臓(レバー)は取りすぎになり易いので.取りすぎの影響を受けづらいカロチノイド系色素.つまり.緑黄色野菜となります。
栄養価の計算をしてみて.いずれかが不足しているようであれば.取ってみてください。
不足しているのであれば.効果がありますが.不足していない時にはまったく効果がありません。あるいは.ビタミンA1のように害になる場合もあります。
    • good
    • 4

金属アレルギー、大変ですね。


友人に同じような症状の人がいて、その友人から健康食品になりますが、キトサンが重金属を体外に排出すると聞いたことがあります。

キトサンも含有率・品質によって値段にばらつきがあるようです。
補助食品なので、ご参考までにお伝えします。

イタリアンパセリは、比較的簡単に自家栽培できます。
市販のものは農薬が心配なので、栽培されてはいかがですか?

イタリアンパセリの栽培方法
http://www.sbfoods.co.jp/spiceherb/kagaku/sodate …

参考URL:http://kitosan.apwave.co.jp/dairiten/kitosan.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

キトサン 以前飲んだ事がありますが、続けて飲んだ事はありませんので、良くわかりませんが、重金属等排出するそうですので、すぐ購入して、飲みます。

パセリも家で栽培しているのですが、なかなかうまく育ちませんし毎日食べることが、難しいですね でも出来るだけ食べられるよう栽培してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/06 13:16

 質問は食べ物で・・・とありましたが,サウナで「汗が重金属を排出する」という話を聞いたことがあります。

    • good
    • 9

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「新潟大学歯学部:金属アレルギー外来」
このサイトから
http://www.dent.niigata-u.ac.jp/hosp/allergy/tre …
(歯科における金属アレルギーの治療)

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.dent.niigata-u.ac.jp/hosp/allergy/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に有難うございました。
ずっと大學の口腔外科 補綴科 保存科 とにかかっていますが、余りに症状が、ひどく頻繁に出るものですから、歯が痛まない限り少し様子をみましょう ということになりまして今7ヶ月過ぎていますが、唇は腫れたりはしませんが、時々首の周り 手足に散発疹が出ます。大學の皮膚科でニッケルの多いい食品の一覧表をいっただきましたが、それらを少し控えています。歯の方も歯科に行くのが、恐ろしくて、行く気がしないのですが、残り4ヶ所の埋め込みに合金が入っているとの事で1つずつセラミックに変えて行きます。回答有難うございました。

お礼日時:2001/11/05 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!