アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在中国語を勉強しています。
以前授業で中国における「○○の日」というものを、雑談の中で講師が色々と話してくれました。
そしてその中に「教師の日」というものがあったのですが、いつだったかはっきり思い出せません。うるおぼえですが、jiao shiのピンインにかけて9/10(jiu shi)だったような気もするのですが・・・。
いつもお世話になっているので、ちょっとした贈り物をしたいと考えています。どなたか知っていたら教えてください。

A 回答 (3件)

大陸では9月10日、台湾では9月28日です。


後者は孔子の誕生日を新暦に置き換えた日とされています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をありがとうございます。
講師は大陸(北京)の出身なので、9/10に合わせます。

一口に中国語と言っても色々あることを忘れていました。
単語ひとつ取っても、国や地域で違いが出てくるのですね。とても勉強になりました!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 21:53

さて、大陸では、これまでに教師節は、4つの日付で存在したということが、こちらのページに書かれています。


9月は新学期が始まるということは、こちらに書かれていますが、なぜ9月10日にしたのでしょうかね。
http://rsxx.sdau.edu.cn/jiaoshijie.htm

参考URL:http://rsxx.sdau.edu.cn/jiaoshijie.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考に挙げていただいたURLを早速チェックしました。
が、中国語なのですね・・・(笑)。

まだまだ初心者なのですぐには理解できませんが、プリントアウトして勉強も兼ねてじっくり読んでみようと思います。

色々と勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/05 21:57

中国在住の家族の話によると、9月10日が教師節だそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答をありがとうございます!
とてもうれしいです。やはり9/10なのですね。
期日がせまっているので、助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2005/09/05 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!