プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は来年9月からの留学を考えているのですが、いきなり英語の授業を聞けるほどの英語力はありません。
語学学校へ行くか、短大のESLへ行くかどちらがいいでしょうか?
金銭的にできたらESLから行きたいと思うのですが。。ついていけるか心配で。

A 回答 (3件)

追記の知らせが届いたので、回答に来ました。



この先、ESLを出た後、何を専攻し、どこの大学に入学したいのかなど具体的に決めてないのですか?

何か具体的な目標を立てないと、ESLのレベルを上げようと頑張っても、英会話の能力は向こうで生活するので自然にどんどん上がるですよ。なので、何か目標となる学部で付いていける為にESLで現在の英会話能力をカバーしながら、ESLの授業に臨むほうが、ESLをレベルアップするにも単にレベルアップを考えるのでは面白くないですよ。仮に、ESLのレベルが上がって来たなら、大学の授業を受けたくなる筈だし。

>やる気はほんとにあるんでESLから行こうと思います!!!
ESLを終了するのは人によって差があるみたいですが、遅い人はずっといないといけないんですか?

何年もESLの一番下のクラスから這い上がれない人なんて、いないと思いますよ。仮に、いつまで経ってもレベルが上がらなくても、ESLの方としては、強制的に追い出したりしないと思うけどね。

現地に到着してから、何年経ってもレベルが上がらないなんて聴いたことないです。現時点での、TOEFLのレベルにあったクラスになるので、上に這い上がるのに多少の努力をすれば、急には無理でも、半年も生活してESLに通えば、必ず、渡米時よりも語学能力は上がるですよ。

ESLを終える前に、大学の単位のクラスも同時に時間を変えて、受講もできるよ。あと、一般教養の内容で、大学によっては、ESLとは別に、大学の単位取得のための英語の速記やリスニングなどのクラスを設けてる大学や短大もあるよ。

今、どれくらいの能力があるの?TOEFLは、何点ぐらいですか?

あまりあせってないのなら、9月に渡米し、来年の6月ごろには、飛躍的に伸びるよ。
その間に、なにか大学で学びたいことを考えても良いし。

この回答への補足

お返事遅くなりすみません><
またまた詳しいご回答ありがとうございます^^

今の能力は英検準2級で最近出た偏差値では英語55くらいありました。
TOFELはもう少ししてから受けるつもりです。

補足として聞きたいコトがあるのですが、ESLは短大に入る前に受けるものですか?
私は短大に入ったら短大の中にESLという授業があると思っていたのですが。。。

あと、短大から大学に編入する場合、英語で小論文のようなテストがあって、それに合格しないと強制送還というのをどこかのサイトでみました。しかも小論文のテストはチャンスは3回までとありました。これは本当でしょうか?

お暇なときにでもまたお返事ください^^
ありがとうございました!!

補足日時:2005/09/12 17:49
    • good
    • 0

ESLというのはEnglish as a Second Languageの略で、英語が母国語でない人のための英語教室だということはご存知ですよね。

語学学校でもESLと名のつくところは少なくありません。

短大や大学でもESLは一クラスではなく、初心者から短大編入コースのような上級者クラスがあります。私立の語学学校と同じでクラスに入る前にレベルテストがありますよ。

ところで、どちらの国に行かれるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございました!
やる気はあるんでESLから行くことにしました><
行くところはアメリカです。
でもどこがいいのかわからなくてアメリカのどこかなどは詳しく決めてません。

お礼日時:2005/09/09 16:31

>語学学校へ行くか、短大のESLへ行くかどちらがいいでしょうか?


金銭的にできたらESLから行きたいと思うのですが。。ついていけるか心配で。

前者の「語学学校」とは、渡航先現地の語学学校ですか?それとも日本国内ですか?

オイラとしては、ESLを行くほうが良いと思います。短大だけでなく、4年生大学にもよくあるですよ。
ESLでも、日本にいた頃のTOEFLの点数や現地で受験したTOEFLの点数の結果に合わせたレベルで幾つかのレベル別けされてるESLがありますよ。

日本において、どれくらい英語の勉強してるのか質問文では判らないのですが、「ESLに行きたい」と思うのなら、授業にはついて行けるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただいてありがとうございました^^
やる気はほんとにあるんでESLから行こうと思います!!!
ESLを終了するのは人によって差があるみたいですが、遅い人はずっといないといけないんですか?

お礼日時:2005/09/09 16:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!