アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いなら申し訳ないです。

教科書や資料を読んでいても文字が頭に入ってきません。
読む気はあるし、文字を読むのは好きなほうなのですが・・・・
なんというか、文字が目の奥まで入ってこないのです。(目に映ってもそこでシャットアウトされるみたいな感じで・・・)
それまで何もなかったのに、読み始めると頭がぼーっとして眠たくなり、息ができないような気もします。

(関係あるか分からないのですが、2年前に鬱状態になり、1年ほどやる気が失せて、勉強ができなくなった時期がありました。
それ以前は成績もよく、勉強もできるほうだったのですが、それを機に暗記力も読解力も落ちました。)

何か改善できるようなことがありましたらご教授ください。

A 回答 (5件)

自分も質問者様のようになったことがあるのですが、そのとき自分の食事の「ガサ食い」に気づきました。


ぜんぜん味わっていない。おいしい、おいしくない:香りがいい、臭みが残っているとかの感覚がうやむやのままに気づいたら食べすぎ胸焼け状態が続きました。
 本読んだ冊数は多くても何も感じない、CD浴びる様に聞いても何も印象に残らないというような症状が出たときの私の対処方法は、「ゆっくり味わう」ことです。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答有難うございます。
たしかに、ご飯は急いで食べてますねぇ・・・
何事もゆっくり味わってみます!

お礼日時:2005/09/14 18:17

一年ほど前から鬱病を患い自宅療養している者です。



私も本や新聞を読んでも一度ではほとんど頭に入りません。意識を集中して同じ所を読み返してようやく内容を理解するといった感じです。
そしてhanamogeruさんと同じようにすぐに眠くなってしまいます(頭をとても使って疲れた感じ)。

医師から直接鬱病の症状だと言われた訳ではないのですが、以前読書をしていると話した際に「内容は頭に入りますか?」と聞かれたことがあるので、鬱病の症状の一つであるのかもしれません。

心配であればメンタルヘルスの専門医を受診なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答有難うございます。
確かにTaketakuさんと似た感じです。
鬱は治ったと思っていたのですが、まだ不安なところはあります。
機会があればお医者さんにかかりたいと思います。

お礼日時:2005/09/14 18:24

当たっていないかもしれませんが、読書とは別に、何か心のそこからやってみたいことに没頭する時間を作ったらどうでしょうか。

頭の中の世界が貧弱になっているのを元に戻すためには、本当にやってみたいことをやってみるのが一番よいと思います。頭のなかの世界が元気になってくれば本を読んでも内容が頭の中に入ってくるのではないでしょうか。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答有難うございます。
そうですね~・・時間が取れたら好きなことをたっぷりします。

お礼日時:2005/09/14 18:18

過去に読んだ本の中で、「楽しかったもの」「おもしろかったもの」「感銘を受けたもの」などを、読み直してみてはいかがですか?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答有難うございました。
読み直すのには時間がかかるのでちょっと難しいですねぇ・・・

お礼日時:2005/09/14 18:16

 この文章を読んでいて「あっ私と同じだ」と思いました。



 私も本を読んでいてもなかなか頭に入りません。

そんな時は繰り返し読んだり、頭に入っているうちに違うノートに書く(読んだ内容など)とかしてます。

あまり思いつめないほうがいいと思います。そんな時は気分展開するのもいいですよ。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答有難うございました。

お礼日時:2005/09/14 18:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!