プロが教えるわが家の防犯対策術!

数ヶ月前、頻尿で医者(泌尿器科など)に何件か行きました。
しかし悪いところも見つからず、治りませんでした。
その時は「トイレに行けない状態」になると行きたくなったので
精神的なものだと思い諦めました。

しかし現在、トイレに行った後の残尿感がひどく、
その後もずっとトイレに行きたいような感じで困っています。
家でリラックスしていたり、何かに集中していてもだめなんです。

そこで漢方がいいと効き、試してみようと思ったのですが
種類が多く、市販のものは中高年向きっぽいので買うのを迷っています。
ちなみに現在の症状は
 20歳・女 頻尿(1~2時間おきくらい)で残尿感がかなりあり。
 寝ているとき以外ずっとトイレに行きたい感じ。尿漏れなどはなし。

こんな感じなんですが、おすすめの漢方はありますでしょうか?
あまり高いものでないと嬉しいんですが・・・よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

率直に言います。


漢方などで自分で治すのではなく、すぐに病院へ行くことをお勧めします。

今の状況が以前のトイレに行きたい状況と同じかどうかはわかりませんが、尿のにごりなどはないのでしょうか。また、普段から抗生物質などをよく飲むということはないですか?

上記のことがない場合、では漢方を選ぶとするとやはり漢方専門の病院、薬局に行くことをお勧めします。一般薬局で漢方を買うと高いです。病院で保険を使うと3割負担です。
漢方の選び方は、若い、年寄りではなく、体力がある、ないなどを初め体の特徴のあらゆる問診と触診で選びます。どれが質問者さんに合うかはここでは紹介しにくいと思います。
下記のサイトなども参考にして下さい。

参考URL:http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

特ににごりなどの別の症状はないです。
漢方専門の病院なんてあるんですね!探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 00:55

もう一度、病院に行き、


今現在尿検査などで、原因菌が見つからなかったとしたら、
漢方での治療を含めて、医師にこれからのことを相談しましょう。
女性の方は膀胱炎を繰り返す方が多いです。
ただし実際菌が検出されるのは最初だけで、
あなたの言うように「気のせい」のこともよくあります。
普段、膀胱周辺のことなど考えずに生活していたのが、
気にしてしまうとどんどん気になっていくのです。
「気のせい」と診断されて治ってしまう方もいるけれど、
あなたはそうでないようなので、あきらめずに精神的なものも含めて、
きちんと治療して治してしまった方が楽になりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/14 15:21

 手に入りやすいのは(薬局に大抵おいてるはず)猪苓湯です。


が、 長期服用が漢方は必要ですし、高くつきます。
原因不明で漢方服用するにしても医療機関で処方してもらうことをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに漢方は高いですね~(´~`;)
医者に漢方を処方してくださいと頼めば大丈夫なのでしょうか?
漢方を処方してもらったことがないので・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/08 00:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!