プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先月初めの頃から焦ったり驚いたりドキドキすると体のいたるところがチクチクとします。
いったい何なんでしょうか。チクチクした後は何か発疹が出るというわけではないのですがヒト月ほど症状があるので気になります。どんなことが原因だと思われますか?
教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

お話からすると、驚いた時に目を見開く、毛が逆立つなどに共通する、交感神経反射のひとつだと思うのですが…


毛穴が開く刺激かなあ。自信がありません。
    • good
    • 1

こんにちは。



ちくちくとするのは、血管が拡張して血管周囲の神経を圧迫する時に起こる症状です。

寒いところから温かい部屋に帰ってきたり、冷えた身体でお風呂に飛び込んで手足がちくちくするのが有名ですが、自律神経の調子が変になるとそういう事が起こりやすくなります。

ストレスが貯まっているなんてことはないでしょうか?

あと、寒くなりかけで身体の調子が狂ってるとか?
    • good
    • 2

同じ症状に悩まされたことがある者です。



「自律神経系のパニック」みたいなもののようです。

子供のころだったので、お医者さんは子供向けに説明してくれました。

緊張すると一瞬すべての毛穴がしまる→毛穴はしまるつもりがなかったので反射的に開く→通常以上に毛穴が開いてしまう→いろんな刺激を敏感に感じ取ってしまう→ちくちくする感じがする
(毛穴が開いたらいいんだか閉まったらいいんだかわからなくなっちゃう)

というような説明でした。

いまでも、時々この症状が出ることがありますが、そういうときは「あっ何かに対して緊張してるんだな」っていう、バロメーター代わりに利用してます。

ちくちくしちゃったときは、さすったりして、「だいじょーぶよ」って考えてると少し落ち着きます(ヘンですか?)

とりあえず、経験談。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!