プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっと2ヶ月掛かってトイレでオシッコやウンチが出来るようになった我が子です。
でも・・・オムツと間違えパンツをはかせるとお漏らししてしまいます。
お漏らししない為に家で過ごすにノーパンでいるのですが、はたしてそれはいい事なのでしょうか?
今まだトイレトレーニングしてる段階で、これが正しいとか分かりません。
経験者の方教えてください★

A 回答 (5件)

お子さんは何歳ですか?


我が家は、3歳2ヶ月で、ただいまトレーニング中です。始めの2~3日は、ノーパン時間も多かったですよ。(^_^;)パンツ(オムツ)を履いているだけで安心しちゃうのでしょうね。どうしても間に合わないことが多かったです。
男の子なので、オシッコは感覚がつかめたようですが、大きい方はなかなか・・・でも、パンツを履いてなければ、「どうすれば良いんだ?」と思うようで、モジモジするようになったので、おまるに座らせて出来るようになりました。そして、その時期も過ぎて、今ではパンツを履かせていても、教えてくれるようになりました。しばらくの間は、その「モジモジ」サインを見逃さないようにしてやり、その感覚がわかるようになれば、パンツOKだと思います。
正しいか、正しくないかではなく、お子さんに合った方法で進めれば良いと思います。
もし、パンツを履かせることで、逆戻りしちゃうのであれば、少しトレーニングはお休みして、時間を置いてから始めると良いですよ。その方が、あっという間に理解できて、トレーニング時期は短くて済みますから。(上の子もそうでした。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。 娘は2歳3ヶ月です。 この夏にオムツを外したくて頑張って来ましたが、オムツをすると出てからしか教えてくれないのですが、ノーパンで過ごしていると同じように足をクネクネさせて「モジモジサイン」をしてくれて「オシッコじゃない?」って聞くと「違うの!」ってはじめ言うのですがすぐに「オシッコ」って言って教えてくれてトイレに行くとオシッコ出来るようになりました。 ノーパンで過ごしてオシッコを一度も漏らさなくなったのですが、これが果たしてトイレトレになるのか?自分自身自信がなくて投稿しました。 ちゃんとパンツをはかせてやるのがトレーニングなのか、トイレで出来る事がトイレトレなのか未だに迷っています。 悩みながら子育ては日々成長出来るものだって信じて頑張るしかないですね。お返事嬉しかったです。

お礼日時:2005/09/13 06:06

お子さんは女の子でしょうか?男の子でしょうか?うちは女の子で、大事なところに雑菌が入るのが怖かったためにノーパンにはしなかったので経験者ではないのですが、3人の男の子を持つ先輩ママは3人ともノーパンでトイレトレーニングしたといっていましたよ。



もう一息ですね^^がんばってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。我が子は娘です★ノーパンで過ごすとお尻をカーペットに直接付けて座るって事をお返事頂いて気が付きました。
確かにダニやノミやちゃんと掃除機掛けて掃除してもコロコロ掛けてやっていても不安は取り除けないでいます。
ノーパンで過ごすのは大丈夫なのですね?
トイレでオシッコ出来るのがトイレトレなのか、パンツをはいてオシッコトイレで出来るようになるのがトイレトレなのか、自分でこれが正しいのか分からずにノーパンで過ごしています。
本人も外出の時、お昼寝、夜寝るときには「安心感でオムツする?」って聞くとオムツをはくのですが、オムツにするといつのまにか教えてくれずにオシッコしてしまうようです。
前は出た後でも「オシッコ」って言うとオムツが出たばかりで熱いから教えてくれるだけ偉いな~って思っていましたが、やり方が正しいのか、間違っているのか、不安イッパイでトイレトレ進めています。
娘が頑張ってるので私も頑張るのみですね。
参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 06:14

うちもノーパントレーニングをしましたよ。


友人が成功したので、お勧めだと教えてもらって
3歳ではじめました。
はずしたらすぐに失敗しなくなったので、よしっと思ってトレーニングパンツをはかせたら、安心したのかおもらし。
オマケにウンチまでしてくれましたねえ。
やっぱり逆戻りしますね。

でも、それでも何度か失敗してるうちに、足をつたってオシッコが流れるのが気持ち悪かったようで、
トイレでするようなりました。
あと、床がオシッコで水浸しになったのでオヤツなしの罰を与えました。それが効いたかな・・・・

開始する年齢にもよると思います。
3歳くらいだとすぐに理解できるんですが・・・
要は子供がその気になるかどうかなので、
気長に取り組むのがいいのではと思います。
親もゆったり構えないとストレスになっちゃいますからね。

ただ、パンツになると外出先でトイレに連れて行くタイミングを気にして、結構、それはそれで大変なんですけど・・・(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ノーパンで過ごさせた経験者の方のお返事嬉しかったです。
そうなんでよね。パンツをはかせると失敗して前に進まなくなるので、ノーパンでこの一週間過ごしました。(家の中で)
でも徐々に寒さがまして来る時期なので、「暖かいね~ パンツはこうか?」って失敗覚悟ではかせて行こうかな?って思いました。
外出時は本人も、自分も安心感の為にオムツで外出していますが、自宅でパンツはかせてもトイレでちゃんとできる様になったら外出時もパンツで外出させてやって行きたいです。
3歳になるとすぐオムツが取れると聞きましたが、オムツもビックになると家計が圧迫されて来ましてこの夏トレーニング始めました。
焦らずユックリ進めて行こうと思います。 参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 06:20

こんにちは! トイトレ期、大変ですね。


 我が家の三歳の娘のトイトレ期は、ノーパンだと成功するのに、パンツをはかせると、お漏らしする。・・・質問者さんのお子様と同じでした。 ・・ノーパンで、成功するから、いいけど(衛生面のことは念頭にありませんでした)、このままだと、トイトレが終わらない!!と思い、わざと、パンツをはかせて、失敗させました。すると、パンツはオムツと違って、オシッコすると、床が濡れるし、パンツはビチャビチャで気持ち悪いしで、「あ、パンツでオシッコするの嫌だな」「お母さんもお掃除が大変そう」と思うらしく、自ら、「トイレでオシッコ!!」となりました。そこまでに、ウチの子は2週間。それから、ウンチも・・。で、成功しました。
 ポイントは、「パンツ、いいね!!」とパンツをはいてることを自覚させ、オムツより「かっこいい!!」とパンツな我が子を褒めること。・・「パンツはお漏らしすると気持ち悪いから、オムツのほうがいいじゃん!」とならないように。
 おうちで、ノーパンで、お漏らししないならいいけど、トイトレを終わらせたいなら、上記の方法も試してみてくださいね。 トイトレ期は、ウンチパンツを洗ったり、お漏らしばかりで、はかせるパンツがなくなったりで大変でしたが、終わってみれば、アッという間でした。 
 頑張ってくださいね! でも、一番、頑張ってるのは、お子様だということも忘れずに。 
 長々と失礼しました。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはりノーパンで過ごす=トイレトレが終わらない!って私も考え始めていました。
私もトレーニングパンツだからダメだと思って布パンツ(普通の)で、可愛いキャラクターのを娘の欲しいのを買ってあげて「可愛いパンツだね~ 可愛いパンツ濡らしたくないよね? オシッコが出たくなったら教えてね」ってしてみましたが、オムツを勘違いして何度も失敗されて、イライラして来てもういいや!パンツはかなくても・・・って掃除や洗濯してる最中ノーパンでたまたま過ごさせたら「おかあしゃん オシッコ」って言うので慌ててトイレに連れて行ったら時間を掛けてチョッロチョロ・・・・って出たんです。
そうですね。トレーニングも終わってみたらあっと言う間ですよね?そうやって育児って過ぎて言うのですものね。焦らず二人のペースで頑張ってみたいです。参考になりました。

お礼日時:2005/09/13 06:27

こんにちは。

うちは1歳11ヶ月の女の子をもつママです。うちも今、トイレトレーニング中です。オムツ外しは夏がいい!と聞いたので、夏の期間は家ではノーパン姿にさせています。家の中のじゅうたんを外してフローリングにしているので何処でしてもいいヨという気持ちでいます。親がそこでしちゃ駄目とピリピリしてると子供は余計お漏らしするしいつまでたってもオシッコと言わなくなるのでお漏らししても大らかな気持ちでいるといいと思います。(布団の上とかは困りますが・・・)基本はオシッコと言いトイレに行くのですが、遊びに夢中なときはオシッコに気が回らないみたいで出ちゃっていますが・・・。
大きくなると理解が出来て外れやすいと言いますが、中には私の友達の子供みたいにオシッコした後のオムツが暖かくて気持ちいいからヤダと言って3歳なんですが、今だオムツがはずれないみたいですよ。全然関係ない話になりましたが、寒くなるまでは、お腹が冷えない程度にノーパンで練習させるのは良いと思いますよ。
お互いがんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうなんですよね、我が家もこの夏にオムツを取りたいって頑張っていました。 オムツもビックになり家計を圧迫して来たし、3歳なってからトレーニングするとすぐ取れるって聞きますが、我が子はそうとも限らない★ お友達のお子さんの様にオムツが大好きになられても困ります(><)
本人もきっとオムツは楽だって気付いているからオムツのままなのでしょうね・・・。
参考になりました。
残暑が厳しくて本当に助かっています♪もう少しノーパンで過ごし、寒くなったらパンツをもう一度はかせてチャレンジして、失敗すると思うけど覚悟してトレーニング頑張って見たいです。
徐々に子供とユックリ焦らず進めてトレーニングを通じて親子の関係も絆も築けたらって思います。
ありがとうございます。お互い頑張りましょうね★

お礼日時:2005/09/13 06:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!