アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

埼玉県の所沢から富山県の富山市までバイクで、行こうと思います。その道順で、初心者でも走りやすい道があったら教えてください。ちなみに高速は使いません。あとどのくらいの時間かかるかも教えてほしいです。

A 回答 (7件)

#3です、補足ありがとうございます。


250ccバイクでしたらバイパスや峠でもストレス無く走れますね。
でしたら前出の最短ルートでも問題なさそうです。
ただ340kmという距離は初心者では結構負担の大きい距離です。
松本を過ぎてR158に入ると富山市直前まで山道が続きます(安房トンネルを過ぎてR471で神岡でR41に出ればあとは川沿いの快走路ですが)
途中疲労で大休憩して日が暮れた場合、山中の人家や店の少ない寂しい道を進むことになる(クルマの通行量はある)のが少し心配です。

別ルートで分かりやすいのは・・・
・松本からR147-白馬-R148で新潟の糸魚川に出て、海岸沿いのR8で富山市
・所沢から北上して高崎からR18を長野市を経由して新潟の上越市に出てそこからR8
・R17を北上して三国峠を越え、新潟の六日町からR253で山越えして上越市に出てR8
この3ルートの距離は380~390kmでどれもそれほど変わりません。
山越え部を除き道中のコンビニやお店も多いし、行程の最後のほうがフラットな海岸線沿いの国道を走りますので日が暮れたとしても気が楽かもしれません。
    • good
    • 1

今年の夏に東京の都心(杉並区)から富山市までバイクで帰省しました。


ルートは、他の方が紹介しているように、甲州街道→松本→安房トンネル→41号→富山市といった感じです。このルートが最短だし、わかりやすいと思います。
甲府・松本あたりは交通量が多くなりますが、あとは比較的空いていて走りやすいです。ただ、周りの車はかなりスピードを出しているのでビビります。松本から富山までは山道が続くので少し気をつかって走った方がよいかもしれません。

自分は日の出とともに出発して、七時間半で着きました(空いていたので結構飛ばし気味で。休憩ものべ三十分ほど)確実にもっと休憩は取ったほうがいいですし、のんびり行くのであれば十時間ぐらい見といたほうがいいと思います。

少しでも参考になれば幸いです。気をつけて行ってきて下さい。
    • good
    • 0

ルートについての回答ではないのですが、


本当に初心者の方だったら、下道で一日で行くのは
かなり危険ですよ。
全ルート高速でも、法定速度なら
5時間程度かかると思いますので、
下道だとその倍はみておいた方がいいです。

さらに、周りのクルマとの関係を見ながら
ストップ&ゴーを繰り返して安全に走るのに
日の出から走り通しで大丈夫ですか?
実行するなら気をつけてくださいね。

一応、高崎から富山近辺へのルートを紹介しておきます。

参考URL:http://www.geocities.jp/amyloid/road.htm
    • good
    • 0

埼玉・日高(ご近所ですよね)から125ccで下道オンリーで富山市役所経由で石川県や福井県に


行かれたツーリングレポートがあるサイトをご紹介します。
写真(ランドマーク)、地図入りで詳しく紹介されていますので十分に参考になると思います。

トップページから下にスクロールさせメニューの
ツーリング写真館/原付2種、福井日帰り1000kmツーリング
をクリックして下さい。

走行距離400km前後で8時間と言ったところでしょうか。

参考URL:http://daiwai.travel-way.net/
    • good
    • 0

単純に最短距離で考えると#2さんの紹介された松本市から安房トンネル経由で富山市へ抜けるルートが最短になります。


ただご質問に初心者とありますので補足をいただけるとまた違ったアドバイスも可能かと思います。

お乗りのバイクは?(まさか50ccではないでしょうが、125ccとかでは急坂やタイトコーナーの多い山岳路は負担になりますので)
バイク初心者との事ですが、自動車での長距離ドライブの経験はありますか?
出発時間と希望到着時間は?(もし夜間走行があるとすると慣れない峠道は避けた方が良い)

条件によっては多少遠回りになっても何本かのルートが考えられますのでまたアドバイスが可能です。

この回答への補足

250ccのエストレヤです。車の長距離運転は経験ありません。ペーパーです。出発は日の出とともに出ようかと思ってます。つく時間はその日のうちにつけばいいです。よろしくお願いします。

補足日時:2005/09/13 00:33
    • good
    • 0

所沢から富山までですと、素直に甲州街道(R20)で松本近辺までいってそこからR158-R41を経由した方が距離も短いですし、道も簡単だと思います。

ただ、距離的には340kmはありますので休憩・食事をはさみながら行くと8時間は見ておいたほうが無難です。道的に雰囲気が良いのは川越街道(R254)が良いのですが少し遠回りになります。

実家とかに帰ってすぐ休めるのであればいいですが、別の目的であれば途中1泊をお勧めします。
    • good
    • 1

練馬から高速に乗る深夜高速バスでは渋滞をのぞいて途中休憩15分×2回+停車4回でだいたい7時間掛かりました。


所沢から下道ならば群馬・長野で山越えか、新潟まわりかと思います。山越え道は不明でごめんなさい。
山越えしたらあとは、国道8号が石川から新潟まで通じてますので、それを目指して走ることになるかと。
中途半端な情報でスミマセン。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!