アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

南米料理で、かなりポピュラーらしい。

カカオを使って鶏肉を煮込む真っ黒な色をした料理があるらしいのですが、不思議な味で、結構癖になるらしいのです、どなたか料理の名前と、作り方を教えて下さい、

見たことも無い物は何でも食べてみたい食いしん坊より

A 回答 (3件)

真っ黒なのでしたら、モレ・ポブラノというよりも、モレ・ネグロ(名前も、黒いモレmole negro)の方ではないでしょうか。


メキシコのオアハカ州の名物料理です。
ちなみにモレ・ポブラノの方は、プエブラ州の名物モレです。家によってモレの作り方は色々ではあるのですが、モレ・ポブラノはネグロよりも茶色っぽいです。

個人的には、モレ・ポブラノよりもネグロの方が味がはっきりしていて日本人には向いていると思います。
我が家では月に一度ぐらい食べていますが、家で一から作ることは無理だと思った方がいいです。メキシコの唐辛子が必要ですし、今では現地でもなかなか手作りをする家庭はいません。日本で言えば、お味噌を手作りする人がいないのと同じ感覚でしょうか。ペーストになっているものや粉末になっているものを買ってきて鶏のゆで汁で伸ばして、さらに好みで砂糖と現地のチョコレートを足して食べます。

この回答への補足

有り難う御座いました
これです、これ、モレネグロ、完璧です。
今度作ってみます
粉末はどこで買えるのかが問題です。

補足日時:2005/10/05 18:42
    • good
    • 0

モレ・ポブラーノだと思います。


メキシコの伝統料理でもともと修道院で考えられた料理のようです。

日本ではなんとなくカカオ=チョコ=甘いというイメージがありますが、そんなことはまったくなくむしろ香辛料をたくさん使っているので、複雑な味がしてとてもおいしいです。

考案の経緯などは下記アドレスをご参照ください。

参考URL:http://woman.excite.co.jp/beauty/cosme/world/mex …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います
此れのようですね
早速作ってみようと思います

先に回答をくれた方には
カカオでなくピーナッツがベースなので
違う料理だと思うと返事を出してしまいました
悪いことをしました

お礼日時:2005/09/13 13:46

これですか?


違っていたらごめんなさい。

参考URL:http://www.apolan.jp/recipe/mamma/mamma09.html

この回答への補足

どうやら此れのようでした
ごめんなさい
いただいたレシピは
カカオでなく
ピーナッツベースのようだったので
違うと思い込みましたが失礼いたしました

補足日時:2005/09/13 13:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座いました
でも
似ていますが違うみたいです。
カカオの粉と鶏肉を煮込むのですが
とにかく真っ黒になり、見るからに不気味な感じで
食えば上手いと言われているのですが!

 

お礼日時:2005/09/13 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!