プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今中学3年生なのですが、

服飾関係(服作り)の仕事につきたいので

服飾を学びたいと思っています

でも、高校に行くよりはお金ためて専門学校にいきた

いと思っています。

でも、親は高卒の資格は取ってほしいみたいで

だから、服飾関係の専門学校で

高卒の資格がもらえる所はないでしょうか?

沖縄に住んでいるのですが

日本なら何処へでも行くので教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

高校で服飾を勉強しているものです。
私が通っているのは、公立高校の家政科という学科です。普通高校より家庭科関係の授業(服飾、調理、保育…)が多い感じなんですけど。私は二年から被服コースを選択して、今までスーツ、ワンピ、ブラウスなどを作ってきて、今はウェディングドレスを作ってます。このように公私立関わらず、服飾について学べる高校は結構あります。
服飾は憧れだけでは続かないものなので(私の志が弱かったのかもしれませんが…)家政科、服飾科などの高校に通って、一般教科の勉強と平行してやってみるのが良いのではないでしょうか?そして卒業後も服飾が勉強したいと思うなら専門に通えばいいし、別のものに興味が湧いたらそちらに進めばいいと思いますよ。公立高校だと、普通科とほとんど授業料も変わらないのでお得だと思います。
    • 0

>服飾関係の専門学校で

高卒の資格がもらえる所はないでしょうか?

結構あるみたいですよ。
ネットで調べて見られてはいかがですか?
下記のURLの学校も閲覧してみてください。
ただ、服飾関係の仕事はキャリヤを積めば積むほどいろんな知識が必要になってきます。高校生の間にそんな基礎知識を身につけておくのもひょっとしたら近道かもしれませんよ。

参考URL:http://www.shinagawa-fb.jp/index.htm
    • 0

>日本なら何処へでも行くので教えて下さい。

おもしろい子ですね。ナイスです。

自分のやりたいことが見つかっていてとてもすばらしいですよ!

でも、現実のお話、あなたのためになるのでぜひ大人の意見も聞いてくださいね。

中卒は早まった考えです。高校行ったって3年しか変わりません。

まずは、地元の普通高校を卒業して、それから専門学校へ行くのがベストです。

普通高校の中にもコースであなたがやりたいものが選べるところがあります。

専門学校ではなくて、普通高校でそういうカリキュラムが組まれている学校を探してみてください。

やりたいことがいっぱいあると思うけど、20歳になるまでは親の意見が一番まともな意見だと思って少し聞いてあげてください。

でも20歳からはあなたが掴み取っていく未来です。がんばってね。
    • 0
この回答へのお礼

自分は親の言う事は聞いていましたが、

親の夢と私の夢が反対なので

一緒に住んでいたらもう、公務員にさせられそうな

勢いなので、家を出て寮とかに入りたいって言うのも

あるので、高校いかずに専門学校いきたいんです

でも、高卒の資格は大事だと思うので、

そういう学校を探しています。

でも、貴重な解答ありがとうございました

もうちょっといろいろな方の意見をお聞きしたいので

解答はまだ募集します。