アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中学生の女子です。
進学について、国際理容美容専門学校の高等科が気になっているのですが分からないことだらけで、教えていただきたいことが幾つかあります。

まず、どれくらいの学力(内申や大体の5教科、9教科の点数、順位)があれば入れるのか。
または、入った方の一番悪かったときの順位や点数、受験前の点数、順位などについて教えてください!!

もうひとつは、高校卒業後、就職した場合どれくらいのお給料のところで働けるのか、高卒と専門学校を卒業したのでは違いはあるのか、ということについて詳しく教えてください!!

分からないことだらけです。教えていただけたら嬉しいです!
お願いします。

A 回答 (2件)

経費を含めて学費は3年間で400万くらい掛かりますから、公立高校を卒業してから2年の専門学校に行く方が安く済みますし、圧倒的に就職も有利です。

あくまでも美容師国家試験は高卒扱いにならないと得られない資格ですので、高等科は通信制高校に同時に行く形になります。
ですから高校の入試は作文と面接しかなく、学力は問われません。

どのくらいの給料のところ、といっても美容業界はどんなに有名店でも資格取り立ての新人は、給与は安く、就職してから技術を磨いて指名を取れるようにならないと給料など上がりません。
http://biyoshi.org/entry11.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。じっくり考えたいと思います。

高卒と専門卒で給料が変わることは少ないと思いますが、専門卒で有資格者になり、就職するときに、専門の資格が必須の場合は専門卒の方が圧倒的に有利と言うか選べる仕事は増えるでしょうね。

美容系なら尚更です、メイクしたいのかエステ行きたいのか美容師になりたいのか貴方の場合分かりませんが、国家資格がないとつけない仕事もあると言うことです、まず高卒は当たり前その後専門学校に通って下さい。
どこかの回答でも話してた方がいますが、高卒じゃないと入れない専門学校もありますのできちんと自身で調べてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく調べてよく考えたいと思います。