プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は秋田に住む中3です。将来は美容師になることです。
調べると高等課程というものがあって気になりました。
美容師に早くなれるということがいいなとおもいました。
住んでるところが秋田なので高等課程がある美容学校はあまり近くにはないので
都会でもいいので下の条件に当てはまるオススメの高等課程の美容学校を教えてください
条件は
・寮などがある
・学費などがあまり高くない
です。

A 回答 (2件)

高等課程とは、3年間で高校卒業の資格と美容師の国家資格が取れる


高校と専門学校が一体になっている学校です。
通常 高校3年 専門学校2年ですので5年かかるところ
3年で資格取得できる制度です。
ひとつの例ですが  http://gurubi.jp/  ここなどは寮費無料などのようです。
奨学金なども利用できます。

美容学校は学費のほかに さまざまなお金がかかります。
私自身30年以上前に 通信教育(中卒)で美容の資格を取り 
現在娘が高校卒業後 美容学校に行っています。
美容学校で学費のほかに年間50万円近い 教材費やら実習費
その他もろもろの諸費用がかかっています。
諸費用に関しては 各学校で違うとは思いますが
それでも年間20~30万はかかる可能性があります。
寮費が無料だとしても 親御さんはあなたへ仕送りをして
尚且つ学費と諸費用を払うわけですよね
その点も考えて 親御さんと相談なされたほうがいいでしょう。
高等課程の夜間もあります。日中働いて夜学校へ行くわけです。
地方だと仕事先を見つけるのが難しい場合が多いですね。

現在中学卒業で働かせてくれる美容室はなかなかないかもしれませんが
働きながら通信教育なら 中卒でも3年で資格を取ることは可能です。
通信教育が一番お金は安いです。

いずれの道に進むにせよ 高額な費用がかかることですので
親御さんとしっかり話し合って決めてください。
高校を卒業してからでも遅くないので ゆっくり考えてくださいね。
    • good
    • 1

要は高等課程ってのは、専門学校内で高校をするってこと。

3年高校して2年専門するから都合5年。なら、高卒資格の試験受けるか高校行き直すほうがいいんじゃないかな。地元で就職するなら、地元の専門学校がいいし、余計なことで狭められるのは得策じゃないよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!