プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日、突然画面が真っ黒になりました。(CRT)電源はついているのですが、PC本体が起動していないときと同じ状態です。HDDアクセスランプも、起動してしばらくすると消えてしまい、キーボードを使ってwindowsをなんとか操作しようとしても何も反応せず、ランプが消えたままです。とても困っています。助けてください。

A 回答 (8件)

>ディスプレイを他のPCに接続してみる。


>アドバイスとは違いますが、別のディスプレイでも映りませんでした。
>メモリーを抜いたまま起動。
>ピーと鳴りました。ちなみにJEDEC準拠品を一枚しかさしてません。
>グラボは使ってません。915Gのオンボードです。
とのことですので,ほぼグラフィック関係の異常とみて間違いないでしょう。
ちなみに,CMOSクリアはしましたか?
通常どこかのジャンパピンを入れ替えればクリアするはずですが,やり方がわからない場合は,電源を切ってからボード上のボタン電池をはずして半日ほど放っておいてもクリアされるようですよ。
何かの拍子にオンボードグラフィックが無効に設定されている可能性もありますのでこちらも試してみてください。
それで駄目ならグラボを挿してみるしかないでしょうね。
ただ,NO7の方もおっしゃってますが,オンボードのグラフィックがそれだけいかれるというのはちょっと考えにくい気がしますが。
それに,グラフィック関係がうまく出力できない場合,AMI,AWARDともに警告音が鳴るはずなんですよね。
その辺はどうでしょうか?

この回答への補足

CMOSクリアはしました。

webを見ていたら突然、題名のようなことになってしまいました。(キュ~ンって鳴ってたかもしれません)

あと、CMOSクリアして起動したらすぐ再起動しました。今は普通に起動します。

補足日時:2005/09/16 19:06
    • good
    • 2

ANo.6の補足です。


ANo.5の補足で、グラフィックはオンボードとのことですが、私の環境とは大分違いますね。
私の場合は、安くて早いグラボを選んだのが失敗で、後で知ったのですが、発熱量が大きく、チップが焼付けを起こす可能性の高いグラボでした。
オンボードのグラボが逝くという事はあまり考え難い気がします。
ただし、HDDのアクセスランプの状況は私の場合と良く似ています。
私の時は、グラボが逝ってしまったため、映像信号がモニタに行かず、BIOS画面も見れませんでした。
そこで、想像ですが、起動後BIOSが異常を検知しBIOS設定画面を表示、しかし画面は見えず。
そのため、起動時HDDアクセス、BIOS画面が止まった段階でHDDアクセス終了、と予想しています。
しかし、オンボードでは特定できませんので、グラボを購入前に、友人辺りにグラボを使っている方がいたら、借りて確認したらいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分かりました。グラボつけてみます!

お礼日時:2005/09/15 20:21

機種構成が分かりませんので参考になるかどうか、自信がないのですが。


私の自作機も同じような症状になった経験があります。
その時は、突然エラーのビープ音とともに画面が暗くなり、再起動しても何も写らなくなりました。
BIOS画面も出なく、同じようにHDDアクセスランプがしばらくして消え、何も出来ない状態でお手上げとなりました。
結論から言うと、グラボが逝っていました。
その時は、グラボを外して、会社のデスクトップに入れてみて、原因がわかりました。
もし、自作機であればその辺を疑って見てはいかがでしょうか。
私の場合は、色々試しているうちにBIOSも変になり、CMOSクリアもしましたが・・・
参考となれば幸いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました!
グラボを買ってみたいと思います。

お礼日時:2005/09/15 17:38

まず原因を切り分けましょう。


症状からグラフィック関係のトラブルのようにも思えますが,この状態ではほぼ全てのパーツに可能性があります。
1 ディスプレイを他のPCに接続してみる。
映ればディスプレイは正常,映らなければディスプレイまたは接続ケーブルの不良。
2 メモリーを抜いたまま起動。
BIOSのエラー音が鳴るようならマザーは正常な可能性が高い。
ディスプレイが正常でBIOSが生きているならCMOSクリアを試す。
とりあえずこれだけ試して補足回答をいただけないでしょうか。
あとグラボの使用の有無もお願いします。

この回答への補足

>ディスプレイを他のPCに接続してみる。
アドバイスとは違いますが、別のディスプレイでも映りませんでした。
>メモリーを抜いたまま起動。
ピーと鳴りました。ちなみにJEDEC準拠品を一枚しかさしてません。

グラボは使ってません。915Gのオンボードです。

補足日時:2005/09/15 17:35
    • good
    • 1

BIOS画面は立ち上がりますか?立ち上がって真っ黒な画面で先に進まない場合HDDが壊れてる(BIOSで認識してても壊れてる場合がある)


PCのSW入れて何の反応も示さない場合外のPCで検証してみて下さい。

この回答への補足

画面がつかないのでBIOSが見られません・・・
HDDを変えてみましたが画面がうつりません。

補足日時:2005/09/15 17:32
    • good
    • 0

単純に、BIOS起動させてBIOS設定画面で放置


していかがです?

5分程度でも問題なし?

あと別売だとして接続している機器類の消費電力と
電源BOXの容量は一致してます?

takaman's PC talks 自作パソコン生活におけるトラブルの予防と解決
と言うHPに電源の計算機とかありますけど・・・。

この回答への補足

BIOSかどうか分からないんです・・・
何も写らないんで・・

計算してみます!

補足日時:2005/09/15 17:39
    • good
    • 1

あら、自作だったのね^^;



ATXケースで電源は別売のものを買いました?
安い電源付きケースの場合、電源が逝かれること
が多いらしいのですが・・・。

後CPUの発熱と電源BOXが逝かれるのは別の
話^^;

原因不明で収めることが多いらしいのですが・・・。

ここからは、根拠ありません。
読み流していただいて結構です。

私の発火電源BOX、納得いかなかったので解体した
ら、埃が一杯と言うのもありましたがトランスの周り
が変色、コンデンサの下が白く変色。
以前から電源が突然落ちる現象はあったので、もしか
してって、コンデンサを外してゴムを剥がすと中にあ
るはずの電解溶液が渇き気味。
交流がコンデンサ不良で直流変換できてなかったんだ
なと、諦めました><

私みたいに発火まで行くと諦めが付くんですけどね。

この回答への補足

別売ですが、変換ケーブルを使って20pinのを24pinに変えてます。

補足日時:2005/09/13 21:14
    • good
    • 1

おそらくですが、返答のしようがないかと思われます。



機体は何をご使用でしょうか?

自作だと、ケースと電源BOXがセットで購入され
「電源BOXが壊れた(煙を上げて燃えた)」と言
うのが私はありました。

HDDアクセスランプは消えたままでも、電源ランプ
は、ついているのでしょうか?

この回答への補足

自作、ATXケースです。セレロンDなので発熱はそんなにないと思うのですが・・・

補足日時:2005/09/13 20:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足です。電源ランプはついています。

お礼日時:2005/09/13 20:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!