プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前に化合物名を質問したことがあったのですが、あまりにも
簡単な内容を質問してしまい勉強不足を知らされました。
そこで、図書館から「マクマリー有機化学」という上・中・下の分厚い三冊を
借りてきて勉強してみました。
だいたいは理解できたと思うのですが、どうしても自信がないものが3つ
あるので、お願いします。
下に私が考えたものがあるのでなにか理解違いをしていたら教えて下さい。

(1)(CH3)2CHCH2CH2CH2CH(CH3)2
(2)(CH3)2CHCH2CH2CH2CH2OH
(3)CH2=CHCH2CH=CH2

(1)1,5-ジメチルヘキサン
(2)5-メチル-1-ヘキサノール
(3)1,4-ペンタジエン

どうでしょうか。特に炭素Cの()カッコでかこまれて2という数字がついたものの
扱い方についてはその本や他の調べた本になかったのでどう数えたらいいのか
わからなかったのです。
どなたか教えて下さい!!!

A 回答 (4件)

ついでに参考になるウェブページを紹介しときます。


化合物命名法談義
http://homepage1.nifty.com/nomenclator/

この中の「命名法に関するごく基本的な注意」などは特に参考になると思います。

温泉、行きたいですが私はムリでしょう。乳児をかかえているので・・

参考URL:http://homepage1.nifty.com/nomenclator/
    • good
    • 0

kumanoyu様、↓修正ありがとうございました。


> > 1,6-ジメチルヘプタンということになりますか?
> 2,6-ジメチルヘプタンですね。1はメチル基のCですから。

arere様、↑たいへん申し訳ありませんでした。
両末端の枝別れ、主鎖ヘキサンなら2,5- ヘプタンなら2,6-ですね。
私の#1のようなミスを犯さないよう、主鎖に位置番号を書き込んで
から、置換基の番号を決めて下さいませ。
    • good
    • 0

>1,6-ジメチルヘプタンということになりますか?


2,6-ジメチルヘプタンですね。1はメチル基のCですから。

>なぜ、ブテンには「1」といれないでいいのですか?
1-ブテンが正解です。1-ブテンと2-ブテンは異性体ですので、これを区別するために1-をつける必要があります。

ちなみにプロペンには1-が必要ありません。理由は・・ 
もうおわかりですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kumanoyuさん、どうもありがとうございました!
頭のもやもやがはれた気分です。

*ちなみにプロペンには1-が必要ありません。理由は・・
異性体がないからということですね。

あ~kumanoyuさんという名前で、温泉に行きたくなってしまいました。。。
でも、勉強勉強っと。
kumanoyuさんはこの冬にでも行ってくださいね。

お礼日時:2001/11/08 13:00

>特に炭素Cの()カッコでかこまれて2という数字がついたものの扱い方



解答としては(1)が不正解です。
構造式の方を打ち間違えたか、主鎖の炭素数の数え違いだと思いますが、
6炭素を主鎖として「1,5-」に methyl を付している arereさんの「やり方」
はOKです。(CH3)2 は、ついdimethyl にしたくなりますが、(1) も (2) も
片方のmethyl基は主鎖に組み入れられますね。枝別れが複雑になっても
主鎖を見誤らないで下さい。 頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間までありがとうございました!
そうしますと、もう一度考え直し
1,6-ジメチルヘプタンということになりますか?

あと一つ疑問が、それは
CH2=CHCH2CH3はブテンですよね。
CH2=CHCH2CH2CH3は1-ペンテンとでていたのですが、
なぜ、ブテンには「1」といれないでいいのですか?
私は一番最初しか二重結合などがなければ数字は
いれないでいいと理解していたのですが、、、

この2点について、アドバイスお願いします。

お礼日時:2001/11/08 09:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!