アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

わたしは独習でDTPを勉強中の者です。

先日知人から、「君ならDTPやってるから知ってるだろう?どうやるの?」と聞かれて困ってしまいました。

PDFに出来上がってしまった文字と図版を、また自由にイラレなどで編集しなおしたい、というものです。

手持ちのDTP教本には載っていなくて、中~上級になるのかと思いますが、
どういう手順でやればよいでしょうか?

A 回答 (5件)

PDFをIllustratorで開くのではなく、Illustrator(8.0.1以上)の新規アートワークにそのPDFを配置し、さらにそのPDFを埋め込む、というのはどうでしょう?

QuarkやInDesign、Illustratorで作成したポストスクリプトベースのPDFならこの方法でテキスト、アートワークの両方を修正できる状態にできます。
ただし厳密に言うと、この方法はPDFをPSやEPSファイルに復活させるというものではなく、あくまで修正できる状態にするものです。

でもワードから書き出したPDFにもこの方法が使えるかどうかはわからないのですが、試してみる価値はあると思います。

この回答への補足

うわあ、ありがとうございます!!

>試してみる価値はあると思います。
だめもとでも、光がみえてきた感じです^^
あつかましくてすみません、もう一息、おしえていただけますでしょうか?

>配置し、さらにそのPDFを埋め込む、というのはどうでしょう?
ハイ!ぜひやってみたいです!
配置まではわかるんですが、「さらにそのPDFを埋め込み」という段取りは、どんな手順でやればよいでしょうか?
これさえわかれば、たとえ結果だめでもすごい飛躍できそうです^^
よろしくおねがいします!!

>ポストスクリプトベースのPDFならこの方法でテキスト、アートワークの両方を修正できる状態
なあるほど、理屈的にはこれでわかりました!

>厳密に言うと、この方法はPDFをPSやEPSファイルに復活させるというものではなく
やはり往復自由、という訳ではないんですね^^;
すごくわかりやすくてホントに助かります!!!

>でもワードから書き出したPDFにもこの方法が使えるかどうかは
PDFライターや互換他社製PDFはクセモノっぽい予感ですね。
でも当たって砕けたいと思います^^

では、配置後の埋め込み、というダンドリ方法、ぜひまた教えてくださいませm(__)m

• 0

遅くなってすいません。

No.3です

「画像を埋め込む」ですが、
PDFを配置するとリンクパレットにそのPDFのファイル名が表示されますよね?
そのファイル名を選択してから、パレットメニューの「画像の埋め込み」を実行してみてください。

もしお手元にIllusratorのマニュアルがあれば、そちらもぜひ参照してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

あたたかいアドバイスをいただき本当にありがとうございます!

三種の神器はどれも超巨大ソフトなので、どの機能が何に役立つのか理解するまでが大変ですね^^;
おかげさまで、手順としくみがわかりました!!!

リンクパレットから埋め込みをするとPDFの要素が一個ずつ部品になってくれる、というからくりなんですね!!

以前にディスティラー経由で非PSアプリのIEから作成したホームページのpdfを読み込んでみたらいい感じで読み込めました!

ライターや他社製互換ソフトで作成されたpdfでも色々実験して練習してみたいと思います!

イラレ以外でPDFですか・・・私は成功したことないのですが、adobePSを仮想プリンタにしてPSファイルに書き出してacrobatdistillerで変換するという方法があるらしいです。

しかしこれも結局acrobatdistillerとPSで出力できるソフトが無いと無理じゃないかと思われますのでイラストレータで保存しちゃうのが手っ取り早いかなと思います。
もう一つはあまりオススメしませんがフォトショップでPDFに保存する方法ですかね、フォトショップだと全部が画像になっちゃうからかファイルサイズが大きくなるということと拡大するとシャギー目立つかと思われます。

この回答への補足

どうもありがとうございます^^

AdobePS+Distillerはワカランなりにいつも愛用してます!!
とても奥が深くて毎回なにかの冒険という感じです。
この方法はPS対応アプリでないと使えない!と教えてくれた人もいたのですが、
どういうわけかうちのMac(9.2.2)ではInternetExplorerのホームページなんか
もキレイにPDFに出来てしまうので、ナンダコリャ状態のまま重宝してます^^

質問主旨的には、「誰かが何で作ったかわからないPDF」をもらって、「とにか
くどんな方法でもよいので再編集できる」方法、がわかると嬉しいです^^
どうぞよろしくおねがいします!

• 0

補足的な回答で更にご存じかもしれませんが、イラストレーターで開けても埋め込まれている同じフォントが無ければレイアウトは変わりますよ。

写真の解像度やカラーモードも重要です。

この回答への補足

どうもありがとうございます!
これまた難しい関門が待ち受けてるんですね・・・
仮に全部のフォントをPDFに埋め込みしてくれていたとしても、自分のマシン
に同じフォントがインストールされていなければ駄目、という訳ですね?

まあその辺は分解していじくり直したい、という動機なので良いかも知れません。

イラストレーター以外のアプリで作成された(特にpdfライターで手軽に作成された)ものを再編集する、というのは絶望的でしょうか?

• 0

そのPDFデータをイラストレーターで開いてみて

イラストレータデータとして認識しないのであれば編集不可ですね。

例えばイラストレーターデータをPDF化するときに
イラストレータとしての機能を維持して保存するかしないか選択できるはずです
その時に維持しないで保存されたPDFデータだと、後々イラストレータ上で
編集などが出来なくなります。

ひょっとしてそれが可能になるソフトなど存在するのかも知れませんが
私は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくにどうもありがとうございます!!

なるほど、イラレから機能保持付きでPDF化したものでしか出来ない技だったんですね。

知人の要求というのは、ウインドウズのワードなどのpdfライターで作成したpdfを、マックで分解できる筈だと思っている(私もマックなら出来るのかと思ってました)のですが、これは無理難題のようですね。

>ひょっとしてそれが可能になるソフトなど存在するのかも知れませんが

この線に望みを託して、もうちょっと他のみなさまのご意見が寄せられるのをお待ちしたいと思います。
また当然のことながら自助努力で一生懸命さがしてみます。

どうもありがとうございました。