プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

他のクラスに「名付けられた葉」を歌うクラスがあります。そこには絶対に負けたくありません!!「青葉の歌」と「名付けられた葉」どっちが賞を取りやすい曲でしょうか?みなさんの経験からみていろいろアドバイスください!!!

A 回答 (5件)

どちらもよい曲ですよね。


私が感じることですが、
各パートがしっかり歌えていること。そして気持ちが入っていて、それらがきちんとまとまっていて、歌に厚みがある。
このように感じる曲はいいなぁ~と思います。

ちなみにですが、中学のクラス対抗の合唱コンクールの際、音楽の先生にいろいろ相談した時、以下のアドバイスを貰ったことがあります。
(曲によって違ってきますが、)
歌い始め、サビの歌いかた、(サビへのもっていきかた)終わりは特に重要。
歌いだしがフォルテであれば、しっかりフォルテで印象を付ける、サビまでクレッシェンドがあれば、クレシェンドをしっかりする。終わりは、会場に響き残ると思うので、音程(ハーモニー)を重視。
このようなアドバイスを受けました。
ご参考になれば。合唱頑張ってください。
    • good
    • 0

わたしはコンクールではないですが、名づけられた葉を歌ったことがあります。

名づけられた葉は合唱コンクールの常連曲だそうです。青葉の歌も名づけられた葉もいい曲ですね。絶対賞をとりたいのなら、楽譜に書いてある強弱などに気をつけ歌詞の意味を理解し気持ちをこめて歌うということが絶対だと思います。合唱際頑張ってください。
    • good
    • 0

結局は努力次第でしょうか?


あとは好みでしょうか?歌いやすさ、クラスですから、この歌を歌うことでのまとまりやすさ。そういったトータルな面での採点だと思います。
得意な歌、歌いやすい、この歌をうたう目的などすべて判断して、これと思ったのを選んでみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

そうですね。

#1の方がおっしゃる通りだと思いますよ。
「賞を取りやすい曲」なんて存在しないし、そういう聴き方をするのは、作曲をされた方、作詞をされた方に大変失礼です。

学校によって合唱祭での賞の与え方はそれぞれ違いますし、採点者も採点方法も違います。ここでの質問は無意味でしょう。ここでアドバイスをもらったとして、クラスの皆さんがそれに従って歌うことが出来るでしょうか?

どちらも十分に、賞を取る可能性があると思います。努力次第です。
    • good
    • 1

作曲家は、そんな下らない目的で作曲しているわけではありません。



クラスの問題です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!