プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
妻が1カ月ほど前に妊娠しました。
ですが、特に朝は、体調が悪く、今までしっかりと
朝食を食べていたのに、今ではバナナ1本程度。

同じ職場で共働きなのですが、仕事中、妻の方を眺めると、気分が悪そうなのです。

かなり調子が悪く、家事は僕(夫)がこなしていますが、
何ともつらそうで・・・。
こういうとき、妻には何をしてあげられるのでしょうか。
悩んでいるというか、何とも言えない気分になって
しまいます。

A 回答 (13件中1~10件)

その気持ちが一番大事だと思います。

ナーバスになりやすいので、人によってはすでにこの時期「頑張れ」という言葉はきついこともあります。
「すでにめいいっぱい辛いことに耐えているのに
もっと頑張らないといけないの?」
という感じで。
だから代わりにはなれないけれど
「頑張れ」より、「辛いよね。一緒に乗り切ろう」のほうがうれしいかも。

あとは、夫が積極的に自分に関心向けてくれている姿や、育児に関わろうとする姿を見るとうれしいかも。
例えばつわりが少しでも楽になる、又は食べれそうな食品の情報を自分が調べてアドバイスしたり、冷蔵庫に入れておいてあげるとか。
この時期、何食べたいと聞かれても、考えるだけでも嫌になることも。スーパーで選ぶのも憂鬱です。
そんなとき、冷蔵庫にすでに入っていれば食べたいときにつまめます。
もしかしたら、せっかく買ってきても食べないかもしれません。そんなときも「俺が買ってきたのに」とは怒らないでくださいね。

あとはたまひよの本など買ってきて読んだりして、
自分も代わりにはなれないけど、一人じゃない・支えるよという意思表示をすると救われると思います。

つわりのおもしろいHP見つけました。
特に「つわり中にはまった食べ物投票ベスト」
「つわり中にあなたが苦手になった場所、匂い投票ベスト20」
はうなずけました。

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/
    • 0

我が家は5ヶ月目に入ったところですが、やはり妻もツワリで5キロも落ちてしまいました。

元々少なめでしたので見る見る痩せてく様(毎日抱きしめてましたので違いが判ります笑)は日頃のデカイ態度もドコへやら一人オロオロしてました。

お昼の休憩時間に帰宅して何か口にできるものは・・・、と色々調べたり姉から聞いたりしましたが、「ツワリは人ソレゾレ」ですのでナンとも言えないですが妻はにゅうめん、そうめん、うどん、蕎麦等麺類は食べられましたが、ラーメンはダメでした。
手探りで体調に合う物を見つけるしか無いかと思います
貧血が酷い時も鉄分の多い食材をメインにしたりしましたが、もどしてしまっては元も子もないですから身体に良い悪いではなく本人が食べられる物を作ってあげて下さいね
http://www.yakult.co.jp/front/products/
妻が貧血気味の時ヤクルト↑のビフィールが相性良かったです
飲み物の好みも日ごと変わりましたので数種類用意してましたよ。(麦茶が後味が良く好んでましたけど・・・)
あと匂いに敏感になりますのでその辺気を付けてあげて下さいね(ゲタ箱の匂いで戻しちゃったりしてましたのでファブリー○常備してました)
寝付くまで手を繋いでたりしてましたけど、最近は私の方がクセになってしまったようで・・・(^◇^) ケラケラ
重い荷物や布団の上げ下ろしはさせない方が良いかと思います(滑り易いお風呂掃除も含めて私がやる事に決めてます)
「してあげる」ではなく「自分の事」と思って行動されますと自身を追い詰めなくて済むかと思いますよ(特にゴミ出しは「通勤の通り道」とお考えになると気楽です)

ちなみに最近の夫婦共通の愛読書は「たまごク○ブ」だったりします(^▽^笑)
今月分のお金預かってるんですが、買い忘れてましたので帰りに買って帰ります(’-’*) フフ

老夫婦ですので二人してフラフラになりながらこの5ヶ月間過ごしてました(*^^*) フフ

最近妻もすこぶる体調が良いのか家事から遠ざけられつつありまして(帰宅後座って食事を待ってると)微妙に寂しくもあり嬉しくもあり・・・

「母は強し」を実感する今日この頃です

30代後半男です
    • 0

こんにちは。

2ヶ月半の赤ちゃんがいます。

妊娠反応が出るのは「妊娠2ヶ月~」ですので・・・。今、3ヶ月くらいですね。
つわりの時は何食べても吐く時は吐きます。バナナ1本でも十分です。便秘解消にもなりますし。
このころの赤ちゃんはママの以前から蓄えてあった栄養で育つので、へんな話、水分さえ取っておけば大丈夫です。心配いりません。

この頃は、奥さんにとっては「子供が出来て嬉しい」という思いと、「私の体はこれからどうなっていくのだろう」という不安でいっぱいになります。かなり、情緒不安定になります。この感覚は経験してみないと分からないとおもいますが・・・。
難しいけど、出来るだけやれることをやってあげてください&我がままも聞いてあげてください。仕事も出来る限りのフォローをしてあげて下さい。もう、やられてるみたいですが・・・。
妊娠生活が楽しくなるか、苦痛になるかは、旦那さんの態度で断然違いますので。

この時期は何事に対してもヤル気がでません。旦那に話しかけられるのもおっくうになります。だからといって、ほっとかれるのは、辛いです。話かけるときは、出来るだけ答えなくてもいいように心がけてください。「がんばれ」って手を握ってあげるとか・・・。髪をなでてあげるとか・・・そういう些細なことで癒されます。
(「何食べたい?」とか「体調はどう?」とか)返答しなければいけないのは、結構辛いので・・・・。

でも、質問者さん優しいですね。妊娠を「女の仕事」としてほっとくのではなく、「夫婦のこと」として思ってくれるのは、女にとってすごく嬉しいことです。
    • 0

おめでとうございます。

奥様は今が一番辛い時でしょうね。

家事などをされているのでしたら、もう悩む必要もないと思います。
奥様だって、悪いなと思いながらも何もできない、もどかしい気持ちでしょう。
あ、掃除だけは頑張ってくださいね。
お手洗いやお風呂、流しの変な臭いがちょっとでもすると、すぐに気分が悪くなっちゃいますので。

ただそっと側にいるだけでいいのです。
妊娠中~産後は、何故か涙もろくなったりイライラとしてしまいます。
理不尽なことであなたに当たってしまうでしょう。
でも、一時的なものだと理解して、寛い心で包んであげてください。

気分転換にお散歩したり、育児雑誌を読むのもいいでしょう。

安定期にはいると父親教室や妊婦体験もあるでしょう。
積極的に参加して、理解に努めてあげてくださいね。
    • 0

私の場合は、つわりの時すごく不安になったので「そばにいて欲しい」と言った事があります。

仕事からも早く帰って来てくれましたし、会社の飲み会とかも一次会で帰ってくれたりと・・・
出来るだけそばにいてくれました。

あとは、「変わってあげられなくてごめんね」と言われると嬉しかったなぁ。
ちゃんと分かってくれてるんだと思いました。
    • 0

こんにちは。

昨年出産したものです。私も主人と同じ職場で、悪阻もひどく10キロも体重を落としてしまいました。仕事中に気分が悪く更衣室で休んだこともたびたび。
夕飯も途中まで作っては見るものの、気持ち悪く布団で横になりそのままになってしまうこともしょっちゅうでした。主人は家事を手伝ってくれて、本当に感謝しています。食事に洗濯、ほとんどやってもらいました。朝も、車で出勤してくれたりと。
つらいときは、言葉にするのも、態度に示すのも本当にいやになってしまいますが、心の中では旦那様の気持ち、わかっていると思いますよ!

何が食べたい?お水飲む?背中さすろうか?などなど、本当にささいなことが気に障ったり、うれしかったり。

質問者さまの心遣いだけで奥様には十分伝わっていると思います!自身をもって、出産まで奥様を支えてあげてくださいね。
    • 0

おめでとうございます。

妊娠がわかって1ヶ月ということだと、正式な妊娠用語?としては
「妊娠2ヶ月目」くらいということになりますね。
つわりの一番つらい時期です。

夫としてあるべき態度は、すでにやっておられるようですが
 ・家事をできるだけ代行する(特に台所仕事と買い物。匂いがつらいので)
 ・「食べなきゃだめだよ」と言わない(食べなくても胎児は育ちます)
 ・ひんぱんに「大丈夫?」「かわいそうに」「たいへんだねえ」と言葉で
  なぐさめ、いたわる
 ・重いものは持たせない(布団上げ下ろし・買い物・ゴミだし)

まだ無理すると流産しやすい時期です。
出血とか腹痛があったら、会社を休んででもすぐ病院へ行かせましょう。
    • 0

つわり時期は大変ですよね。

かなり情緒不安定な時ですから、そっとしておいてください。
 一応奥様に家で何かしてほしいことはないか聞いて見て、吐き気をもよおしていたら背中をさすってあげてください。
 不安そうな時は嫌がられなければ手をつないであげるとか・・・。

職場ではなるべく仕事のフォローを。同じ職場だからこそできると思うので。
 休めるのが一番ですが、休んだら奥様が気にされるのでは? それなら他の人にフォローされるより、夫である方にフォローされた方が気分的にもよいのでは?
 また、仕事が気分転換になる場合もたま~にあるので。

したい事や食べたい物など、つわりがある程度落ち着くまでは奥様の自由にさせてあげてください。

最後になりましたが、ご懐妊おめでとうございます。
    • 0

おめでとうございます!私は4歳と2歳の二人の母親です。

私は一人目の時は、出産する日までつわりで気持ち悪かったです。(しかし、コロッケだけは食べれました!)二人目の時は4ヶ月になった頃に終わりました。上の子の世話に追われて、気持ち悪くても休めなかったというのが現実ですが…!他に回答されている方と意見が同じなので、私からは一つだけアドバイスさせていただきますね。私がつわり中、とても 嫌だったのが、食事の用意と買い物ですね。買い物は肉売り場のニオイがツラくて… お腹が大きくなってくると、荷物を持つのもしんどいですからね。食事の用意も無理せずに、惣菜などを買ってきたものを並べればいいと思いますよ。お腹の子のためと思い、がんばって食べずに、食べたい物を食べたい量だけ食べればいいので、たまにはご主人がお弁当を買ってきて、奥様は何も食べないという日があってもいいと思いますよ。食べないといけないプレッシャーで、余計に食べれなくなったりしますから。あんまり食べれなくても心配ないですよ。私は食べれなくても、3332グラムと3410グラムの子供を出産したので!ですので、奥様には「気楽にいこうよ。」って感じで接してあげればいいと思いますよ。アドバイスになっているかは分かりません…すみません。 元気な赤ちゃんが生まれるのをお祈りしてますね。
    • 0

男の人にわからない辛さを感じ取っているだけでも、なんていいダンナさまでしょう!!

確かに妊娠初期はつわりがある人はあまり食欲がなくって、やっぱり食べないと体はしんどいです。
今までどおり家事をこなしてあげて、乗り切るこれしかないんじゃないでしょうか。

妊娠中というのはナーバスになります。加山雄三さんは娘婿に「産後半年までは腫れ物に扱うように大事にするとその後の結婚生活はうまくいくよ」とアドバイスされたとか。私もそう思います。妊娠中は結構些細なことが気になったり、気に障ったりします。
でもhirohiro3さんのようなご主人なら大丈夫そうですね。奥さまをお大事にお過ごしください。
    • 0