アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
妻が1カ月ほど前に妊娠しました。
ですが、特に朝は、体調が悪く、今までしっかりと
朝食を食べていたのに、今ではバナナ1本程度。

同じ職場で共働きなのですが、仕事中、妻の方を眺めると、気分が悪そうなのです。

かなり調子が悪く、家事は僕(夫)がこなしていますが、
何ともつらそうで・・・。
こういうとき、妻には何をしてあげられるのでしょうか。
悩んでいるというか、何とも言えない気分になって
しまいます。

A 回答 (13件中11~13件)

1か月未満とは、1か月前に妊娠が発覚し


その頃2ヶ月だとして今は3ヶ月目くらいでしょうか??

だとしたらつわりはピークですよね。
4ヶ月に入る頃にはだいたいおさまるようですがそれでも個人差が
あります。

これは奥様が耐えなければならない試練です。
引き続き家事を手伝ったあげてください。

お仕事は休ませてあげられないのでしょうか??
今が1番辛い時期です。
    • good
    • 0

こんにちは。


そうやって思いやられるなんてやさしいご主人様ですね!
奥様はつわりがはじまっているのでしょう。
自分の体内に他人の遺伝子が入って新しい生命を作り上げていくのですから、体調が悪くなって当然です。
血液型が違うと更に辛い!と聞いたことがあります。

私は現在妊娠8ヶ月ですが、つわりの時期は家でも職場でもトイレの住人のようにこもっていました。

安定期に入るまで続く方もいれば、産むまで辛い方も居ます。
奥様、お仕事は退職されないのでしょうか?
わたしは職場に理解のアル上司が多かった為、体調が悪い時は無理をしないようお休みをもらったりして
なんとか辛い時期を乗り越えてきました。

きっと辛くても「赤ちゃんが成長している証だから」と女性は乗り越えていけます。

その表情や様子を「辛そう」とだけで見るのではなく、
「頑張ろうね!俺がついているよ!」という優しい言葉を常にかけていってあげてください。

つわりと同時に、情緒不安定になります。何でもない事でも泣いてしまったり、感情をあらわにし怒ったり、
全部赤ちゃんがお腹の中にいるからです。

一緒に乗り越えてあげてください。

たまごク〇ブとかを一緒に見るのもいいですよ!
確か昨日発売ですし!!(わたしも買わなきゃ!!)
初たまごク〇ブ秋冬号も発売されたかな?!
妊婦ストラップが付録で付いていて、ソレをバックとかにつけると、電車やバスなどで「妊婦さんだ」と気づかれる率も高いですよ!!
初期の頃は、流産の危険性があるので無理をしちゃいけないのに、お腹が目立っていないので誰も気づいてくれません。だから、私もストラップを付けました!

きっと可愛くて元気な赤ちゃんですよ!楽しみですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
元気な赤ちゃんが生まれたらいいな~って
いっつも思っています。

お礼日時:2005/09/17 16:10

ん?何週目なんでしょうか?



ご懐妊おめでとうございます^^

ツワリの時期は第三者からすると、どうして良いのか判らない状況ですよね。

何をして欲しいか聞いて差し上げると良いかもしれません。
「放って置いて欲しい」と言われたら
声をかけられるまでそっとして置いて上げるとか。
「飲み物が欲しい」と言われたら持っていってあげるとか。
希望があったら動いてあげるというだけで、かなり助かります。

正直、そういう状態の時は何もしたくなかったり
話をするのも嫌になっていたりします。
精神的にも不安定で、普段何でも無い事で
怒ったり、泣いてしまったりもします。
自分を振り返ってもカナリわがままになっていたと思いますし・・・。
私の主人もよく困った顔をしていました。

でも自分をコントロールしづらい時期でもあるので
ご質問者さまのお気持ちは、きっと奥様には嬉しいのではないかと思いますよ。
いたわりの気持ちさえ忘れなければ、それだけで心強いものです。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答、ありがとうございます。
自分をコントロールしづらい場面、ちょっと散見されましたが、いたわる心、忘れずに接していきます。

お礼日時:2005/09/17 16:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!