プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在五ヶ月後半の妊婦です。

だいぶ落ち着いてきたのですが、外に出るとすぐ疲れてしまったり、暑いと気持ち悪くなります。

TSUTAYAのDVDコーナーなんかへ行くと目が回り酔う感じです。

これは一体いつまで続くのでしょうか(;_;)

『つわりがなくなる』とは、妊娠以前のような元気な状態のことを指すのですか?

不安です(>_<)

A 回答 (3件)

人それぞれです。


残念ながら産むまでつわり、という場合もあります。私は二人産みましたが、どちらの時も産むまでおさまりませんでした…。
ほとんど食べられるものが無い、食べられるのは白いおかゆを一口ぐらい。野菜も肉も魚も、甘い物も油っぽいものも、さっぱりしたものも酸っぱいものも、すべてダメ。それが産むまで…。
そして、いわゆる「つわり」の症状以外にも、妊婦は通常とは違う体調であたりまえ。
つわりがおさまったとしても、妊娠する前と全く同じように元気にはなりません。体の中で人間ひとり作っているのですから。
もちろん、とても疲れやすいです。だんだんお腹が大きくなってくればなおさら、疲れやすく。ちょっと動いただけでぐったり。二人分の血液が必要なので、貧血ぎみにもなりやすいです。お腹に湯たんぽをかかえているようなものですから、暑さにも弱い。
赤ちゃんがだんだん大きくなれば胃が圧迫されてひどい胸焼けになったり、膀胱も圧迫されるので頻尿にもなりやすいです。
動きも鈍くなるし、二人分の酸素が必要なので、ちょっと動いただけで酸欠ぎみになったりもします。
要するに、普通の体ではないのですから、ゆっくり休もうよ、という体からのサインと思えばいいのです。
体調はだんだんしんどくなるかもしれませんが、いわゆる「つわり」(食べられないとか)はパッタリおさまる人もいますし、それはなってみなければわかりません。ゆったりお過ごしください。無事の出産をお祈りしてます。
    • good
    • 0

こんにちは。



2人の子持ち主婦です。


私の場合、つわりというつわりは感じなかったのですが、
元々貧血気味で同じように目が回ったり具合が悪くなることが頻発していました。
産婦人科の先生に尋ねたところ、「お腹の赤ちゃんに血液をとられちゃうから、脳にまで血液がいきにくいんだよ」と言われました。
たしか鉄剤もいただいたと思います。

妊娠中期から後期にかけては異常に元気でしたねw
食欲も増しましたけど。。。


気になるようであれば一度、お医者さんに相談したほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(>_<)
家を出るときは大丈夫だったのに、ショッピングをし出すとだめだったり……
お友だちとも怖くて遊べません(;_;)
サプリの鉄を買いました。飲んでみます★

お礼日時:2012/08/03 12:28

わたしも臨月まで悪阻でした。


大好きだったお寿司が見ただけでトイレに…更には大嫌いだったトマトを買い占める始末…妊娠て本当身体が不思議なことになっちゃいますよね。
本当に人それぞれですが、今は特に暑さもあるので無理をしない方がいいですよ。辛くなったらすぐに休む。うちの旦那はゴロゴロして~なんて言って来るから妊婦擬似体験に連れて行ってやりました。
悪阻も出産すた瞬間に忘れちゃうくらい感動します(^∇^)
無理をしないで妊婦ライフ楽しんでくださいね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!