アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。
今現在、妻がつわりで苦しんでいるのですが(吐き気)
病院でなんらか軽くなる処置をしてもらえるのでしょうか?
それとも、我慢するしかないのでしょうか?
体力的にも病院まで往復するのが大変そうなので、
行っても楽にならないのなら、いかないで済ませようと思ってます。
ちなみに、妊娠6週くらいだと思います。

A 回答 (10件)

優しいご主人ですね。

奥様のつわりを心配されて、なんとか軽くしてあげたいとお考えなんですね。

つわりの程度や期間は、とても個人差があります。食べられるものが限られたり、ずっと風邪をひいたような気分の優れない状態で、とてもツライです。
しかし、病気ではありませんし、その期間を過ぎると嘘のように楽になります(次は、食べ過ぎに注意!ってくらいになります)

どうぞ奥様を労ってあげてくださいね。優しい言葉をかけたり、家事を手伝ったり、こうして妊娠出産についてご主人が自ら前向きに勉強したりすることが、薬になると思います。

いいお父さんになりますよ!
    • 0

まるきり水分が取れない、体重が急激に減るのであれば

つわり→妊娠悪阻になり入院の可能性も出てきますが、
病院によっては点滴等で楽にしてもらえる病院もあります。
ただ、それは一時的なものなのでやっぱり時が過ぎるのを待つしか
ないんですよね・・・。

体力的にも病院まで往復するのが大変、とありますが、
どのくらいの距離がかかるのでしょうか?
「行っても楽にならないのならいかせないで済ませよう」なんて
よく他人事のように言えますよね。
苦しいんならあなたが病院へ連れていこうと思わないんですか??
いずれにしてもここでどうこう言ってても奥様の状態は実際に診た
人間にしか分かりませんよ。

質問してるヒマがあったら病院へ連れていけ、って言いたいですね。
病院へ行けないほど体力が落ちてるなら病院へ電話して相談して
連れていってもいいと思いますけどね。
    • 0

こんにちは。

悪阻に効くお薬はありません。

悪阻の状態は個人で他とは一緒では無いです、実に様々。

その様々な状態を尿や血液検査から把握して、
サポートすることによって少しは改善ができますよ。

改善というと悪阻は治る方面へ受け止められそうですが、そうではない、
悪阻に効くお薬は無いも同然、ですが、悪阻によって悪くなった各値を改善することは可能です。

奥様が吐き気だけで苦しんでおられるなら、
「何が食べたい?何だったら食べられる?」
「大丈夫か?」
「それ、俺がやってやるよ」
等と優しいお声を掛けてあげてください。
それだけで、気分がすぅ~とラクになれる場合があります。
それじゃ~仮病か?とも思われてしまいそうですが、違うのですよ。
体の変化に体がびっくりしている状態で(ホルモン変動)
そこへ優しい言葉があるとメンタル面は癒されます。
メンタル面だけでも癒されるのと、それが無いのとでは大分違うものですよ^^。

吐き気以外に症状が無いですが、だるさや貧血は無いですか?
吐き気だけで、頻繁に吐かれてはいないようでしたら、奥様が食べれるものにお付き合いしてあげてください。
それが、ず~~~~~~~と素麺だったりおかゆだったり、ジャガイモだったり、もずく酢だったりしても^^;。

だるいとか貧血なら、血液成分に足らない物があります。
医師に御相談の上足らない物を補助するお薬を戴いてください。
鉄剤などが主です。

頻繁に吐かれて食べられていないよう、或いは食べて居ないと同じような感じでしたら、
点滴で栄養補給になります。脱水症状防止にもなります。

>>体力的にも病院まで往復するのが大変そうなので、
>>行っても楽にならないのなら、いかないで済ませようと思ってます。

これは間違いです。
体力的にと仰るなら、奥様は貧血気味が伺え、
血液成分に不足があると赤ちゃんにも奥様にもよくありません。

ラクになる、ならないではなく、悪阻の為に悪くなったところを見つけて改善する必要はあります。
血液成分を正常に戻すことで、体のだるさや貧血は改善されます。

お一人で行かれてどこかで倒れては、危険です、ご主人が付き添って送ってあげてください。
6週でしたらこれからもっとひどくなる可能性がありますよ。

くどいですが、悪阻を治すお薬はありませんが、
悪阻によって悪化したトコロを治すことは可能で、
それが母体や赤ちゃんには良い方向となることがあるという事です。

悪阻は病気では無いが、病気と同じくらい辛い状態であることには間違いないです。
おとうさま、頑張ってあげて下さいね^^。
    • 0

私は2人出産して、2人とも妊娠期のつわりがかなりひどかったです。

あまりにも吐きすぎて、食道や喉が常にやけるように痛かったです。
食べ物は出てこないし、水分とっても水分のみ、胃液だけって感じで。
人によってどれがいいっていうものは違うと思うので、とりあえず奥さんに
「何かできることないかな?食べれるものや飲めるものはある?」と
声をかけてみて、食べたい物やしてほしいこととかをおっしゃられたら
その通りにしてあげられてはいかがでしょうか?
もし、可能であれば病院に行く日にお仕事をお休みとか半休をとって
一緒につきそってあげるとか。
苦しんでいるのがどの程度なのかはわかりませんが、あまりにもひどいと
点滴をしてくださるようです(私も「してく?」と言われました)
自分の時はあまりにもひどくて出産前まで「おぇおぇ」としてたので
二人目の時はいつも牛乳を飲んでました。喉や食道をやられないためです(汗
横になっていてもくらくらするけど、赤ちゃんに会えるんだと思って
耐えてました。つわりがひどかったので赤ちゃんは育っていても自分の
体重は増えませんでした。
    • 0

何よりも、そのご主人が心配されている優しいお気持ちが良薬だと思います。

私は妊娠中に主人につらくあたられ、切迫流産しかけた時など主人は家にいるのに自分で運転して病院に行き、そのまま入院し、後で車を取りに来た主人にひどく怒られました。子供はもう6歳ですがいまだに妊娠中の事を恨みにも似た感情が消えません。
奥様ご自身のお体もお辛いでしょうが、ご主人に迷惑をかけていると感じさせないように、さりげなく家事などフォローして差し上げて下さい。
あまり参考にはならず、私の愚痴みたいになって申し訳ありません。
    • 0

ご懐妊おめでとうございます。

2人出産経験の主婦です。
奥様がつらそうなのを見るのはつらいですね。
つわりはひどい人もいればまったく何ともない人もいます。
私は一人目は何ともなく、二人目では毎日ゲロゲロでした。
つわりがおさまるまでの1ヶ月間ほど、仕事も行けずに休みましたし
食べてもすぐに吐いてしまうので、体重は5キロも減りました。
結局産むまでなんとなくムカムカ感がありました。

…で、肝心の改善法なのですが、
こればかりは個人差があって、何が奥様にいい方法なのかはわかりません。
もちろん、産婦人科で相談されれば点滴などの処置はされるでしょうが、
気持ち悪いのは我慢しかないと思います。
ただ、つわりの時期に妊婦さん自身で、コレだったら食べられるとか
こうしたら楽になったなど、
毎日の生活の中で自分なりの改善法を何となく学習していくものです。

ちなみに私の時は、ソースもの(お好み焼き・たこ焼き)がツボでした。
これだったら気持ち悪くなく食べられました。
つわりの時期は、栄養うんぬんよりもまず食べられるものを食べること。
私のように体重減少しないようにがんばって欲しいです。
(あ、つわりが過ぎたあとは、バカ食いして体重超過になりドクターから注意されました(^_^;))
いずれにしても、あと1ヶ月くらいの辛抱。
夫に出来ることは、家事の手伝いとやさしくしてあげることくらいでしょうか。
その先にはかわいい赤ちゃんに会えますよ。
    • 0

1歳の男の子の母です。

つわりは見ているほうもつらいですね。
水分はとれていますか?
吐気で水分もとれないようなら入院の対象になるようです。入院して点滴をしてもらえるので、かなり楽になるはずです。
水分が摂れるようなら、残念ながら我慢するしかないですが、点滴をしてほしいと言えば点滴をしてもらえるかもしれませんね。
空腹だとよけい吐気が強くなるので、あめだま、小さいサイズのシャーベットをチョコチョコ食べると吐気を少しごまかすことができますよ。少しでも飲んだり食べたりしたほうが楽に吐けるのでいいかもしれませんね。ただ妊娠初期はあんまり食べなくても赤ちゃんはちゃんと育つので心配いりませんよ。脱水には気をつけてくださいね。
私は助産師さんに「つわりは赤ちゃんのママへの愛のメッセージですよ」といわれました(愛のムチとしか思えませんでしたが)。つわりはいつまでも続くものではないし、徐々に軽くなります。そして気がつけばつわりがなくなって、胎動を感じるようになります。
母子ともに健康で、楽しいマタニティライフが送れる事を願っています。
    • 0

見ていてつらいとは思いますが、我慢するしかないと思います。

私もつらい時期を過ごしてきましたが、何をやっていても
つらい時はつらいので・・・。
その時期が過ぎるまでは、どうしようもないことだと思います・・・。

食べられるものはありますか?
私は夏場がつわりの時期だったので、果物のゼリーやスイカ、グレープフルーツなど食べて
口の中をさっぱりさせた時が少しつわりがやわらいだ気がします。
梅干が良かったという人もいました。
そして、ひたすら寝ていました。
あとは締め付けない洋服を着たり、それくらいでしょうか・・・。

次回の健診日でも良いと思うので、医師に相談されてもいいかと思います。
    • 0

つわり、私もひどくて非常に苦労しました。

本当に1週間ほど何も食べられず、水分もまともに取れず、
水もお茶も吐いていました。
そこで、検診に行ったときに上記の状態を話したら点滴を打ってもらえました。
それだけでもだいぶ楽になりましたよ。
点滴を打つために2,3日病院へ通った記憶があります。

早く良くなるといいですね。
    • 0

病気ではないのでどうすることもって感じですね

食べたいものを食べたい量食べるって感じですかね
悪阻も安定期で落ち着く人もいますし出産まで続く人ももいます。
あまりにひどいようなら検診の際先生に相談してみるのも一つの方法です なくすことは出来ないですが緩和する方法はあると思いますよ

つわり 対策とかで検索してみてください

一応http://www.2wari.com/topic/taisaku.html

参考URL:http://www.2wari.com/topic/taisaku.html
    • 0