プロが教えるわが家の防犯対策術!

どうしても車を買いたいのですが、一括で払えるお金がないのでオートローンを組みたいと思っています。
収入は月3万円くらいのアルバイトです。

親(年収1千万以上)が保証人となっていれば、仕事についてなくても、ローンは組めるのでしょうか?
それともアルバイトだと、たとえ払える状態でも、ローンは組めませんか?
ローンは月3万円くらいです。あと、金利ってどうやって決めるものなのでしょうか?
質問が多くて、ごめんなさい。

A 回答 (4件)

現在学生さんで、親元から仕送りがあり、

形式的に親御さんの会社の(非常勤)理事になっておられるのですね。

勤務実態あるなし以前に学生という立場ですから、たとえ20歳を超えておられても
難しいケースでしょう。

>どうしても車のお金だけは自分で払いたかったのですが。。
そのお気持ちが大切ですね。

私がwhitegold_さんの立場でしたら、正直に親に言って
資金を出してもらい(その手段は親に任せます)、
毎月3万円を親に支払っていきます。
親としても、変なところに借金を作られるより自分に返してもらった方が安心ですし、
私としては親に借金をするのは嫌ですので必ず期日には返しますね。
地方にいる親に毎月1度連絡を嫌でも取る「きっかけ」にもなりますしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり学生はむずかしいですか…。相談してみようと思います。

どうアドバイスしたらよいのか考えましたが…。

正直申し上げて『無理』であると思います。
と、言いますのも、
一般的な金融機関(もちろんローンを取り扱う信販会社も)ですら、
「安定・継続した所得のある方」という基準があるからです。
この「安定・継続した」をどのように捉えるかによりますが、
金融機関としては正社員を基準にしています。
whitegold_さんの毎月の収入は3万円だけであるとして、
家族所有のご自宅に長年同居されているとしても、
その収入を全て借り入れの返済に充当されるのでも、
いくらくらいのローンを申し込まれるとしても、現実には
『無理』であると思います。
例え借り入れ予定の金融機関にいくらかの定期預金等をお預けされていても、
『無理』でしょう。
年収だけで判断すれば、親御さんが借入者でお借り入れされるのはOKでしょうが、whitegold_が連帯債務者として借り入れされるのも『無理』でしょう。

昔は親御さんの顔でそういった申し込みを受け付けていた
時代がありましたが、現在ではまず『無理』でしょう。

たくさん『無理』って言って申し訳ありません。

>、金利ってどうやって決めるものなのでしょうか?
簡単に言えば申し込みされる方の「金融機関への取引度」や
借り入れ期間等です。
    • 0
この回答へのお礼

的確な回答をありがとうございます。正社員かどうかわかりませんが、親の会社の「理事」という形にはなっています。でも遠くに住んでいて勤務実態がありませんので、これは正社員ということにはならないでしょうか…?
どうしても車のお金だけは自分で払いたかったのですが。。

お勤めの内容にも拠りますが、原則アルバイトの方はオートローンは組めません。

クレジット会社や金融機関の審査によっては借入ができる可能性があるかもしれませんが、難しいと思います。
金利は、ディーラーが進めるオートローンの場合、クレジット会社とディーラー間の契約に基づいた金利条件が適用されます。
例えば、販売キャンペーンをやっている場合には、低金利のローンが適用できるケースがあります。
また、中古車だと一般的に新車購入の場合より金利レートは上がります。
これは、クレジット会社の思想として、新車より中古車の方が債権の資産価値や貸倒リスクが高いと考えているためです。
金利については、販売店毎に異なるケースがありますし、上記のようにお得な金利を適用できるケースがありますので、事前にディーラーの営業の方に確認するといいと思います。
値引きは他店より良かったが、金利が高くて、結局他店で購入した方がトータルで安かったということはよくありますので。。。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、アルバイトは難しいんですね。。高金利だと確かに高くついちゃいますよね。。銀行のオートローンが低金利だったのですが、審査は難しそうです。
新車購入予定なのですが、とりあえずディーラーの人に言ってみて、だめだったら親に借りようと思います。ありがとうございました。

>親(年収1千万以上)が保証人となっていれば、仕事についてなくても、ローンは組めるのでしょうか?

審査次第です。

>アルバイトだと、たとえ払える状態でも、ローンは組めませんか?
 ローン会社次第です。

>金利ってどうやって決めるものなのでしょうか?
 金額と支払回数です。ローン会社次第です。

以下質問です。

>収入は月3万円くらいのアルバイトです。
>ローンは月3万円くらいです。

どうやってお支払をする予定なのですか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私はまだ学生なので、毎月仕送りしてもらってます。でも、車のお金だけは自分で払いたいので、親に借りずに支払いたいので、アルバイト収入があるということで、ローンの審査に通らないかと思い、質問させていただきました。