プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めてのデートの別れ際、「暇な時にまた誘ってね」と男性が女性に言った場合ですが、

これは脈ありかただの社交辞令のどちらのほうが適当でしょうか。

お互い同じ大学のクラスメイトで私は女性です。

A 回答 (7件)

初めてのデートの後、


気になりますよねこういうの。

前後の内容にもよりますが、
私(♂)なら脈ありの時しか言わないです。
脈がないときはカン違いされたら困るので、
「ありがとう」や「今日は楽しかったです」
で止めておいて、次を匂わすコメントは控えますね。
(この場合、実際は楽しくなかったりします 苦笑)

私も「暇なときに誘ってね」というセリフを言ったことありますが、
“あなたの暇なときに私が合わせますから
 是非また次も誘ってくださいね”
という感じのニュアンスを含めるために言いました。
相手の方が忙しくて予定が合わせにくかったからと、
あまりこっちから言ってばかりだと、
しつこいと思われるかなと思って出た言葉でした。

社交辞令ではない、とは私も断言できないですが
全くの脈なしと決め付けるのも難しいと思います。
とりあえず「誘ってね」と言われたのですから
また次のデートに誘ってみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
私ももし社交辞令で言うなら「今日は楽しかった、またね」と言うと思います。

あなたの都合に合わせます、という意味で使っていたのかもしれないですね!

とりあえず誘ってみます!元気でました^^

お礼日時:2005/09/19 12:23

初めてのデートだと気になりますよね。


「そのうち」「いつか」「暇だったら」という言葉は曖昧で不安感を抱きやすいからです。
現時点で彼が恥ずかしさも手伝って遠慮気味で言っているのか、社交辞令で言っているのかは誰にもわかりません。

そこで、この関係を進展させたいなら、今以上にあなたに好意がありますという気持ちをsweet00cherryさんから伝えてみてはどうでしょう。
たとえば・・・「今度はあんな店であなたと食事をしたいです」「来週の火曜と土曜が開いていますけど都合よいですか?」等具体的な表現をしてみてる。

もし、彼が貴女に脈があるなら具体的に返答をしてくれるから手応えがあるはずですよ。

どうか頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!

脈ありなら、誘いに乗ってくれますよね。今度、具体的な表現をして誘ってみようと思います!

回答ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/19 12:26

脈アリ。

だと思います。

女性からの誘いを嫌がる男は稀です。
かっこつけて(あるいは照れ隠し?)社交辞令っぽく言っちゃうこともあるので、察してあげてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!照れ隠しかもしれないです!シャイな彼なので・・・

ありがとうございます。

とりあえず誘ってみますね!

お礼日時:2005/09/19 12:24

私だったら、「今日はすごく楽しかった!また今度遊びにいこ!」って言いますね…。


ただ今回のデートは貴方の側から誘ったとおもうので「暇なときまた誘ってね」も十分ありうる言葉だと思います。

もし全く貴方に興味がなくてただクラスメートなので仕方なく付き合ったのならあまり期待を持たせることは言わないと思うので、脈ありだと思います☆

プラス思考で頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!プラス思考で頑張りますね!
彼はシャイな人なので、状況から考えて、もう一度くらいは遊んでみたいって思ったのかもしれません^^

お礼日時:2005/09/19 12:18

ごめんなさい、社交辞令ですね。


 
但し、今後の動きにより大いに発展するでしょう。
あまり楽しめ無かったら社交辞令すらないでしょうから。

今後の発展をお祈りしています。
   
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!
もう一度くらい遊んでみます。頑張りますね!
ありがとうございます!

お礼日時:2005/09/19 12:16

社交辞令だと思います。

別れ際の様子にもよりますけれど。
私でしたら、次はどこそこへ行きたいね~とか行こうよとか具体的な場所をあげて言いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
社交辞令の可能性もありますよね。

でも誘ってねって言われたから、とりあえず少しは期間をあけてまた誘ってみようと思います!

お礼日時:2005/09/19 12:14

自分はでしたら、やはり気になる女性に使います。


自分も探りを入れるのもありますが、やはり別れ際に「また誘ってね!」と言えばまた誘う事もありますから。社交辞令の可能性もありますが、sweet00cherryさんが、今回のデートで楽しくまた次もしたいと思われたなら、次お会いしたとき、「この前はありがとう。楽しかったよ!今度○○行きたいね!」と言われてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!元気が出ました!
ポジティブに考えて、もう一度くらいはデートしてみようと思います!

お礼日時:2005/09/19 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A