プロが教えるわが家の防犯対策術!

げっぷが出ません。
のどの辺まで上がってきているのですが、
出そうとしてもぐるぐるって鳴って引っ込んでしまいます。ビールを飲むと出そうで出ない状態が続き、最後はしゃっくり地獄になります。
おなかにガスもよくたまります。
体質だと思いますが、困っております。
どうかアドバイスお願いします!

A 回答 (2件)

当方げっぷばかりしてるので、質問を見てびっくりして思わず書き込みます^^; 

いちばんげっぷが出やすいの思うのは、うつぶせになった体勢の時ですね。

ゲップが出ないとおっしゃるのは、そのせいでおならがよく出てしまうとお考えでしょうか??

当方ゲップばかりしてますが、おならも出ます。
緊張しておならが出てしまうって人もいるようですので、体質もあると思いますね。

げっぷが出そうで出ないと、しゃっくりに移行するってのは、聞いたことが無いですが・・・
しゃっくりは、限界まで息をとめると高い確率で止まります。

しゃっくりとゲップを両方我慢するとなると、けっこうな苦痛になりそうですね。。

ゲップ自体は練習しだいでよく出るようになると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
げっぷが簡単に出るとはうらやましい限りです。
げっぷとして出なかったガスはおならになると思っておりましたが・・・
早速うつぶせになっといろいろやってみましたが、
いくぶん出そうな感じになりましたが、やはり
だめでした。どのように練習すればよいか教えていただけると助かります・・

げっぷを出したい!と、思ったときには、鼻とか口からおもいっきり・ゆっくり空気を吸い込むようにしています。

そして、胃のあたりを意識しながら、おなかをへこまし、出すような感じで、出しています。それでも出なければ、肺のあたり(胸の上のあたり)をグーでドンドンと軽く連続で叩いたりしたりします。

かなり自己流の方法のため、一応調べてみたんですが、逆にげっぷが止まらないという場合には、「空気を飲み込む習慣をなくすこと」と書いてありましたので、あながちやってみる価値はあるかと思いますよ。

参考URL:http://health.biglobe.ne.jp/colum02/item103.html
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます。
実際やってみましたが、まだ成功していません。
ただ、連続で胸をたたいているとげっぷがあがってくるような感じがあります。もうちょっと挑戦してみます!