プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
お世話になります。

洗面台にビンを落としてしまい、陶器部分が欠けてしまいました。黒くなってしまいました。
補修したいのですが、どうしたらいいでしょうか?
ホ-ムセンタ-などで手軽(格安)で修理できるような物が売ってないでしょうか?
また、よいアイディアをお持ちの方 教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

欠け面が、黒と言うことなので、材質は、ホーローでしょうか?


以前やりました。
要は、ゲル状の物に、洗面台と同じ色になるよう絵の具で調整し、塗った後、ある程度乾燥したら、紙やすりで平らにするという感じです。
でも、ペーパーで磨きすぎると、下地(黒)が出ますし、色も中々合わせるのは、難しいです。
まあ、完璧にやろうと思わずに、ほどほどにやってください。
価格は、1,000円もあれば、ホームセンターで、購入できると思います。

参考URL:http://www.rcg.co.jp/hotline/h_otoku/h_tatsujin/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
URL とても参考になりました。こういうHPがあるなんて知りませんでした。他でも活用できそうですね。
週末チャレンジしてみます!

お礼日時:2005/09/21 13:55

欠けた部分は広いのでしょうか?


あまり大きくない(5mm角程度)なら
充填剤で埋めればいいと思います.

うちでも2箇所ほど欠けをつくってしまい,
コニシ製「ホーロー補修剤」というので補修した
ことがあります.
量もあまり多くないので,残りを保存するのも
あまり気になりません(後述のシリコン系充填剤に
比べれば,ですが)

が,今はHPにも載っていなく,作ってないようです.
ホームセンターによっては在庫,もしくは
他社製のがあるかも知れません.

ホーロー用でなくても,シリコン系充填剤でも
欠けたままよりはましかと思います.
(こちらは実績はないのですが.)
半透明のと白色のがあります.
白色のがいいと思いますが,仕上がり厚みが薄いので
こちらでも若干透けるかも知れません.

売ってるのは小さくてもハミガキチューブ位あります.
欠けの補修なのでほんの少しでいいのですけどね.

ホームセンターで,店員さんに
「ホーロー洗面台の欠けを補修したい」と告げて
探してもらうといいと思います.
ついでに作業の仕方も.
東急ハンズの店員さんなどいいアドバイスを
してくれます.

補修作業ですが,結構むずかしいかも.
私も素人なので平らにできず、結局は適当なところで
妥協しました.
ちょっとデコボコだけど,むき出しよりいいか,と.

参考URL:http://www.bond.co.jp/seihin/index.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ご回答、ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。
参考URL ありがとうございます。この週末、チャレンジしてみます!

お礼日時:2005/09/21 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!