アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記の裁判になった事例のような、行政サービスで信じられないような理不尽な対応をされた経験のある方、役人・県庁さん等に対する不満をぶちまけてください。


夫の労災申請を相談した際、労働基準監督署職員の暴言で精神的苦痛を受けたとして、兵庫県●●市の●田●子さん(55)が国などに約580万円の損害賠償を求めた訴訟の判決で、和歌山地裁(村岡寛裁判長)は20日、「職員の言動には違法性が認められる」として請求を一部認め、国に約59万円の支払いを命じた。
 原告側弁護士は「行政サービスをめぐり国家賠償が認められるのは異例」と話している。
 判決によると、●田さんは2000年7月、和歌山県新宮市の労基署で、くも膜下出血で倒れた夫善顕さんの労災申請の相談をしたが、職員は「手続きしても駄目。忙しいから来んといて」などと発言。ショックから対人恐怖などに陥り、後にうつ病と診断された。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私も警察官でいいでしょうか。

数年前、痴漢を捕まえました。
で、管轄の警察署で調書を取ったのですが、(痴漢で何度かあちこちの警察に行きましたが)何故かこの署で初めて指紋をとられました。
拒否すると「いいけど、帰れないよ?」と言われ、しぶしぶ指紋を取りました(私は被害者です)。
その後、5時間にも渡る調書の作成でへとへとになり、同じことを何度も言わされ(セカンドレイプでした)、最後の最後に「っていうかさ、あんたそんなおっきなおっぱいしてるから触られるんだよ」などといわれました。別に見せびらかすような服装なんてしていないし、そんな事を言われる筋合いもありませんでした。
何とかそれらも終わって、帰るとき、他の署なら最寄の駅までパトカーで送ってくれたのに、その署は玄関で「自分で帰れ」と放置されました。
最寄り駅なんかない、国道の横でタクシーも通らない真夜中に女性一人放り出され、不安と悔しさで泣きながら帰りました。

あの頃は若かったので、怖くて警察に文句を言いに行くと言うことはできませんでした。
それ以来、痴漢は捕まえられません。
そしてその日以来スカートを一度もはかなく(はけない方が正解ですね)なりました。

女性らしい格好をするのが、怖いのです。
警察はもう一切信用しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕もあなたとまったく同じような経験をしました。(と言ってもあなたに比べたら精神的なダメージは軽いですけど)
僕の場合は自転車泥棒にでっちあげられました。
まぁ僕にも落ち度はあります。
駅の近くのゴミ捨て場にボロ自転車が捨ててありました。東京に出てきたばかりで貧乏学生だった僕はつい最近自転車を盗まれたばかりでちょうどほしかったので直して使えるかな・・とその自転車を起こし走るか少し乗ってみました。(ほんの50メートルくらい)すると待っていましたとばかりにどこからかお回りが二人現れ、「ちょっと君、それ君の自転車かい?調べさせてもらうから交番まで来てくれ」どうやらその自転車は盗難届けがでていたもののようなのですが、お回りたちはその自転車がそこにあるのを知っていながら誰かが持ち去るのを待っていたのです。そしてその人間を自転車泥棒として捕まえるという寸法でしょう。それでその人間から調書が取れれば一件落着ということです。僕はその罠にはめられました。そのあとはあなたと同じです、僕もまだ19歳で物言えぬ少年でした。帰りも荻窪警察署からほっぽり出され「頭冷やして歩いて帰れ」。は?何を頭冷やせっていうんだ?僕は屈辱感にまみれながら下井草までの夜道を歩いて帰りました。細かいことを言えばもっとたくさんいろんなことを言われたし腑に落ちないこともたくさんありますが長くなるのでここでは割愛します。結局、家庭裁判所に書類送検されたようです。冤罪ですね。僕もあなたと同じで警察なんていう組織は認めていません。最近の右よりな風潮がもっとかたよってくればますます国家権力は僕らに対して非道で理不尽なことをしてくるかわかりませんし。その準備も着々と進んでいます。個人情報保護法なんてその最たるものですね。こわい世の中になってきました。あなたも辛かったですね・・・お察しします。大嫌いだ警察。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 20:35

警察官でもいいですか?



当時2人目を妊娠中、1歳9ヶ月の上の子が川崎氏病にかかり入院しました。
まだ手がかかる時期だったので付き添いで病院に泊まっていました。

自宅には主人が仕事が終わってから付き添いを代わってもらい数時間だけ戻り主人の食事の用意や家事・入浴を済ませ、また病院へといった状態でした。
病院に戻る時間帯もかなり遅くなるのですがその道中でのことです。

ある日の深夜に車を運転していると何かの取り締まりをやっていました。
車を止め警察官に免許証を見せると一言
『妊婦がこんな夜中に遊びまわってるんじゃない!』と怒鳴られたのです。
事情を説明しようかと思いましたが、その言葉にショックを受けて腹痛が。。。。。

幸いたいした事無く済んだのですが今でもあの警察官の言葉を忘れません!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひどいですね!ご心中お察しします。
本当に警察ほど醜い奴らはいませんよね!
僕も今まで何度もあきれるくらいのいやな
思いをさせられてきました。
なんでまぁ揃いもそろってひねくれた性格の
やつがそろっているんでしょうか?
国家権力が彼らを必要以上にそうさせるんで
しょうかね・・・
国に雇われたヤクザです。
警察でもOKです。体制側の人間への不満なら
なんでもOKです。
でもなぜかOKWEBは警察批判にだけは敏感で
すぐに削除されちゃうんですよね(笑)

ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/21 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!