アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメ専用プリンターは普通のものよりきれいですか
キャノンとエプソンとの違いは
又キャノンには昇華型とインクジェットがあるみたいですがどちらがよいのですか
教えてください

A 回答 (5件)

例えばCANONのコンパクトフォトプリンター

(CP、DSシリーズ)では、解像度が
300x300または1200x600
なので、かなり低解像度だと思います。
今のインクジェットの解像度は
4800X1200や5760X1440,2880X720など
高解像度のものばかりです。
数字みるだけでわかりますね。

値段的もそんなに違いはないと思いますので、
エプソンなら、フォトプリンターと同じように使える
E-200などはどうでしょうか。
他にもいろいろこの系のプリンターはありますので
探してみてください。
    • 0

やはり、ご自分の目で確かめられた方が良いと思います。

近くの電気屋さんに出掛けてみてください。

他人の見た目とご自分の見た目では、差があるように思います。
色具合、鮮明さ、スピード等、比較をしてください。

私も以前プリンタを購入の際、色々友達に聞いてみたのですが、
やはり、お店で自分で見た感じが大切と思い、自分の目で確認して、
購入に至りました。

自分の目が1番です。
    • 0

#1さんがおっしゃっている解像度のことなのですが、ちょっと気になったので補足します。

確かにインクジェットプリンタの場合には解像度が高いにこしたことはないと思いますし、そのほうがきれいです。これはインクジェットプリンタがインクの粒を紙に吹き付けて印刷しており、1粒1粒の色の濃淡は変えられず、粒の数で調節しているからです。
しかし、昇華型プリンタの場合は事情が違います。昇華型ですと、色の濃淡が調節できるので高い解像度がなくてもきれいです。カタログを見るとわかりますが「~階調」とあると思います。「~」の部分に書かれた数字のぶんだけの段階で色の濃淡を調節できるという意味です。ですから低解像度でもきれいに印刷できるのです。

エプソンかキヤノンかというのは好みもありますから、実際にお店に行ってご覧になるといいと思います。実際にその場で使ってみることが出来ることもありますので。

普通のプリンタでもデジカメ専用でも最近は画質もいいですし、どちらを買うかは用途によると思います。文書印刷などにも使いたいとか、大きいサイズの写真を印刷したいなら普通のプリンタのほうがいいでしょう。
写真のL判印刷が主で、PCを使わずに簡単に印刷したいということならデジカメ専用のものでもいいのではないでしょうか。

参考になれば幸いです。
    • 0

私の場合、コストと保存性を考えて、基本はお店プリントですが、プリンタも併用してます。

機種は、

Canon Pixus860i インクジェット解像度4800×1200DPI

Canon CP-300 熱昇華型 300×300dpi

です。

プリンタの仕組みを良く知らないで評価するとPixus860iの方が綺麗だと思うでしょうが、実際は遜色ありません。私の好みとしてはCP-300の方が自然に見えますので好きです。インクジェットよりも保存性が良いですし、ランニングコストは多少高めになりますが熱昇華型の方がインクジェットよりも高品質だと思います。実際、店頭のセルフ式のデジカメプリントマシンの一部には熱昇華型がありますが、インクジェット式は聞いたことがありません。本来は、インクジェットは、熱昇華型が対応できないサイズや紙にプリントするもので、ようやく熱昇華型のクオリティに追いついてきたというのが実情です。

品質とコストを優先するならお店プリント。手軽さとスピードと品質を優先するなら昇華型プリンタ。汎用性(例えば官製はがきへのプリント)を優先するならインクジェットでしょう。
    • 0

#3さんが指摘されたように、そもそもの仕組みが違うので解像度は余り関係ありません。

私も関係先がフジフィルムのフロンティアという業務用のプリンターを持ってるので出力して貰いますが、300dpiにPhotoshopで加工して入力します。
こちら

http://www.100per-printer.jp/etc/

昇華型プリンターがありますが、大抵は300dpi程度で、私もオリンパスのP-400をかなり迷いましたが、この当時のインクジェットよりはきれいでした。

ショップには見本が置いてあるので、見本を見ないとどちらがよいかは何ともいえません。
    • 0