アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは
椎間板ヘルニアです
神経ブロック注射をしてから、腰の痛みは劇的に改善しましたが、右足が外側が日に何度も全体的に激痛に襲われます。特に歩いたり、立っていたりした後で、痛くなり、足を押さえたまま動けなくなります。
腰がもう殆ど痛くないのは、注射が効いているのでしょうか?
こうも足だけがひどく痛むと腰痛とは関係ないように思えてしまいます。
ボルタレンの座薬を入れても、多少痛みが治まる程度で効きません。

後数回ブロック注射をすれば改善されるのでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 神経ブロック注射をなさっているということは、すでに医師の診断を受けていらっしゃるでしょうから、その医師に相談をするのが一番良いと思います。

そのうえで、確認の意味を込めて椎間板ヘルニアの一般的な症状と治療をお答えします。なお、この回答はあくまでも経験者のアドバイスとしてお考えください。

 すでにご存じだと思いますが、人間の背骨は24個の骨が積み重なっていて、その骨と骨の間には「椎間板」という軟骨がクッションとして存在しています。この椎間板が変形して外に飛び出し神経を圧迫するのが「椎間板ヘルニア」です。神経が圧迫されるため腰だけではなく足に痛みや麻痺が生じるのが特徴で、一度変形した椎間板は容易に元へは戻りません。

 castlightさんが使用している「神経ブロック注射」は、脊髄とクモ膜を包んでいる硬膜の外側(硬膜外腔)に、痛み止めの麻酔と炎症を抑えるステロイド剤の注射で、あくまでも痛み止めです。ですからこの注射によって痛みは治まっても椎間板の変形は戻りません。

 「腰がもう殆ど痛くない」のは、おそらく「神経ブロック注射」が効果を上げているからだと思います。しかしあと何回注射をすれば足の痛みが改善されるか私たち第三者にはわかりません。なぜなら椎間板は神経を圧迫したままなので、腰の痛みはなくなっても圧迫された神経から生まれる足の痛みが発生することは十分に考えられるからです。

 椎間板ヘルニアの治療法には牽引や低周波治療、手術などいくつかの方法があり、症状と回復を検討しながら段階的に行われます。冒頭にも書きましたが、まずは医師としっかり相談をしながら治療を行うことが大切だと思います。
    • good
    • 4

 えらそうな回答で申し訳ありませんが、このサイトでの椎間板ヘルニアに関する回答は信用しない方がいいです。

(もちろんこの回答も鵜呑みにしないほうがいいかもしれないです)整形外科医できれば脊椎に詳しい医師に直接聞いた方がいいと思います。
 変性した椎間板を元に戻すだとか、神経ブロックや鎮痛剤は一時しのぎで根本的治療ではない、とか言う人たちがいますが、椎間板ヘルニアの自然経過や各治療法の適応などを知っていればそんな発言は出てきません。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

皆様さそっそくのご回答ありがとうございます。
事実私も今回が8年ぶりの再発で、その間はこれほど激痛に襲われたことは一度もありませんでした。
飛び出た椎間板が自然にひっこんだんだと思います。

今は炎症もあるでしょうし、とにかくできるだけ安静にとの主治医のアドバイスです。
ある程度炎症が治まり、自然治癒力が働けば、この痛みも緩和されることでしょうね。前回が一年近くかけて、コルセット無しの生活に戻れましたので、担当医と相談しながら今回も気長に行きます。
痛みというのは、本当に凹むものですね。外出や洗濯物など最低限の家事さえままなりません。これだけはあとで痛くなるのを承知で。
でも、無理せずゆっくりいきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/09/23 00:09

 一生注射をすれば痛みを感じませんが、だんだん効かなくなるので無理でしょうねぇ。



 ヘルニアは椎間板が変形しているのが原因というのは理解されていると思います。この変形、手術などをしなければ治りません、治ってもまた再発する場合もあり、また大変危険な手術の一つとなります。

 脊髄の周りを通る神経を先の変形が圧迫することで、その神経の先の下半身に症状が出ます。

 椎間板を元に戻すには、生活習慣を全て改善しなければなりません、人間は元々4本足で生活していましたので、それをすれば改善するのですが無理ですよね?100年ほどすれば戻るかもしれませんが

 ですから、痛み止めが効いているうちに、無理でも(^^;運動をすることで、椎間板の周りに筋肉がつき、変形(圧迫)を押さえることができるようになります。

 私もそうですが、腹筋や背筋などの腰痛体操などを行うことで諸症状(痛みですね)が出ないようにしています。

 この先長い付き合いになりますので、軽い運動で構いませんから、続ける事で楽になりますので、がんばってください。

 以前は歩けないぐらい痛みが続きましたが、今では冬はスキー夏はスイミングなどができるぐらいまで回復しましたので、医師の指導を元に運動を心がけてくださいね

 おだいじに
    • good
    • 2

私と似たような病のお悩みですね。

腰痛で神経を圧迫して足まで痺れは経験しましたが足の痛みはまだないです。症状によっては足も痛む事もあるようです。神経ブロックやボルタレンも使用しましたが、やはり根治は手術の様でした。手術は内容を聞いて少し悩み止めました。完全に元に戻る訳ではないし別のリスクも伴うので…それで余り負担をかけないようにして生活してます。しかし余り激痛があるのでしたら別の病気も考えられますから一度専門医に診てもらったほうがいいと思います。注射などは一時凌ぎで完全には治りませんから…
    • good
    • 2

まったく自信がないのですが・・・・



神経ブロック注射は一時的なものだから根本治療にはならないと思いますよ。注射をしても足のしびれや痛みがある人は結構いると思います。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!